サンローゼ・すすきの店

『喫茶・軽食サンローゼ・すすきの店』 9月8日(金) 外食倶楽部


フードランド in ススキノで、
楽しい2次会を終えた「外食倶楽部」。

さて、帰ろうか…と、
ススキノ4丁目交差点で、信号待ちをしていた私たち。

ススキノにある『老舗喫茶店 サンローゼ』の、おなじみの
大きな電光看板をボンヤリ眺めながら、

『私って、サンローゼ行った事ないの。
札幌住んだ頃から、一度行ってみたい!って思ってるんだけど…』

と、何気なく私が言ったところ、
『それじゃあ、これから行きますか!
Oさんも甘い物食べたいって言ってたし…』と、後輩T。

…ということで、
思いがけず3次会決定〜!



地下にあるこの喫茶店。
階段を半分降りたとことに、メニューがビッシリ飾られた
それはそれは、大きなショーウィンドーが登場。
d0065778_2058744.jpg
(これでショーウィンドー3分の2のサイズです)

黒服の蝶ネクタイを付けたウェイターさんに、
席を案内され中に入る。



中に入ってビックリ!
だって、22時を過ぎた時間だというのに、245席もある店内が
ほぼ満席なうえに、その客層の多くが
私の母親くらい〜それより、ちょっと若いくらいの年齢層。
d0065778_2058854.jpg
245席もある店内は、内庭的ホールとロビー調の広場と
二つの顔を持つインテリアとヨーロッパ調のムードで
大人の雰囲気を十二分に満喫できる。
又、デザート・食事・カクテル・ビール・ケーキと
120種類の豊富なメニューがあり、
昼は3種類のランチを用意し
価格は620円よりと格安で人気なメニュー、
特にデザートメニューでは
甘さを抑えた手作りの「抹茶あんみつ」は女性に大人気!

(サンローゼHPより抜粋)




ススキノでの待ち合わせ用なのか、雑誌も豊富にある。
d0065778_205888.jpg
お店の雰囲気と、この雑誌の豊富さをみて
『わたし、このお店好き!』と、直感的に思った。
次回は、ぜひランチを食べに一人でノンビリ来よう。



こちらは、Oちゃんがオーダーした
『プリンアモード』(お値(段失念!)
d0065778_2058880.jpg
ホントは、私もパフェを食べたかったのだが
お腹いっぱいだったため断念。
私と後輩Tはドリンクだったため、画像は割愛させていただきます。




さて、このお店のお手洗いにいったところ、
面白いものをみつけた。
d0065778_23112599.jpg
今では、デパートでは、女性客用に大きな更衣室は珍しくないが
ここは昔ながらの喫茶店。



中をのぞくと、それは広々した更衣室と
パウダールームが…。
d0065778_23112549.jpg
昨日、今日、リフォームしたんじゃない
ノスタルジックな雰囲気がいい感じ。

きっとここで、昔からススキノのホステスさんが
身支度を整えて出勤していたのであろう。


うーん…、ここは
アンテナ22時の『銀座のホステス事情』を
必ず観る私には、かなりツボに入った喫茶店。
(ちなみに、六本木キャバ嬢やホストも見逃しません)


この夜は、かなり有意義に過ごすことができました!




↓札幌☆ごはんも参加しています!
『人気ブログランキング』

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックが応援になります。あなたのクリックが私のやる気に!






『サンローゼすすきの店』
札幌市中央区南4条西3丁目 北星ビルB1F
(011)221−3431
営 業 時 間  AM10:00〜AM2:00
http://www.sainterose.jp/index.html

by sinnkonn | 2006-09-14 00:28 | ・外食倶楽部  

<< 自宅ご飯 フードランド in すすきの >>