藤村の聖地で、名物・木曽蕎麦

『島崎藤村記念館』 11月19日(日)


帰省中、義父が気を使って
私達を連れていってくれた『藤村記念館』
藤村の聖地で、名物・木曽蕎麦_d0065778_0325478.jpg
『文豪・島崎藤村』の生地である
馬籠が、中山道六十九次の宿場の一つだそう。



明治時代に起きた大火事で、江戸時代の建物は
ほとんど焼失してしてしまったものの
石畳の坂道に沿って、軒の低い格子造りの家並みが
宿場時代の面影を残している。
藤村の聖地で、名物・木曽蕎麦_d0065778_0325483.jpg
なんでも、名作「夜明け前」の舞台にもなった地だとか。
今はその宿場は、土産物屋さんになっており
観光バスが必ず立ち止まる、栄えた観光地となっている。


そんな風情あるれる町並みは、
意外に坂の斜面がきつく、ぜぇ〜ぜぇ〜言いながら
名物の『木曽そば』を頂いてきた。



主人は『もり蕎麦』を注文。
藤村の聖地で、名物・木曽蕎麦_d0065778_0325423.jpg



私は『天ぷらそば』
藤村の聖地で、名物・木曽蕎麦_d0065778_0375512.jpg
うーん、観光地にあるイマヒトツなお蕎麦だった。

この時、お土産物屋さんから
生そばを買ってきたので
今週末にでも茹でて、ホントの味を確かめてみよう。



こちらは、名物『五平餅』
藤村の聖地で、名物・木曽蕎麦_d0065778_035220.jpg
てっきり甘いお餅だと思っていたのだが、
胡桃とゴマをたっぷり使用して作る、甘じょっぱいタレで
とても美味しかった。
(秋田の「きりたんぽ」に似てるかな)

ちなみに、このお店はお団子風だが、
一般的なのは『わらじ型』なんだそうな。




さて、帰りも急な坂を
ぜぇ〜ぜぇ〜言いながら下ったのだが
義父の話に耳を傾けながら、
一緒に石畳を歩いたのはいい想い出になったなー…。





↓札幌☆ごはんも参加しています!
『人気ブログランキング』

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックが応援になります。あなたのクリックが私のやる気に!

by sinnkonn | 2006-11-23 22:23 | ・名古屋☆ごはん  

<< セントレア エアライン ラウンジ 嫁してました。 >>