外食倶楽部

『大ちゃん』 8月7日(月) 外食倶楽部


《第一回》夜の『そば処 大番』
《第二回》『みゆきちゃん定食』
《第三回》『ノルブ はんありカルビ』
ご飯を食べに行ったメンバー
直ボスMさん、Oちゃん、後輩Tで、

『月一回、安くて美味いお店を発掘しよう!』と、

先日、B級グルメを追求する
『外食倶楽部』という会を発足した。

ちなみに、この会の倶楽部長は後輩T。

なぜなら『北大周辺のグルメスポット』を特集した
北海道ウォーカーを持っているから。
私達部員は、部長の所有する
この北海道ウォーカーを基盤に活動中なのだ。
(ちなにみ、クラブ名を命名したのも部長です。)


さて、この日は
部長(後輩T)のリクエストで、『かつめし』を食べに
北大周辺へ活動しに行くことに。

とーっても暑かった、この日の札幌。

しかし、長期休暇をとって
東京へ野外フェスで出かけていた部長(後輩T)は、
『札幌はやっぱり涼しいですね!夕方になると、やっぱり違います』と
私達に、お土産の『秋葉原名物 缶入りおでん』を
渡しながら言っていた。


札幌駅からタクシーに外食倶楽部_d0065778_19124392.jpg4人で乗り合わせ
向かった先は北22条。

雑誌にのっている住所で、
タクシーを降りる。
住宅街にある居酒屋のため、
北海道ウォーカー片手に、
みんなでウロウロ。
『立派でお洒落なお宅だねー!』と、
何気なく指差した建物が
私達の探していた『居酒屋 大ちゃん』だった。


北大近くの学生に愛される居酒屋と聞いて、
昔ながらのボロ屋を想像していた私達。


意外にも、お洒落な建物に戸惑いながらも、
さっそく中に入り、生ビールで乾杯!
外食倶楽部_d0065778_1912431.jpg




こちらは、このお店名物の『かつめし』と『かつ納豆』 各¥399
外食倶楽部_d0065778_19124352.jpg
『かつめし』の方には、黄身がのっかっていて
これにお醤油をかけて、崩しながらいただくと
ビールにピッタリの美味しさ。


外食倶楽部_d0065778_19124339.jpg

その名の通り、カツの中に
それぞれライスと納豆が入っている。







こちらは『ラーメンサラダ』 これも¥399だったかな?
外食倶楽部_d0065778_19124340.jpg
このお店は、学生御用達の居酒屋らしく
ほとんどのメニューが、¥299・¥399なのでウレシイ。




こちらは、『サケの押し寿司』
外食倶楽部_d0065778_19135518.jpg


普段は、学生客の多い
ガヤガヤした居酒屋のようだが、この日は夏休み中のためか
私達の他にサラリーマン風のお客が2組ほど。

この他にも、アレコレ
た〜くっさん飲み食いして、苦しいお腹をさすりつつ
ノンビリおしゃべりして
お会計は、割り勘して一人¥2200ほど!

これには、部員全員が、顔を見合わせビックリした。

このお店は、ぜひ、またリピートしたいぞ!

でも、この界隈は
美味しくて安いお店の激戦区らしく、
まだまだ行ってみたいお店がたくさんある。

いつになったら、再訪できるだろうか?

部長ーっ、外食倶楽部
月一の活動で足りますでしょうか?!




大ちゃん
〒001-0022 札幌市北区北22条西4丁目
電話 011-716-1429
営業時間 17:30-2:00
日・祝休





↓札幌☆ごはんも参加しています!
『人気ブログランキング』
ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックが応援になります。あなたのクリックが私のやる気に!

by sinnkonn | 2006-09-02 21:55 | ・外食倶楽部  

<< 今日の晩ご飯 北海道初リゾット専門店 Ris... >>