カテゴリ:・居酒屋ランチ( 15 )

 

決戦は水曜日!

『郷土料理 こふじ』 12月27日(水) ランチ



本日は、水・金曜日限定の『郷土料理 こふじ』の
生ちらしデー。

sayupapaさんのレポートをみて以来

『他の生ちらしを食べられなくなるという危険性をも有している』と
言わしめた、あの生ちらしを食べてみたかったのだ。

今日が水曜日だということを確認し、
後輩Tを誘って、雨の中、足早にお店へ向かう

『今日は、雨だからそんなに混んでないぞっ!』と
店内を見渡し、勝利を確信!

…が、健闘空しく
なんと12時10分の時点で、生ちらしは完売だそう。

ん〜〜〜っ…、無念っ!!!
(ていうか、みんな、何時から昼食べにきてんだ??)


まー、そんなこんなで、
本日の注文は、涙の『塩サバ定食¥720』
d0065778_212419.jpg



               塩サバ
d0065778_2124113.jpg



           本日の日替わり小鉢は『ヒレカツ』
d0065778_2124163.jpg



        もう一品の日替わり小鉢は『イカのたらこ和え』
d0065778_2124128.jpg
そして、白いご飯には、自家製塩からをのせていただきました。
イカが新鮮だから、歯ごたえがコリコリしててウマーい!


お味噌汁は、『カジカのあら汁』だったが
骨ばかりだったので、おつゆだけ美味しくいただく。

どうも、ごちそうさまでしたー!
今日も大満足の定食でした。



さて、次回の生ちらし決戦は金曜日!

だが、今週の金曜日は
遅めにランチに入る予定のため、残念ながら参戦できず…。

決戦は来年に持ち越しだなー





↓札幌☆ごはんも参加しています!
『人気ブログランキング』
クリックが応援になります。あなたのクリックが私のやる気に!




『郷土料理 和食こふじ』
北海道 札幌市中央区北2西3大地ビルB1
http://www.walkerplus.com/hokkaido/gourmet/contents/hy258.html
cvf

by sinnkonn | 2006-12-27 22:36 | ・居酒屋ランチ  

郷土料理 こふじ

『郷土料理 こふじ』 12月19日(火) ランチ



『「魚や一丁」か「こふじ」がいい〜!』

いつもは優柔不断な私が
二日続いた揚げ物ランチに飽きてしまい
魚を求めて、珍しくランチ先をリクエスト。


『では、こふじへ突撃せよ!』という
直ボスMさんの指令のもと、やってきたのは『郷土料理 こふじ
d0065778_23482243.jpg
12時をちょっとまわった時間帯の店内は
相変わらずの大盛況〜。
スーツ族のおじさま達をかきわけて、さっき空いたばかりの席へ着く。




   私の注文は『開きにしん定食¥750』
d0065778_23482257.jpg



   『にしん』って久しぶりに食べたかも。もちろん、ウマウマ!
d0065778_23482260.jpg



  この日の日替りのお総菜は『なす田楽』
  その他に小鉢に入った『筋子』と、食べ放題の『自家製塩から』もある。
d0065778_23515982.jpg




お味噌汁は、花咲ガニが入った『鉄砲汁』
d0065778_23515968.jpg
カニの出汁がうまーい!
年末に我が家も鉄砲汁を作ろうかと思ったほど。



それにしても
この内容の定食が¥750なんて、ホントお安い。

二度目の訪問である今回で確信したのだが、
このお店の特徴は
『本州から出張でいらっしゃった方を連れてくる人が多い』

周りの会話の端々に、『北海道らしいでしょ?』とか
『このお店はなんでも美味いよ』とか聞こえてくるのだ。


確かにこのお店の定食は、北海道らしいし
安いから喜ばれそうね♪



《前回の訪問記録はこちら!




↓札幌☆ごはんも参加しています!
『人気ブログランキング』クリックが応援になります。
あなたのクリックが私のやる気に!




