欲しかった漆のお椀

11月3日(祝日) 家ごはん


昼頃から仕事に出かけるという、
うちの旦那さん。

『お弁当作ったらもってく?』と良妻ぶりをアピールしたところ
『持ってく!』と即答が…。

とはいっても、
我が家の冷蔵庫は、卵すら切らしているというアリサマ。


さっそく、ファクトリーの東急ストアに出かけたところ、
レンガ館の中庭に泥棒! …じゃかったサンタさん発見。
d0065778_15514138.jpg
なんでも今日が、巨大クリスマスツリーの点灯式なんだそうな。



さて、そんなこんなで、この時購入したものは
まずは『ムーラン・ド・ギャレット』のパン。
d0065778_163456.jpg
本店が「旭が丘」 支店が「宮の森」にあるという
なんだか、おハイソな匂いを感じさせるパン屋さん。

私は、パンはあまり好きではないので、
こちらは主人へのお土産用。

…と言っても、エピ(画像右側)は大好きっす。
こちらのエピは、ほとんど私が頂きました。




そして、こちらの包装されているものは…
d0065778_15514223.jpg




じゃーん!フロンティア館2Fにある
漆器専門店『YANAGAWA japan』で購入した
黒塗りうるしのお椀。
d0065778_15514264.jpg
昨日、会社帰りに立ち寄った際に一目惚れ。

『欲しいけど、一客¥1400は高いなー』と
躊躇していたのだが、
一晩考えた結果、『やっぱり欲しい!』と買いに走ったのだ。 




結局、アレコレお弁当には関係のないばかり買い
カンジンの卵を買い忘れる。

『sinnkonnちゃん、ファクトリーに何しに行ってたの?』と言いたげな
主人の視線を感じながら、ありあわせで作った
テキトウ弁当を無理矢理持たせ、送り出す。



さて、私はノンビリお昼ご飯。
d0065778_15525267.jpg
・野菜炒め(鶏肉・モヤシ・ニンジン・ピーマン )
・お味噌汁(ナス・豆腐)
・ごはん(新米 おぼろづき)


食に対してのコダワリは無いのだが、
私のグータラさが、 一汁一菜を現実のものとする…。

久しぶりに食べた、茄子のお味噌汁は
美味しかったなー。
(ま〜、お椀のおかげが80%ほど占めてそうだけど…)





d0065778_1551424.jpg
ちなみに、こちらは
『YANAGAWA japan』で、
オマケとして頂いたネクタイ。

ちょっと趣味が×××…。

塗りのお箸の方が、ずーっと嬉しかったなー。






↓札幌☆ごはんも参加しています!
『人気ブログランキング』クリックが応援になります。
あなたのクリックが私のやる気に!

by sinnkonn | 2006-11-03 21:41 | ・家ごはん  

<< 御蒸でランチ♪ ウレシイコトもありました >>