自宅ごはん

『自宅ごはん』 8月27日(日)


Oちゃんと直ボスMさんが、
札幌ドームで野球観戦
を楽しんでいる頃
私は、お昼ご飯に悪銭苦闘をしていた。


…というのも、天気が良かった日曜日。

当初の主人のリクエストは、『野外バーベキュー』。
その準備のため、主人に車を出してもらい、ホームセンターへ
バーナーや木炭を購入のため出かけていた。

しかし、予想以上の日差しの強さ。
炎天下での愛犬の体調が心配になり、
夫婦意見一致で、急遽バーベキューは中止に。

それならば…、と
『モツ鍋』をリクエストしてきた主人。
ホームセンター帰りに、
ミートファクトリーに立ち寄ってもらい、ホルモンを購入する。




はい、こちら!モツ鍋になくてはならないニンニク。
自宅ごはん_d0065778_22372439.jpg
実家へ帰省した際に、たっぷりもらってきた田子産ニンニク。
母のお友達からの、いただき物のニンニクなんでね、
形は悪いけど、味はいいの。
匂いが全然違う!と、主人も絶賛していた。




こちらは、ミートファクトリーで購入した
『牛ホルモン』と『ガツ』
自宅ごはん_d0065778_22372459.jpg
『モツ鍋やりたいんだけど、どれがいいの〜?』と
お店のおばさんに尋ねたところ、
牛ホルモンを入れるとコクがでて美味しいんだそう。

『そうそう、ガツもあるよ』と、ショーケースにはなかった
並ガツを冷凍庫から出してきてくれた。
歯ごたえが良いガツは、私の大好物。
(ちなみに、豚ホルモンは煮ると小さくなってしまうのだそう)





画像ではみえないが、下にはキャベツがたっぷり。
自宅ごはん_d0065778_22372428.jpg
ダシが出るので、キノコ類やキムチもたっぷりいれる。
もちろん、この後、〆のうどんも入れて楽しんだ。

…が、とうてい、
二人で一度では食べきれない量。

夜はご飯と卵を入れて、おじやにする。
やっぱり、夜の方が味がしみてて
格段美味しくなってたなー。




こちらは、実家からお中元で色々送ってくれた
海鮮類の中に入っていた『八戸産 イカの一夜干し』
自宅ごはん_d0065778_2237244.jpg
バーベキューで炙って食べようと
冷凍していたものを解凍していたのだ。



バーベキューが中止になってしまったため
この日は、グリルで炙って食卓へだす。
自宅ごはん_d0065778_22375916.jpg
一夜干しのため、味がぎゅっとつまってて
しかも身が厚くて、とっても美味しかった。

これを炭火で炙ったら、どんだけ美味しかったことだろう。



さてさて、
暑い日に食べる『モツ鍋』

この日、主人は頭にタオルをまいて
鍋をつついてた。
さながら、合宿所のような光景…。

そうなると、私は合宿所の炊事のおばさん?!

あ〜、目の前でタオルまいてる人が
苫駒の本間君だったら
炊事場のおばさんでも、やりがいがあったのにな〜!





↓札幌☆ごはんも参加しています!
『人気ブログランキング』
ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックが応援になります。あなたのクリックが私のやる気に!





『ミートファクトリー2条店』
札幌市中央区南2条東2丁目

by sinnkonn | 2006-08-29 23:38 | ・家ごはん  

<< 北海道初リゾット専門店 Ris... 特派員報告 〜日ハム稲葉さん編〜 >>