『郷土料理 和食こふじ』
北海道 札幌市中央区北2西3大地ビルB1
http://www.walkerplus.com/hokkaido/gourmet/contents/hy258.html

by sinnkonn | 2006-12-21 02:03 | ・居酒屋ランチ  

久しぶりの串鳥ランチ

『串鳥』 12月14日(木) ランチ


この日は、後輩Tと二人でランチ。

『今日は、揚げ物臭くなろうぜー!』と
意気揚々とやってきたのは、格安ランチでおなじみ『串鳥』。

このお店のランチメニューは、揚げ物メインのため
お昼休み後は、必ず周りに
『香ばしい匂いがするんだけど、何食べてきたの?』と聞かれる程
揚げ物臭くなるのだ。




こちらは後輩Tが注文した『チキンカツ定食¥500』
d0065778_173645.jpg



私は、『今日はメンチカツにしょうっと!』と
心に決めていたのにも関わらず、
後輩Tに、『sinnkonnさん、牡蠣フライ定食ってのが登場してますよー!
牡蠣好きでしたよねー?』とすすめられ
迷わず『牡蠣フライ定食¥500』
d0065778_173649.jpg



牡蠣は小ぶりながらも、
¥500の定食で5個に付いてくるあたりが、薄給には泣かせる。
d0065778_173671.jpg
『ノロが怖くて牡蠣が食べられるかーっ!』と
タルタルソースをたっぷりつけて、ガブリ…。

『うまーい』と、ため息をもらしたいところだが、
なんと口の中で肉汁の匂いが…!


私の見解からすると、恐らく
大きなフライヤーで、牡蠣もメンチカツもコロッケも
全て一緒に揚げているため、全ての匂いが交じり合い
牡蠣に肉臭が移っているのではないかと思われる。


おそるべし、¥500ランチ。

なーんて、ブツブツ言っても
ちゃっかり、おかわり無料のライスとサラダは頂いてきました。


でも、やっぱり次回は
メンチカツ定食¥500にしようっと♪




↓札幌☆ごはんも参加しています!
『人気ブログランキング』
クリックが応援になります。
あなたのクリックが私のやる気に!





『串鳥 時計台通店 』
札幌市中央区北2条西2丁目岡本ビル1F
http://www.sapnet.ne.jp/kusidori/lunch.html

by sinnkonn | 2006-12-18 23:59 | ・居酒屋ランチ  

ざんぎ定食

『とりの介』 12月7日(木) ランチ


   吹雪いて寒ーい今日は、Oちゃんと二人で
   とりの介で『から揚げと豚汁¥580(税抜)』のセット。
d0065778_22181481.jpg



   先日、メニューの衣替えがあったのだが
   これは生き残ってた! ホっ…。
d0065778_22181457.jpg
d0065778_22181490.jpg
   豚汁は具たくさんで満足!





『炭焼居酒屋とりの介  時計台通り店』
札幌市中央区北2条西2 ダイアビルB1
http://r.gnavi.co.jp/h062202/


『人気ブログランキング』ブログランキング・にほんブログ村へ

by sinnkonn | 2006-12-07 22:40 | ・居酒屋ランチ  

今は無き、ざんぎ定食

『とりの介』 10月26日(木) ランチ



この日は、とりの介で『ざんぎ定食¥580(税抜)』
d0065778_22524752.jpg



豚汁も付いて、この値段は安いっす。
d0065778_2252487.jpg


ただ、風のウワサによると
とりの介のメニューが、最近 衣替えしたそうで、
スープカレーや
この激安定食が消えたそうだ。


う〜ん…、
私的には魅力半減!


