<   2005年 08月 ( 38 )   > この月の画像一覧

 

モントレエーデルホフ『彩雲』 8月31日(水) ランチ

今日のランチは、
『タージ・マハール』と『彩雲』と候補があがったのですが
私がカレー気分ではなかったため、
モントレ・エーデルホフ12階にある『彩雲』へ。

今日は、チャイナランチセット¥1200をオーダー。


d0065778_228403.jpgd0065778_2284026.jpgますはサラダとスープが登場。

今日のサラダは、カボチャサラダでしたよ。



       ↓ 海老たっぷりあんかけ焼きそば
d0065778_2284032.jpg
美味しいのですが、私は麺をもっとパリパリに焼いた方が好きかな?
今日はちょっと焼きが足りなかったかも?
でもここのお料理は、どれを食べてもハズレがないですね。



ところで、余談なのですが…、


私達がお料理を待っていると、半個室っぽい部屋に
『就職内定者のお食事会』と思われる
リクルートスーツ姿の、学生の女の子たち
10人ほどと、それを仕切る20代後半〜30代の女性が
楽しいそうにお食事してるんです。
女の子たちばかりだったので、私たちの推測では
生命保険会社じゃないかと…。
それにしても、みんなの表情がキラキラ輝いてるんですよね〜。

私達といえば…、
『最近、疲れがとれないの…。』
『あ〜、わかる! あたしも〜!!!』
『しかも眠りが浅くって〜…。』

…なんて、会話を交わしてるんです…。

私だって何年か前は、あんな表情をしてたはずなんですが…。


明日、疲れを取りにマッサージ予約しました…。



d0065778_2284035.jpgさて、話は戻って

デザートの杏仁豆腐と
アイスティー。

ここの杏仁豆腐は
ほどよい甘さで食べやすいですよ。


・前回の訪問記録『その1』
・前回の訪問記録『その2』



明日は仕事がお休みなのでマッサージに行って、
ゆっくり疲れをとってきます♪ 今から楽しみ!
(家事が溜まってるケド…。)





『札幌☆ごはん』今日は何位かな?

by sinnkonn | 2005-08-31 22:08  

かっぽうぎ  8月30日(火)ランチ

『人気ブログランキング』←私も参加しています♪


今日のランチは、
ざんぎが美味しいお店『かっぽうぎ』

メイン1品と副菜2品を選べる定食屋さんです。
d0065778_22342326.jpg
今日もお腹ペコペコ!さあ、頂きましょう!



d0065778_22342369.jpg今日もメインはざんぎ(鶏のからあげ)を
選んじゃいました。

今日は幸運にも
揚げたてをGetできましたよ♪


d0065778_22342398.jpgこちらが副菜に選んだ2品。

メインに揚げ物を選んだので、
『キュウリをワカメの酢の物』と
『インゲンのごまあえ』にしてみました。


d0065778_22342374.jpgこちらが名脇役『ツボ漬け』です。

うちの会社のブームは、1杯目は
普通におかずと一緒にご飯を頂いて、
2杯目はポットに入っているお茶をかけて、
備え付けのツボ漬けと、ふりかけで
食べるんです。


決しておじさんがやっっているんじゃなくて、うちの会社の
20代〜30代の女性の中でのブームです。

うちの会社の女性って、けっこう食べる人
多いのかもしれませんね〜。


『札幌☆ごはん』応援お願いします♪



・前回の訪問記録(その1)
・前回の訪問記録(その2)



『手作り居酒屋かっぽうぎ』
札幌市中央区北1条西2丁目

by sinnkonn | 2005-08-30 22:34  

ペッパーランチ 8月29日(月)ランチ

今日のランチは始めてのお店
『ペッパーランチ』
へ。

Oちゃんが前に行った事があるらしく、
『早く出てくるし、まあまあ美味しいですよ〜。』
と言うので、さっそく行ってみることに…。

エスタのレストラン街に入ってます。
なんでも、自分で鉄板でお肉を焼くらしいんです。
d0065778_23162980.jpg


      ↓待つ事5分、本当にあっという間に出てきました。
d0065778_23163046.jpg

私のオーダーは『ハンバーグ&ポークソテー(ライス付き)¥800』
それにお味噌汁¥80を付けてもらいました。

自分で鉄板で焼くのは、ちょっとおもしろい!

焼き肉の時の
自分のお肉を育てる時の気持ちにちょっと似ています。
なんだか愛着が湧いて来て、かわいくなってきます。


d0065778_23163020.jpg調味料が色々揃っているので、
自分で好みの味付けができます。

塩コショウはもちろん、
辛口ソース、甘口ソース
それとカレーソースがあります。


とりあえず、一口づつ試してみたのですが、
私のおすすめはカレーソース。
カレーの味がほとんどしない、甘の仕上がりです。

d0065778_2316305.jpg
こちらが、OちゃんとMさんがオーダーした
名物『ペッパーライス¥640』
周りのお肉を焼いたあと、混ぜていただきます。
これもなかなか、美味しかったそうですよ!



小さいころに、こういうお店がほしかったな〜。
きっと、小さいお子さんにはウケがいいでしょうね!


