カテゴリ:・家ごはん( 68 )

 

新年のお口始めは…

『お雑煮』 1月1日(元旦) ランチ


元旦はノンビリ朝寝坊をして
(↑実家で過ごすお正月じゃできないコト)
お昼はお雑煮を食べることに。

いつも仲良くして頂いているeruさんから、
ご実家で杵と臼でついてきたという、美味しいお餅をいただき
新年のお口始めとして頂きました。


     昆布で出汁をとり、土鍋で大量に作ったお雑煮
d0065778_1315899.jpg


     eru家から頂いたお餅は、焼いておいてスタンバイ。
d0065778_1315889.jpg


     それを土鍋に入れて、かるく沸騰させてからいただく。
d0065778_1334188.jpg


やっぱりお餅が良いから、すごく美味しかった!
おかげで、新年は気分よくスタート♪

eruさん、どうもごちそう様でしたー!




↓札幌☆ごはんも参加しています
【人気blogランキング】応援のクリックお願いします

by sinnkonn | 2007-01-02 02:01 | ・家ごはん  

我が家の年越し

『札幌での初めての年越し』 2006年12月31日



夫婦共々、北海道以外の出身地である我が家。

付き合っている頃から、
年末はそれぞれの実家へ帰省していたため
(愛犬は私と一緒に青森へ)
一度も一緒に年を越したことがない。

今年は初めて、札幌での年越し!

そんな年越しを楽しくするため、
テレビも年末に液晶TVへ買換え
全然観ていなかったOCNシアターから、Jーcomへ切替えをし
寝正月の準備はバッチリ!


そんなこんなで、
年越しは夫婦で、紅白を観ながら
札幌で、ノンビリ、すき焼きとお鮨をいただいて過ごしました。
d0065778_23565727.jpg
ビールのお伴は、スモークサーモンと
生ハムのサラダ。

生ハムのサラダは二人とも好きなので、
一人一皿づつ用意し、ケンカの火種を消しておく。

これをダラダラ食べながら、今年も紅白鑑賞〜。
今年は、ドリカムとサブちゃんが良かったですねー!
キムタクもカッコ良かったし…♪



ちなみに、この後、0時を過ぎてから
除夜の鐘を聞きながら、近所の神社へ初詣へ行ってきました。


ただ今、寝正月を満喫〜♪



↓札幌☆ごはんも参加しています
【人気blogランキング】応援のクリックお願いします

by sinnkonn | 2007-01-02 00:32 | ・家ごはん  

レコ大みながら、ノンビリごはん

『もつ鍋』 12月30日(土) 晩ごはん


幼い頃から、大晦日のテレビは
18時から『レコ大』 → 21時から『紅白』の順番で育ったわたし。

もっとも、レコ大を最後まで観てしまうと
紅白は途中からの鑑賞になってしまうため、予めビデオ録画もしておく。

そして、それを元旦に最初から家族で見直し
今年の紅白について評価しあうのが、うちの実家の恒例なのだ。


さて、今年のレコ大は
本日30日の放送だっため、札幌の自宅でノンビリ
主人ともつ鍋を食べながら鑑賞〜。
d0065778_0274254.jpg



ちなみに、このモツ鍋は
以前、実家の母が、旅先からふぐちりと一緒に送ってきてくれたもの。
d0065778_0274245.jpg
冷凍しておいて、本日美味しくいただきました。
主人は、博多支社にいた頃
食べていたモツ鍋の味に近いらしく、懐かしがりながら喜んで食べていた。



〆は、こちらの『まるちゃん鍋用ラーメン』
d0065778_0274231.jpg
〆はうどんにしよう!と、思っていたのだが
いつもの生麺コーナーは年越し蕎麦に占領されていて
なんと、うどんが売っていなかった。

うどんの代打として、こちらを購入したのだが
けっこう美味しかったですよ。
ちなみにお値段は¥178くらいだったかな?



