寒い日のおもひで

『北前そば 高田屋』 12月8日(木)

寒い日のおもひで_d0065778_0432423.jpg札幌は寒い日々が続きます。
こんな寒い日は、どうしてもラーメンやお蕎麦といった、温かいものが恋しくなるんですよね〜♪

…ということで、Oちゃんとやってきたのは
『札幌☆ごはん』でおなじみ高田屋

寒いから、
さっ、早く中に入りましょ♪

寒い日のおもひで_d0065778_0432428.jpg
こちらはOちゃんオーダーの『カレー南蛮蕎麦』

スープを一口頂いたのですが、これがなかなか美味しかった!
寒い日には、体が一気に暖まるメニューですね。

ちなみに、右に置かれてる蕎麦ちょこは
蕎麦湯を飲むときに使うそうです。

寒い日のおもひで_d0065778_0432497.jpg
私のオーダーは『きのこ蕎麦』
もっとキノコがどっさりのってるのを想像していたので
ちょっと残念…。(田舎育ちなもので…)



ところで、Oちゃんのカレー蕎麦を味見させてもらいながら
ふと思ったのが、私が子供の頃は『カレーうどん』は定番だったけど、『カレー蕎麦』は無かったって事。


私が高校生だった頃…、
短大の推薦面接のため、一人で北海道に渡る日。
フェリー乗り場の食堂で、一人、端っこのテーブルで
初めて食べたカレー南蛮蕎麦。

フェリーに乗る際、電話口の母親の『晩ご飯は何食べたの?』という
問いかけに『カレー蕎麦』と答えた私。
『そんな気持ち悪いもの食べて〜!』と母親に言われた事を
ふっと思い出しました。


こんな出来事、今まで思い出した事もなかったけど
食って、ホント色んな想い出を蘇らせてくれますね…。





・前回の訪問記録はこちら!

↓『札幌☆ごはん』ランキングチェック!
『人気ブログランキングへ』


『北前そば 高田屋』
札幌市中央区北3条西3丁目シグマ北3条ビル B1F

by sinnkonn | 2005-12-16 00:43  

<< らー麺 ばり屋 総本店 真御膳そば 葉実皮 >>