このお店は 『リピートあり!』 です。




↓人気ブログランキングに参加してます。
『札幌☆ごはん』清き1票をお願いします♪

by sinnkonn | 2005-08-29 23:16  

特製手作り餃子 8月28日(日)晩ご飯

今日の晩ご飯は、主人のリクエストで餃子を作る事に…。
なんでも、今日は
餃子を包みたい気分なんだとか…。
…ていうか、主人よ、餃子包んだ事ないじゃない!

今日は餃子のタネも、主人の手作りです。
私の指示の元、具材を刻んだり
タネをこねたり、味付けしたり…。
今日の晩ご飯の準備は、楽チンでいいな〜♪

さて、タネも出来たところで
私が皮を包む見本を、1つ作ります。
↓残った39個は、こうして主人がせっせと包んでくれました。
d0065778_9195951.jpg

じゅ〜、じゅ〜
ただ今、いい感じで蒸し焼き中です♪
なんかこの餃子、ヒダが多くありません?
なぜか、両面ヒダがあるんです。
せっかく見本を作ってあげたのに、結局は我流を貫く主人…。
d0065778_9195963.jpg



d0065778_920089.jpg

さあ、出来上がったので
頂きましょう♪

主人は白いご飯と
一緒に…、
私はビールと一緒に
頂きます。

皮がパリッと
上手に焼けて、
中身はジュ〜シ〜♪

やっぱり餃子は手作りが
美味しいね。




ランチが思いのほかボリュームがあり、(ランチの様子はこちら!
まだ全然、お腹がすいてなかったんです。

ビールと一緒に、ちょっとつまむ程度に
食べようなんて思ってたのに、
箸が進んで進んで、止まらない!
やっぱり、ビールと餃子も合いますよね♪


結局、二人で40個の餃子を完食!



あ〜、美味しかった。ごちそうさま!
主人よ、また作ってね♪





人気ブログランキングへ
↑今日もクリックありがとうございます!

by sinnkonn | 2005-08-28 23:19 | ・串の会  

Carta pacco 8月28日(日) ランチ

GOURMET さんのブログをみてて
気になるお店があったので、
本日主人を誘っていってまいりました。

『Carta pacco[カルタ パコ]』
なんでも紙包み焼きスパゲティーっていうのが、
美味しいらしんです。

隣にある姉妹店『LE MADRI[レ マドリ]には、
何度か行った事があるので、
きっと美味しいだろう!と主人も私も期待大☆


店内に入ると、レ・マドリよりカジュアルな感じ。
こういう、気取らない雰囲気のお店が好きな主人は、
早くも気に入っている様子。
コースがお得でおすすめらしいのですが、
コース1人前を食べきる自信がなかったので
何品か頼んで、主人とシェアする事に…。

こちらは私がリクエストした『プリモ¥900』
生ハムとキノコのピッツァです。
d0065778_21211920.jpg
画像では小さく見えるかもしれませんが、ボリュームたっぷり!
厚めにスライスした生ハムもgoodですが、
とろけたモッツァレアチーズがなんとも言えません!
フレッシュトマトと一緒に食べるモッツァレアしか知らなかったので、
焼いてとろけさせたモッツァレアには感激☆

d0065778_21211970.jpg

こちらが、噂の包み焼きスパゲティー。
紙とホイルに包まれて登場。
d0065778_21211928.jpg
『海賊風(大盛り)¥1500』
紙の器をビリっと破った状態です。
だいたい5分程度、下ゆでしたパスタをペーパーの上にのせて、
ソースを入れて、さらに3分程加熱して作っているそうです。
袋を恐る恐るあけると、湯気と共に良いにおいが…。
熱々具合が、ゆでただけの他店とは全く違います!

もうこの時点で、お腹はパンパン!
とっても美味しいのですが、半分以上
主人に食べてもらいました。

d0065778_21211927.jpg
こちらは『中札内地鶏のナントカ焼き リゾット添え¥1300』
地鶏の塩加減が絶妙です。
もう、これ以上入らないと思っていたのに
ぺろっと頂いちゃいました♪


このお店は、主人も私も気に入りました!
隣の姉妹店『[レ マドリ』と
気分で使い分けしていきたいと思います。



>GOURMET さんのブログ『Tronquil&Rodicol』からトラバ。
↑こちらの方が詳しく載っています。






頑張って更新します!
『札幌☆ごはん』応援お願いします。

by sinnkonn | 2005-08-28 21:21  

ぐーこの待ち受け

d0065778_23531663.png
デザインの仕事をしてる主人が、私の携帯の
待ち受け画面用にMACで作ってくれました。
d0065778_23531630.jpg
上の画像は、主人が自分でマウスで書いたようですが
うちの姫には似てないですよね?