今日も野菜をザクザク切るだけの
手抜き料理にも関わらず、ウッカリ指をぐっさり切ってしまう。
d0065778_0274215.jpg
来年の抱負は、『お料理上手になる!』にしないと
この調子じゃ、指が何本あっても足りなさそうだ…。





↓札幌☆ごはんも参加しています!
『人気ブログランキング』
クリックが応援になります。あなたのクリックが私のやる気に!

by sinnkonn | 2006-12-31 01:57 | ・家ごはん  

クリスマスケーキ

『2006年 クリスマスケーキ』 12月25日(月) 家ごはん


メリークリスマス!

遅ればせながら、
我が家にも、クリスマスケーキがやってきました。

主人が勤めている会社が、
毎年付き合いで大量購入するローソンのクリスマスケーキを
今年も頂いてきたワケです。
d0065778_1314575.jpg
日付けがかわって、時はすでに26日。

世間のクリスマスも終わってしまいましたが、
今年も美味しくいただきました。


ついでに、今年はケーキと一緒に
主人からクリスマスプレゼントとして
Diorのキーホルダーももらえてラッキー。
(計画していたわけではなく、昼休みに偶然見かけて購入したと思われる)

おかげで、お財布とキーケースがお揃いになりました。
ありがとさん。

ちなみに、主人から
ブログアップNGを言い渡されたため、プレゼントの画像はなし。


それにしても、
『年越しまでは、ダイエットに勤しまなければ!』と言った矢先に
深夜にケーキを食べている私…。

高カロリーなものほど、
深夜に食べる罪悪感が、美味しいエッセンスになるのよねぇ〜。






↓札幌☆ごはんも参加しています!
『人気ブログランキング』
クリックが応援になります。あなたのクリックが私のやる気に!

by sinnkonn | 2006-12-26 01:32 | ・家ごはん  

sinnkonn家のクリスマスディナー

『クリスマス』 12月24日(日) 家ごはん



クリスマス・イヴの晩ご飯は、
『メインにラザニアでも焼いて、あとはケンタッキーで済ませようかなー?』と
ボンヤリ考えていた私。


…が、夕方になるにつれ
次第にそれすら面倒になり、
結局全て、近所の東急ストアで調達してまいりました。
d0065778_0173252.jpg
・前菜3種(スモークサーモン、スモークチキン、マカロニサラダ)
・オードブル盛り合わせ
・フライドチキン
・手巻き寿司




スパークリングワインは、可愛い黒猫ちゃんに惹かれ、ラベル買い。
¥1400ほどのドイツ産のものでした。
d0065778_1203662.jpg
ネットで調べると定価¥1700の代物。

ただ、楽天なんかで買うと、もうちょっと安く買えるようです。
ショボーン…(涙)




ケーキは、毎年、主人の会社が
付き合いで購入するクリスマスケーキを
タダでもらってくるので、今年も予約せず。
d0065778_1203685.jpg
だが、もらってくのが月曜日(25日)の予定。

今日は、ファクトリーフロンティア館の東急ストアに入っている
『菓子の樹』から、クリスマス気分用のケーキを購入。




さて、クリスマスディナーを終えたあとは
スパークリングワイン片手に、年賀状作成〜!

主人がプリントアウトした年賀状に、私がせっせと一言添えていく。

うーん、結婚すると、クリスマス・イヴといえど
ムードもヘッタクレもないわね。

ちなみに、年賀状作成を0時前に終え
ポストに投函したあとは、
お夜食として
冷蔵庫にひと玉だけ残っていた生蕎麦を茹でて
天かす・卵・ネギをトッピングし、半分こしていただきました。


さて、これで年内のイベントは全て終了〜。
あとは年越しを待つばかり。

せめて、年越しまでは禁酒して、ダイエットに勤しまなければ!






