カテゴリ:・和食全般( 3 )

 

廻転ずし とっぴー

『廻転ずし とっぴー』 11日30日(木) ランチ


この日は、「直ボスMさん」と「串の会メンバーSさん」と
エスタレストラン街にある
『廻転ずし とっぴー』へ久しぶりにやってきた。

実は、この二日前
直ボスMさんと二人でやってきたのだが、
平日13時半という時間にも関わらず
並んでいて入れなかったのだ。

だから、今日はリベンジ!

この日は14時半過ぎの来店だっため
無事席に着くことができた。

ふーっ、セーフ♪



       『つぶ』
d0065778_22392057.jpg
      こちらは、直ボスMさんと二人で注文したため二人前




      『さんま』
d0065778_22392049.jpg




      『炙り牛』
d0065778_22392022.jpg




       『三平汁』(魚のアラと野菜の塩味の汁物)
d0065778_22392036.jpg




      『はまち』
d0065778_22413568.jpg




       『牡蠣の酒蒸し』
d0065778_22413578.jpg




      『サバ』
d0065778_22413551.jpg




このお店は¥120皿と¥220皿の2種類のみ。
この会計明朗さが平日ランチにありがたい!

ちなみに、この日は
¥220皿×2 ¥120皿×5皿で、トータル¥1040でした。

ただ、タチが無かったのが唯一の心残り…。





**『mtc札幌ガイド日誌』のmtcさんの
『廻転ずし とっぴー レポート』はこちら!**





↓札幌☆ごはんも参加しています!
『人気ブログランキング』
ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックが応援になります。あなたのクリックが私のやる気に!





『廻転ずし とっぴー』 
札幌市中央区北5条西2丁目 札幌エスタ10F
 TEL . 011-271-6720
http://www.toppii.jp/index.php

by sinnkonn | 2006-12-01 22:52 | ・和食全般  

会社近くにほしいお店

『饂飩・四國』 11月23日(祝)


世間は祝日のこの日。

私は休みだったのが
主人は昼から休日出勤をするという。

『出社前に、アップルストアへMACの付属コードを買いにいく』
という、一言を聞きつけ
『じゃーさー、その前に大通りでご飯たべようよー!』と
ランチに誘ってみる。



この日は、主人のリクエストで
札幌シャンテに入っている『饂飩・四国』でうどんランチとなった。
d0065778_2119554.jpg




休みの私は、まずは生ビール(小)で喉をうるおす。
d0065778_2119562.jpg
d0065778_2119579.jpg
ビールに付いてきたお通しは、煮干しを柔らかく蒸し揚げたもの。

『ちょとお醤油をたらしてお召し上がりください』と
香川弁(?)で案内され、
言われた通り、お醤油をたらしたあと
テーブルに備えつけてあるゴマをすってふりかけ
ネギとショウガをよく混ぜて頂く。

これが、酒飲みにはかなり美味なお味。




主人の注文は『釜玉定食¥880』
d0065778_2119576.jpg
d0065778_2119525.jpg
まさに、和風カルボナーラ!




私は『かやくうどん(お値段失念)』
d0065778_2122211.jpg
d0065778_21222115.jpg
お好みで入れるネギとショウガ、白ごまをたっぷりすってから頂く。

出汁がめちゃウマ。
うどんもコシがあって食べごたえあります。


うどんを食べながら、主人が
『このお店に、昼ごはんを食べにたまに来てる』なんて言うもんだから
思わず『えっ?!この量で足りるの??』と聞き返す私。

少なくとも、私なら平日ランチに
このお上品な量では足りない。

…と、大食いならではのシンパイをしていたら
なんでも平日の14時までは
うどん大盛り・かやくご飯がお替り無料なんだそうだ。

えーーーーーっ!

スゴい、イイ。


『饂飩・四國』さん
うちの会社の近くにほしいんでけどぉ〜…。





↓札幌☆ごはんも参加しています!
『人気ブログランキング』
ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックが応援になります。あなたのクリックが私のやる気に!







『饂飩・四国 札幌シャンテ店』
北海道札幌市中央区南1条西1丁目 札幌シャンテB2F
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000026508.html

by sinnkonn | 2006-11-30 00:55 | ・和食全般  

とんかつ『とんよし』

『とんよし』 10月22日(日) ランチ


お酒が苦手な主人に、
無理矢理 、『酒蔵まつり』に付き合ってもらった後は、
さっそく昼ご飯を食べに行く。

『どこがいい? 私は どこでもいいよ♪』と、
主人のご機嫌をとりつつ、
彼に、連れられてやってきたのは
ファクトリー内にある、『とんよし』という とんかつ屋さん。




メニューと散々にらめっこし
ようやく決めたのは、『カキフライ御膳』と小さなビール。
d0065778_225407.jpg





先日、『まい泉』でとんかつを食べた際、
『仕事中じゃなかったら、カキフライとビールを頼んでた』と、
ブツブツ言っていたのだが、これで、ようやく要望が実現!
d0065778_2254041.jpg
大きな牡蠣を頬張りながら、
『今年初カキ?!』とボンヤリ考えていたのだが、
実は、6月に行ったオーストラリアで、
散々食べてきたのを思い出した。

向こうのカキは、日本と品種が違い、小ぶりだったが、
レモンを絞ったカキがとても美味しくて、
シャンパン片手に、1度に36個も食べたっけ…。

カキにあたらなかったのは、もちろんとして
よくお腹をこわさなかったなー…と、
今思い出しても感心してしまう…。




さて、主人の注文は『チーズオムかつ御膳』
d0065778_22541100.jpg
卵が好きな主人は、そりゃあ
大事に大事に、オムレツ食べてました。

私も一切れ頂いたが、
トロトロの卵にたっぷりソースをかけて食べたら
とっても美味しかった!




大満足で、トンカツ屋を後にし、
アトリウムの方へ移動すると
名物の巨大「クリスマスツリーが着々と準備されていた。
d0065778_225510100.jpg
『点灯まで、あと12日!』と、カウントダウンの標識まで出ていて
なんだか気分が盛り上がる。

それにしても、もうそんな時期かぁ〜…。

手稲山に雪が降ったとか…
旭川では、氷点下3度になったとか…
今日のニュースでやってたしなぁー。

今年も
長い長い冬は、着実に北海道に近づいています。




↓札幌☆ごはんも参加しています!
『人気ブログランキング』
ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックが応援になります。あなたのクリックが私のやる気に!





『とんよし サッポロ・ファクトリー店』
営業時間/11:00〜22:00
定休日/ファクトリー休業日

〒060-0032
札幌市中央区北2条東4丁目1-2 
サッポロファクトリー2条館地下一階
電話 011−207−1007

by sinnkonn | 2006-10-24 00:02 | ・和食全般