またまた、会社近くで
スープカレーを食べられるお店が無くなってしまったぁ〜。


『yellow』〜っ、Come back to me〜っっ!!!(涙)






『炭焼居酒屋とりの介  時計台通り店』
札幌市中央区北2条西2 ダイアビルB1
http://r.gnavi.co.jp/h062202/


『人気ブログランキング』ブログランキング・にほんブログ村へ

by sinnkonn | 2006-11-08 23:14 | ・居酒屋ランチ  

ランチ価格戦争!

『魚や一丁』 11月2日(木) ランチ


『今日のお昼は、お肉以外で!』という
私のリクエストで、
直ボスMさんとやってきのは『魚や一丁

久しぶりだなーと思って、
過去ブログを検索すると
前に来たのは、なんと6月2日!

今日が11月2日だから、ちょうど5ヶ月前ね。
《前回の訪問記録はこちら!




この日の直ボスMさんは、『焼き魚定食¥650』を注文
d0065778_23191028.jpg
このサンマが立派で、とーっても美味しそうだったけど
この前、食べ過ぎたんでね。

今日はサンマ以外の、お魚が食べたかった。





私は『お刺身定食¥750』
d0065778_23191045.jpg
d0065778_23191047.jpg
この日のお刺身は、マグロとサーモン
それとハマチでした。
ちなみに、ハマチは好きなお刺身。

これで¥750は、かなりお得でしょう!




久しぶりにきたら、
定食の値段が、全体的に値下げされてたうえに
味海苔のサービスも新しく登場していた。
d0065778_23191095.jpg
味海苔なんて食べるの久しぶり。
ご飯をくるんで食べると、これまた美味しい。


駅前通り界隈も、
新しくランチに参戦してくる、お店が多いから
色々、試行錯誤していかなくきゃいけなくてタイヘンね。

その分、私達は嬉しいケド…。


今日も美味しかったです。
どうも、ごちそうさんでしたー!




『うおや一丁 時計台通り店』
札幌市中央区北2条西3丁目(ホテル法華クラブ札幌店B1)





↓札幌☆ごはんも参加しています!
『人気ブログランキング』
ブログランキング・にほんブログ村へ

by sinnkonn | 2006-11-06 00:05 | ・居酒屋ランチ  

気分のモンダイ?!

『とりの介のスープカレー』 10月24日(火) ランチ


今日は、11時と
ランチにはちょっと早い時間に
『とりの介』でスープカレーランチ。



Oちゃんも私も『週替りスープカレーランチ』を注文。
d0065778_17413418.jpg
d0065778_17413461.jpg





今週は『たっぷり野菜と角煮のスープカレー』
d0065778_17413476.jpg
柔らかく煮込まれた角煮が、ゴロンゴロン入っていて
もちろん美味しい!



スープカレーって、野菜がたくさんとれるし
食べたあと、体がポッポポッポしてきて
なんだか健康になるような気がする。

特に、このお店は野菜の量が多いし…。



まー、気分のモンダイなのでしょうけど、
風邪のひき始めには、効き目ありそう!






『炭焼居酒屋とりの介  時計台通り店』
札幌市中央区北2条西2 ダイアビルB1
http://r.gnavi.co.jp/h062202/


『人気ブログランキング』ブログランキング・にほんブログ村へ

by sinnkonn | 2006-10-29 18:40 | ・居酒屋ランチ  

郷土料理 和食こふじ

『郷土料理 和食こふじ』 10月27日(金) ランチ


日ハムが、日本シリーズを制した翌日。

街全体が、
ウキウキと浮き足立った今日の札幌。

いつもより暖かく、
どこまでも広がる青い空は、
お天気までもが、
日ハム優勝をお祝いしているかのよう!