↓札幌☆ごはんも参加しています!
『人気ブログランキング』
クリックが応援になります。あなたのクリックが私のやる気に!

by sinnkonn | 2006-12-25 03:17 | ・家ごはん  

大阪みやげ

『大阪土産』 12月吉日 おみやげ 


主人が出張へ行く際、
毎回、『なんかさー、美味しいおみやげ買ってきてよー』とお願いする私。

…が、いつも
『時間がなかった』とか、『バタバタしてた』と
手ぶらで帰ってくる主人。

『ひどいわ、ひどいわ!もう、私たちの愛は冷めたのねーっ』と
一応、泣きマネまでしてみせるのだが
一度も効いた試しがない。


さて、今回の関西出張の際も
『大阪のさー、なんか美味しいもん買ってきてよー』と
送り出す玄関先で、儀式のように言ってみたが
もちろん期待はしていなかった。


…が、意外(←失礼!)にも今回は買ってきてくれました〜!
まだ、私たちの愛は残っていたのねーっ♪


『千房』のモダン焼きセット
d0065778_2159667.jpg
d0065778_2159696.jpg
本店は大阪ですが、全国チェーンのお店…(汗)
札幌では、アスティに店舗がありますよね。
箱の大きさを表したくて、おデブな愛犬を隣に置いてみる。
けっこう大きいですよ。ちなみに、まだ食べていないので味は???




『餃子の王将』の餃子セット
d0065778_2225976.jpg


上のお好み焼きセットもそうですが
冷凍になっているため、発泡スチロールに保冷剤と一緒に入っている。
d0065778_2159681.jpg


さっそく、今晩のおかずの一つとして頂きました。
d0065778_2225965.jpg



餃子の王将へは行った事がないので
本物とは比較できませんが、私は『みよしの』のチルド餃子より好きかも。
d0065778_2225971.jpg
ただ、冷凍VSチルドの比較なので、正確な味の比較ではありませんね。
今度、ぜひ王将の店舗へ行って食べてみたいものです。
(ちなみに、お店で食べる『みよしの餃子』はけっこう好きです♪)


さて、主人に
『おみやげ買ってくるなんて、どうしたの〜?!』と尋ねたところ
なんでも、空港に向かう帰りのタクシーの中で
運転手のおじさんに

『お兄はん、ドコからきたのー?えっ?北海道??
大阪名物、なにか食べたん?』と聞かれ、

『日帰り出張の予定が、急に泊まりになったもんだから
大阪を案内してくれる人がいなくて食べてないんですよー』と
答えたんだそうだ。

すると、運転手のおじさんが
『そりゃアカンわ!北海道にも美味しいもん沢山あるけど、
大阪にも沢山あるでー!』と残念そうに言うもんだから、
慌てて、空港で大阪らしい食べ物を買ってきたんだそうだ。


なーんだ、私への愛ではなく、大阪名物への未練だったのねー。

ふ〜ん…(涙)






↓札幌☆ごはんも参加しています!
『人気ブログランキング』
クリックが応援になります。
あなたのクリックが私のやる気に!

by sinnkonn | 2006-12-18 00:16 | ・家ごはん  

皆様もご自愛下さいませ

『風邪と柿』 12月8日(土)


すっかり風邪をひいてしまい
寝込んでいる今日この頃…。

あまり食べていないワリには、
幸か不幸か、体重はあまり変わらないし。

あっ、でも、ビールも飲まず
お化粧もしないで
睡眠だけはたっぷりとっているので
お肌の調子は最高です。

といっても、寝込んでる最中なので
主人と愛犬にしか見てもらえませんが…。



さて、こちらは、先日の『ブロガー忘年会』の際、
『Eru's cafe』のeruさんに頂いた立派な柿。
d0065778_1772094.jpg
本日、美味しくいただきました。

風邪ひき中は、こうした水分が多く
食べやすい果物がありがたい。

甘くてとても美味しかったです。

eruさん、どうもごちそうさまでした。






↓札幌☆ごはんも参加しています!
『人気ブログランキング』
ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックが応援になります。あなたのクリックが私のやる気に!

by sinnkonn | 2006-12-09 17:07 | ・家ごはん  

鍋奉行募集中!