いま、私の携帯の待ち受けは
この ぐーこキャラクターになってます♪



『札幌☆ごはん』
応援お願いします!

by sinnkonn | 2005-08-27 23:53  

アジアン異食 エナ  8月28日(土)ランチ

うちの社内は、『夏は寒く、冬は暑い』んです!
ビル自体の空調が上手くいかないのか
夏は膝掛けが必須だし、冬がみんな半袖で仕事してます。
(小泉さんが見たら怒りますよね)

そんな今日は特に寒かった!
薄着の私も悪いのですが、暑がりのこの私が
鳥肌が立つほど寒かったんです。

だからランチは当然、温かい物が食べたくて
麺類が食べられるお店を私がリクエストしました。

はい、おなじみ『アジアン異食 エナ』です。

d0065778_23483262.jpg


まずは、ドリンク無料券で
ジンジャエールをオーダー。
d0065778_23483220.jpg
今日は『みそラーメン¥680』をオーダー。
お腹ペコペコだったので、無料で付けられる
ライスももちろん付けてもらいます。


d0065778_23483270.jpg
初めて、ここの味噌ラーメンを頂いたのですが、
水菜がのっていて、ちょっと無国籍の雰囲気がしました。
でも、ひき肉ともやしが入っていて、
しっかり(?)札幌ラーメンをしてましたよ。

辛みはラー油で調整していきます。
ラー油の辛さが味噌にマッチしてて美味しかった!


ただ、ここのラーメンの残念なところは
麺の量に対して、スープの量が少ないんです。
なんか、もっと麺をのびのびさせてやりたいです(笑)


…とはいえ、ドリンクとライスが付いて
¥680は脱帽!



ごちそうさん! また、来ま〜す♪




励みになります!
『札幌☆ごはん』クリックお願いします。

by sinnkonn | 2005-08-27 23:48  

はなまるうどん 8月26日(金)ランチ

今日の札幌は涼しくて、午後には小雨も降り
ちょっと肌寒いくらい。
北海道に、一気に秋がやってきましたね。

さて、今日のランチは
Mさんのリクエストではなまるうどんへ。
暑い夏も終わってしまったので
久しぶりに温かいうどんでも食べに行きましょう♪

私のオーダーは
とろろ昆布うどん(小)とカレーライス(小)のセット¥500

ご覧の通り、小サイズとは思えないボリュームです!
d0065778_2385329.jpg

カレーは、セルフのお店としては美味しいと思います。
万人受けのB級グルメの味って感じで、私は好きです。
うどんも、自由にトッピングできる
天かすや胡麻をたっぷり、ショウガまでのせて頂きました。


以前このお店で、はなまるうどん(一番安い素うどん)を
頼んだのにも関わらず、ついついサイドメニューに目を奪われて、
結局¥800近く取られてしまった経験があるんです。
ケチくさい話なのですが、こういうセルフのお店では
出来るだけ安く済ませたい!っていうのが、私の信条。


今日は、ボリュームもたっぷりで
安く済ます事ができたので満足でした♪
あ〜、お腹いっぱい!
お腹、はちきれそう!!!


食欲の秋がやってきましたね〜♪




『札幌☆ごはん』応援お願いします!

by sinnkonn | 2005-08-26 23:08  

モントレ・デーデルホフ『彩雲』 8月25日ランチ

今日は同期の子を誘って、
モントレ・エーデルホフ内にある彩雲へ。

d0065778_23111589.jpg
今週の麺&飯セットが美味しそうだったんです♪

今週は、「きのこのあんかけ
焼きそば&五目チャーハン¥1000」

他にも、メインを選べる
『チャイナランチセット¥1200』や、

コース仕立ての
『レディースランチ¥1500』などがあります。



d0065778_23111555.jpgまずはサラダとザーサイが登場。

お腹がすいてたので、このサラダ
あっという間に食べちゃいました。
ゴボウのマヨネーズ和えが
美味しかったです♪


d0065778_23111543.jpg

こちらが『きのこのあんかけ焼きそばと五目チャーハン』
それとスープですね。

お腹がすいてて、ちょっとチャーハン食べちゃいました。
ふっくらパラパラのチャーハン『さすがプロ!』って感じです。

あんかけ焼きそばは、醤油味で
お酢をかけながら、サッパリ頂きました。



d0065778_23111592.jpgそして最後にデザートの杏仁豆腐と
ドリンク(アイスティーをチョイス)です。

大喰いのさすがの私も
今日は、満腹♪満足です♪



実はここ最近、仕事の忙しさに対して
精神的に疲れてるんです。
でも今日は、気分転換が出来て良かったです♪

仕事があり、忙しくて、美味しいものが食べられる
というだけで幸せですよね。


さて、明日からも頑張ろ〜っと!




『札幌☆ごはん』応援お願いします

by sinnkonn | 2005-08-25 23:11  

コンビニランチ 8月24日(水)

今日は社内でランチ。
コンビニで調達してきたカップ麺とおにぎりです。

ご覧の通り、チキンラーメンはキムチと
コラボレイションしてましたよ♪
d0065778_22543482.jpg

これが、なかなか息が合ってまして…。


ただ、「ウマい!」と思ったのが3口まで…。
どんどん、どんどん飽きてしまって
最後は決別してました。
これに卵を落としてたら
最後まできっと美味しく頂けたんでしょうね。

やはり、チキラーには卵は不可欠!
納得です…。




『札幌☆ごはん』今日は何位かな?

by sinnkonn | 2005-08-24 22:54