さて、そんなこの日


人気ブログランキング・北海道部門でおなじみ
『今日のお昼は何を食べましたか?』の、
sayupapaさんのレポートを観て以来

『今度、行ってみよう!』と思いつつ、
なかなか行けなかった

『郷土料理 和食こふじ 』へ
後輩Tを誘って行ってみる。




私は、オススメの『つぼ鯛定食¥880』
d0065778_21161150.jpg



『開きにしん定食』と散々迷って、結局こちらに。
d0065778_21161135.jpg
『つぼ鯛』って、美味しい魚ですよね。





後輩Tと、『副菜とは思えない!』と大喜びで食べたすき焼き。
d0065778_21161151.jpg
もちろん、とても美味しかったですよ♪





後輩Tの注文は、『銀ダラ定食』
d0065778_2116111.jpg






ここの人気は、テーブルに置いてある
食べ放題の『自家製 塩から』
d0065778_21172746.jpg
ご飯にのっけて食べると、
あっという間に1膳は平らげちゃいそう!




ところで、このお店
周りを見渡すと、ほとんどが男性ばかり。
それも30代後半〜50代くらいの
働き盛りのサラリーマン。

BGMは、北島サブローメドレーだし。

でも、妙に 
このお店を居心地が良いと思ってしまう
私たちは、二昔前くらいに流行った
『オヤジギャル』(←死語)ってヤツでしょうか?!






『郷土料理 和食こふじ』
北海道 札幌市中央区北2西3大地ビルB1
http://www.walkerplus.com/hokkaido/gourmet/contents/hy258.html

by sinnkonn | 2006-10-29 00:20 | ・居酒屋ランチ  

「カレー」と「心の秋風」と「私」

『とりの介』 10月16日(月) ランチ



今日のランチは、おなじみ『とりの介』



Oちゃんは、『豚丼と豚汁のセット¥580』
d0065778_22164927.jpg
最近、いつも品切れの豚汁。
今日は、食べられてOちゃんもご満悦。





こちらは、『豚丼』
d0065778_2216491.jpg
ここでOちゃん衝撃発言!

『コレ、生姜焼きの味がします…。』


えっ?!
お皿に盛ると「生姜焼き定食」になって、
丼ぶりに盛ると「豚丼」になるってこと?!





動揺を抑えつつ、さて私は
『週替わりスープカレー¥750』
d0065778_2216499.jpg





今週は『海鮮と野菜のチーズカレー』だったかな?
d0065778_22164991.jpg
海鮮と言ってもね、
揚げおきのイカリングと
海老フライと牡蠣フライが入っていた。

(フライが微妙に冷めていて、どこからともなく
心のすき間に秋風が…ピュ〜っ)




う〜ん…
スープカレーとしては、値段が安いから
あまりワガママ言えないけど、
これならいつもの、チキン野菜が無難だなー。







『炭焼居酒屋とりの介  時計台通り店』
札幌市中央区北2条西2 ダイアビルB1
http://r.gnavi.co.jp/h062202/


『人気ブログランキング』ブログランキング・にほんブログ村へ

by sinnkonn | 2006-10-16 23:01 | ・居酒屋ランチ  

米大臣

『とりの介』 10月13日(金) ランチ


外食倶楽部の活動で、たん坊でタン料理
満喫した日のランチは、
いつもお世話になっている『とりの介』で食べていた。




週かわり定食¥750
d0065778_0143419.jpg




この日のメインは、『メンチカツとイカリング』
d0065778_0143529.jpg



ここのお店は、
ご飯とお味噌汁のおかわりが無料なので、
この日は、ご飯をおかわり。


一人暮らしをしていた頃は、
お米を食べなくても全然平気だったのに、
(学生時代の自炊は、パスタと蕎麦で過ごしました)
米好き大臣の主人と結婚して以来、
影響されたのか、私もホント米好きです。

だから、おかわり無料のお店は
米好きレディの私にとって、本当に嬉しい!




『炭焼居酒屋とりの介  時計台通り店』
札幌市中央区北2条西2 ダイアビルB1
http://r.gnavi.co.jp/h062202/


『人気ブログランキング』ブログランキング・にほんブログ村へ

by sinnkonn | 2006-10-15 00:36 | ・居酒屋ランチ