『ふぐ鍋』 12月2日(土) 自宅ごはん


2週間ほど前こと。

主人の実家で、わたしが小姑への階段を
着実に昇り進めていた頃、
sinnkonn母(私の母)は、山口〜広島などを
ぐるりと巡る旅行へ出かけていたんだそう。

そんな母から、旅先である下関からこんなお土産が届いた。



     『ふぐちりセット』
d0065778_17435615.jpg
d0065778_17435685.jpg
ポン酢や、もみじおろしまで入っているセットを選んだあたりが
さすが娘のズボラさを知り尽くしている、我が母!

そろそろ自宅に着いた頃だろうと
お礼の電話をかけると、
『お母さんは、週末は函館へ旅行に行っている』とsinnkonn父。

元気のない父上に比べ
母上は、いやはや、お元気そうで…。





さて、冷凍しておいたフグちりセットを
週末、主人と二人でありがたく頂きました。
d0065778_23155890.jpg
『フグはたいした量じゃないと思うから
野菜たっぷりいれて食べてね』というsinnkonn母のアドバイス通り、
春菊と白菜はたっぷり用意。(←たっぷり過ぎ?!)
旬の『たち(白子)』も鍋へいれる。

それと冷凍しておいたニラで
手間がかからない一品、『ニラと桜エビの卵とじ』も作る。



『大胆だね〜!』と主人に褒められ(?)ながら
ギュ〜ギュ〜に具材をつめこむ私。
d0065778_22361175.jpg
我が家には、鍋奉行がいないからホント困る。
普通、こういうのって
男の人が仕切ってくれるんじゃないのー?

さて、肝心のフグのお味ですが
もっちりしてて美味しかった!

冷凍物のお土産品だから
正直、あまり期待はしていなかったのだが
想像以上に美味しく完食。

もちろん、〆には雑炊にしていただきました。


sinnkonn母様、ごちそうさまでした。





↓札幌☆ごはんも参加しています!
『人気ブログランキング』

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックが応援になります。あなたのクリックが私のやる気に!

by sinnkonn | 2006-12-04 00:05 | ・家ごはん  

sinnkonn家もボジョレー解禁!

2006年 ボジョレーヌーボー



三ツ星レストランのフレンチシェフ
『ギィ サヴォワ』氏が選んだ、こちらのボジョレーヌーボー。

遅らばせながら
先日、ようやく我が家も今年のヌーボーを頂きました。

(画像はこちらからお借りしています)




なーんて言ったら、とってもカッコいいのですが

なんてことない、こちらのボジョレーは
主人の仕事の付き合いで買わされた
今年ローソンで売っているボジョレーヌーボー(¥2700也)
(『ギィ サヴォワ氏』が選んだのは間違いないようです)

d0065778_21154344.jpg

『ビール党の私が、自宅でワイン飲むワケないじゃーん!
帰省する前に届いてたら、名古屋にもってって、みんなで乾杯できたのにー!』と
ブツブツ言いながらも、今年も一人寂しく解禁致しました。
(主人はお酒を飲まないもので…)


『まるで酸っぱいジュースみたい!』という前評判は
色々なブログでみていたので、あえて何も言いませんが
まー、ボジョレーは、お祭りなんでね。


世間の大々的な祭りの後で
一人、自宅で盛り上がる寂しさったらない!

しかも、ワインはあまり飲めないので
ここ数日はビールを飲まず
もったいなので、こちらのボジョレーをちょっとづつ頂いています。







↓札幌☆ごはんも参加しています!
『人気ブログランキング』
ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックが応援になります。あなたのクリックが私のやる気に!

by sinnkonn | 2006-11-26 01:03 | ・家ごはん  

激励メニュー

『今日の晩ご飯』 11月14日(火) 晩ご飯


年末進行で、仕事が忙しい主人を激励するために
今日の晩ご飯は、
大鍋で作った野菜たっぷりミネストローネと 、オージービーフ。
d0065778_2229382.jpg
帰宅したら焼いてあげます。

さて、何時になることやら…。




↓札幌☆ごはんも参加しています!
『人気ブログランキング』
ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックが応援になります。あなたのクリックが私のやる気に!

by sinnkonn | 2006-11-14 22:51 | ・家ごはん