大盛り定食屋『みゆきちゃん定食』

『みゆきちゃん定食』 6月3日(土)晩ご飯

先日、後輩Tが
『思わず買っちゃいました〜!』と
『大学近くの飲食店』を特集したHokkaido Walkerを持ってきた。
なんでも、北大近辺の
『大盛りが売りの定食屋さん』につられて買っちゃったとか。

『みんなで行きたいねー!』と
いつも大食いメンバーを誘ってみと
案の定、みんな興味津々!
せっかくなので、北海道大学&大学院卒という
秀才な兄上をもつ
後輩Tの提案で、この時期行われる北大祭にも行ってみることに…。

19時に会社を出て、
この日、公休で、円山球場へ
駒大苫小牧を応援しに行っていた後輩TとOちゃんと合流。
その後、残業していた直ボスMさんと北大正門前で待ち合わせ。

兄上が在学中に何度か遊びにきたことがあるという
後輩Tのナビゲーションで広大な敷地内をウロウロ…。

想像を遥かにしのいだ大規模な学祭!

中島公園の札幌祭よりも出店が出てるし、
留学生が出す各国の屋台も楽しい。

何より驚いたのが、大学生による客引きのスゴさ。
閉店間際の時刻のためか、『安くしますよー!』と
とにかく学生に声をかけられる。

学祭とは思えない雑踏をかきわけて
さっそく、目的の定食屋さんに向うことにする。


さて、着いた目的地はこちら『みゆきちゃん定食』
d0065778_254844.jpg
奥の座敷に通されると、
まるで友達の家に遊びにきたような錯覚を受ける。
壁に貼ってあるメニューをみると、とにかく安い!
肉丼¥450-(おかず一品、生卵、味噌汁付き) なんて
まさに学生のための定食ね。



私達全員が頼んだのは『南の大盛定食¥780』
d0065778_254881.jpg
運ばれてきた瞬間、思わず歓声をあげる私達。
おかず4品と書いてあったが、明らかに4品以上ついている!

昔なつかしい味の『ナポリタン』に、『豚肉とニラの炒め物』
『マカロニサラダ』に『青菜のおひたし』、
それと『生卵』と『梅干し』、『冷や奴』と『たくあん』
一口分の『ごはんですよ!』も付いていた。


こちらはメインの『マグロと焼き肉のハーフ丼。』
d0065778_2548100.jpg
あとで知ったのだが、この丼ぶり
ご飯2合分入ってるとか…。

『わーっ!すごぉ〜い!!』と
ご飯の量に目を丸くしていると、
店のおじさんが「大盛り用の丼ぶり」、
その上の「特大用の丼ぶり」を奥からもってきて
『みんなこれで食べるよー!』と見せてくれる。

特大サイズなんて、ご飯4合は入るんじゃないかな?
さすが壁に、『北大アメフト部・部員募集中』の
ポスターが貼ってあるだけあるわね。

味の方は、家庭的な味で
友達のお母さんに晩ご飯を御ちそうになっているような
懐かしい気持ちになる。

かなりの量に圧倒されながらも、頑張って食べたのだが
最後の1口がどうしても食べられない…。
後輩Tと直ボスMさんにいたっては、半分以上残してしまう!(←怒)

『美味しかったんですが、ホントにすみません…。
ごちそうさまでした。』と、お膳を下げてくれる
おばさんにみんなで謝る。

これが¥2000くらいの定食だったら、謝りはしなかっただろうが
なんせ¥780だもんね。
ボランティアのような定食屋さんだ。

おじさんからは
『また来てねー!』とスタンプカードをもらった事だし
ぜひ、また来たいな〜♪

どうも、ごちそうさんでした〜!


『みゆきちゃん定食』
札幌市北区北20条西6丁目20−163



↓札幌☆ごはんも参加しています!
『人気ブログランキング』
ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックが応援になります。あなたのクリックが私のやる気に!

by sinnkonn | 2006-06-05 02:05  

<< 市役所ランチ 祝 札幌☆ごはん1周年! >>