<   2005年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 

元気の源

『サロン・ド・ポレール』 9月29日(水)

今日の一人ランチは、久しぶりに
サロン・ド・ポレールに行ってみる事に。
以前は週に何度も通っていたのだが、8月の改装以来
足が遠のいてしまった。

前回のブログにも書いたように、このお店の
怪しい雰囲気がなんとも居心地良かったんですよね〜。
古ぼけた店内に、暗めの正面、使い古された低いゆったりソファ。
(スプリングが壊れてましたが…)
そこで週刊誌なんかを読みながら、一人ゆっくりランチをしていると
バタバタした社内の空気から逃げ出し
このゆっくり流れる時間が心を癒してくれてたんです。
そう、以前のブログでは店名を秘密にしていたほど
お気に入りの場所だったんです。

改装してしまってからは
カフェを意識してか、カクカクのイスに明るめの照明。
心無しかBGMも爽快なテンポの良い曲ばかり…。

こんなんじゃない…、ホントのポレは…(><)


さてさて、昔話はここまでとして
久しぶりにおじさんの昔ながらの
美味しいオムライスを頂きましょう♪

d0065778_0182368.jpgまずはセットのスープ。
決して美味しいわけではないのですが(失礼)
この食べ慣れた感じが美味しいんです。
今日は卵のコンソメスープ。
たまに、なぜかみそ汁の時があるんです。
d0065778_0182320.jpg
こちらは待望の『オムライス&フライドチキン』
うん!味は変わってない。
相変わらず、オムライスの中身は玉ねぎだけだけど
それでも充分美味しいですよ。
ちなみに、このフライドチキンは
オムライスのケチャップをつけながら頂くとSo Good♪

d0065778_0182356.jpg
そして食後のセットドリンク。
今日はコーラにしました。


店内を見渡すと、以前と同じように
営業をサボっている(?)営業マン、
それに恋愛話に華をさかせてる
中年の保険外交員など、以前の常連がそのままって感じ♪

実は今日わたし、仕事でイライラしてたんです。
だからきっと、癒されたくて
自然と古巣(?)に足を向けたのだと思う。

うん、懐かしい味を食べて気持ちが癒された!
しかもここは量が多いから、残業してても
全然お腹が減らないんです。
さて、残った仕事も頑張るぞ〜♪


↓クリックすると応援になります。
『人気ブログランキングへ』
今日も応援ありがとうございました!

by sinnkonn | 2005-09-29 00:18  

喝!とじ

『天空回路』 9月26日(月)

今日は久しぶりに天空回路へ。
過去の日記を遡ると、なんと1ヶ月半ぶり。
1ヶ月半のうちに、札幌はすっかり秋になり
朝晩は冷え込むようになりました。

・前回の訪問記録は『こちら!』


d0065778_19304059.jpg
色々悩んだあげく、今日も前回と同じ
『喝!とじ¥800』 
えぇ、あたくしカツがお好きですの♪
冷や奴も好きなので、左上にある
この小さな変わり冷や奴がちょっと嬉しい。
ちなみに恥ずかしながら、ご飯は大盛り♪


d0065778_1930407.jpg
ここのカツ煮には、スライスしたタケノコが入ってるんです。
珍しいですよね?
この歯ごたえがアクセントになって、なかなか良い感じ。
今度、家でもやってみよ〜っと♪


ちなみに、このお店はテレビ塔に入っているため
大通り公園を眺めながら食事ができるんです。
もう少し紅葉してきたら、また行きたいな〜。


↓クリックすると応援になります。
『人気ブログランキングへ』
応援ありがとうございました!

by sinnkonn | 2005-09-27 19:30  

サンデーランチ

『ラ・パウザ』 9月25日(日) ランチ

日曜日のオフィス街ランチ…。
ホント毎回、ランチの行き先に悩みます。

『どうしようか?』と大きな十字路交差点に立った時、
Oちゃんが『ラ・パウザがいいです!』と決めてくれました。
ホント私って優柔不断なんです…。

さて、久しぶり『ラ・パウザ』

過去の日記を見ても4ヶ月ぶりです。
その日記では『次に来るのは1年半後かな〜?』なんて
息巻いてたのでが、まさか4ヶ月後に来るとは…。

・前回の訪問記録はこちら!



