田子にんにく餃子

『味の時計台』 7月4日(火) ランチ

私の出身は、青森県田子町という
コンビニも隣町まで行かないとないような
人口7千人ちょっとの小さな田舎町。

『さんまのからくりテレビのビデオレター』や
『所さんのダーツの旅』へ登場し、田舎の代表格になりつつある。

そんな我が町の特産物は『にんにく』!
最近は『どっちの料理ショー』の特選素材として登場しているのだ。


さて、いつもの昼休み。
この日は一人ランチだったため、久しぶりに駅前通りまで
ラーメンを食べにやってきた。
『味の時計台』ののれんをくぐり、おしながきを開くと
思わぬメニューが目に飛び込んできた。
田子にんにく餃子_d0065778_0491264.jpg
『田子ニンニク餃子¥250』

びっくりしながらメニュー説明を読んでみると
なんでも、にんにく日本一の田子産のニンニクを使った餃子だそう。
東奥日報関連記事)




ちょっと〜、嬉しいんですケドっ!
しかも、ただ今キャンペーン中のため¥250→¥190
昼休憩中にも関わらず、我を忘れて思わず注文!
田子にんにく餃子_d0065778_0491287.jpg
はい、こちらが『田子ニンニク餃子』

一口食べて、あまりのニンニク味にパンチをくらう。
ニンニク好きの私でさえ、
この全面に出過ぎたニンニク味には閉口する。

これはちょっと好みが出やすい味かも…。





それと、こちらも新メニュー
『鶏ガラなんとかラーメン¥480』
田子にんにく餃子_d0065778_0491271.jpg
アッサリしたスープに、
白髪ネギがアクセントになっていて美味しい。
とても優しいお味。



さて、田子ニンニク餃子については
少々辛口コメントになってしまったが
帰り道、どこからともなくエネルギーが湧いてきた!

どうやら、田子ニンニク餃子を食べて
元気がついたようだ。
風邪ひき直前に食べたら、あっという間に風邪も治ってしまいそう!
最近元気のない方は、ぜひお試しあれ。





『田子町役場HP』

『田子町ガーリックセンター』
↑私が高校生の頃、夏休みにウェイトレスのバイトしていた町営施設。
田子にんにくを使用した商品もオンラインショップで購入できますのでどうぞ!私のオススメは『にんにくラーメン』




『味の時計台』 駅前店 
札幌市中央区北1条西3丁目1(UFJ銀行地下)
http://www.ajino-tokeidai.co.jp/menu/



↓札幌☆ごはんも参加しています!
『人気ブログランキング』
ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックが応援になります。あなたのクリックが私のやる気に!

by sinnkonn | 2006-07-11 02:01  

<< 大通り公園のビアガーデン 日曜日の自宅ランチ >>