さて、さっそくランチを頂きましょう♪
まずはセットのドリンク(ジンジャエールをチョイス)と
フォカッチャ¥100の登場。
毎回思うのですが、これで¥100はお得ですね。
d0065778_0245437.jpg


続いて、『ミネストローネ¥150』
オニオンスープのように、上にフランスパンが浮いてるんです。
具沢山で、なかなかボリューミーな一品です。
d0065778_0245478.jpg


メインのパスタは『ツナとトマトのパスタ¥580』

…ごめんなさい、勝手に名前考えました。
正確にはツナとナントカのパスタです。
今までの私の『ラ・パウザ』の評価はイマイチだったのですが
これは美味しかった! 
またこのパスタを食べたいなって思うほどです。
d0065778_0245458.jpg


ちなみにこのピザはOちゃんが、セットで頼んだマルゲリータ。
プラス¥300でこれは安い!
Oちゃんはこれに大盛りパスタを頼んでました。
ホント彼女の食べっぷりは男前です♪
d0065778_0245472.jpg



お会計は、
『フォカッチャ¥100』+『スープ¥150』+『パスタ¥580』で
¥830で済みました。 
どうしてこんなに安くできるんだろう…。

次回はぜひ、私もピザを食べてみたいです♪


↓クリックすると応援になります。
『人気ブログランキングへ』応援ありがとうございました!

by sinnkonn | 2005-09-27 00:24  

お誕生会♪

『お誕生会』 9月23日(金)Kさん宅

先週末は主人が私の誕生日を
レストランでお祝いしてくれましたが
今週末は串の会のメンバーが、
私のお誕生会を開いてくれました。

メインのお料理は『手巻き寿司』と『サンドイッチ』

こちらは手巻き寿司コーナー。

右下のKさん手作りのケーキが
アットホームらしさを盛り上げてくれました♪

ちなみに、手巻き寿司のネタは
海老・ウニ・いくら・サーモン・まぐろ・カンパチ
それとホタテにネギトロ。
北海道らしく、どのネタも安く手に入りました。
d0065778_23511521.jpg


これは、『うに』と『いくら』『サーモン』の贅沢巻き♪
私が作るとついついご飯をどっさりのせちゃって、
巻ききれなくなちゃうんです…(笑)
d0065778_23511537.jpg


d0065778_23511533.jpg串の会のメンバーからの
バースデープレゼントは
リップスライムのベストアルバム。

私のリクエストです♪



d0065778_2351153.jpg
それと秋らしいデザインのピアス。

金と銀の落ち葉が
ブラリとぶら下がってて素敵です。

私が普段あまりしないデザインなので
新鮮でした。


13時くらいから誕生会が始まって、帰ったのは21時頃…。

ず〜っとおしゃべりしながらビール飲んで、
ネタをつまんでました。


ホント楽しい1日…。

1つ歳をとるのもなかなかいいものですね…。



↓クリックすると応援になります。
『人気ブログランキングへ』応援ありがとうございました。

by sinnkonn | 2005-09-24 23:51 | ・串の会  

大喰いチーム

『チャクラ』 9月23日(木)ディナー

同じチームの後輩Tが、最近元気がない…。
どうやら精神的にいっぱいいっぱいになっているらしく、
直ボスMさんの話によると、弱音を吐いているらしい。

どうしたらTの元気を取り戻せるか…。
『元気を出す = 飲む!』 しか思いつかなかった私。

YES! チームの飲み会開催です♪

注)ただしTの意向を尊重して、
 今回は新人ちゃん達は内緒で省かせて頂きました。


d0065778_22581890.jpgタイ料理のお店『チャクラ』

今日も忙しく、みんな残業していたので
全員揃ったのが22時半近く。

ちょっと遅めのスタートです。


d0065778_22581860.jpg
まずは、タイビールの王様『シンハー』で乾杯。

今日も一日ご疲れさん。

さて、お腹もペコペコなので
さっそくご飯を頂きましょう♪

d0065778_22581823.jpg
こちらは、タイ風の角煮丼みたいなご飯。

それと奥でOちゃんが、混ぜてくれているのはカパオ。
タイでは一般的に食べられてる焼き飯らしいです。

これらは全てシェアして頂きました。

d0065778_22581855.jpg
こちらは定番生春巻きと、海老せんべい。

これの他にも、焼きビーフンや焼きフォー。
空芯菜の炒めものや、鶏肉のバイカパオ炒め。
パパイヤのサラダ…、もっともっと食べたのですが忘れちゃいました。

私も大喰いなのですが、うちのチーム自体
みんな大喰い!
食べるピッチも早くて、たった一人しかコックさんが
奥で一生懸命フライパンをあおる音が聞こえてきました(笑)
ところでお味のほうですが、
タイ料理だけあって全体的に辛いのですが
ハズレの料理がなく、どれも美味しかったです。


さて、元気がなかった後輩Tですが
美味しいご飯を食べながら、仕事の愚痴を吐き出したら
ちょっとは元気になってくれたようです。

良かった、良かった…。

後輩T、明日も美味しいもの食べて頑張るよ〜!



↓ポチっと押してくれると応援になります。
『人気ブログランキングへ』

by sinnkonn | 2005-09-23 22:58  

バカ蕎麦

『そば処 大番』 9月22日(木)ランチ

今日の夜はチームの飲み会。
そこでランチは、あっさり済ませようとお蕎麦を提案。

いつもなら高田屋へ行くところだが、
私が行った事がないという事で
今日は『そば処 大判』へ行ってみる事に…。

このお店の噂は、会社の人や主人からも聞いていたし
にこにこおいちゃんさんのブログでも紹介してて、気になってたんです…。


その噂っていうのが…

そう、お蕎麦の量!



こちらはMさんがオーダーした『たぬき蕎麦』
d0065778_8264447.jpg


こちらは私がオーダーした『山菜なめこ¥500(安っ!)』
画像で分かるかな〜?
このビッシリ詰まったお蕎麦の量…。
d0065778_8264456.jpg


あっさり済ませようと、山菜なめこにしたのに
食べても食べてもお蕎麦が出てきて、ボリューム負け☆
あと一口がどうしても食べられなくて
 ↓結局残してしまいました…。
d0065778_8264479.jpg


いつもなら、当然おにぎりも付けるのですが、
今日は警戒して付けなかったんです。
ふーっ…、お腹いっぱい!
大正解でしたね…。


ちなみに、主人もテレビ塔地下の『大番』によく行くようですが
主人の会社ではここのお店を、『ばか蕎麦』って呼んでるそうです。
そう、バカみたいなお蕎麦の量だから…(笑)



☆ランキング急降下中です☆
『人気ブログランキングへ』
↑応援よろしくお願いします!



札幌市中央区北4条西1丁目北農ビルB1F
『そば処 大番』

by sinnkonn | 2005-09-23 08:26  

またもや…アレです!

『チャイナパーク』 9月21日(水)ランチ

私の小さい頃かのら癖(?)は、
美味しかったものを、すぐまた食べたくなる事!

幼い頃、うちの母はちょっと褒めると気を良くして、
最低3日は同じ料理を作ったです。
でも私は全然飽きなかった。

だって、美味しいものは毎日でも食べたいから…。

…という事で、またやっちゃいました。



『チャイパー』2日目です(笑)
《一日目の様子はこちら!


今日は五目ラーメンにしてみました。
もちろん、サラダとおにぎりは付けてもらいます♪
d0065778_2336580.jpg


運ばれてきたとたん、ぷーんと胡麻油の良いにおいが
立ち込めてきました。
なんと、これにも赤いハムが入っていて
本格的なんだけど、B級な感じが好きです。
d0065778_2336553.jpg

今日も美味しく頂きました♪ ごちそうさん。また来ま〜す!





d0065778_2336516.jpgさて、昨日の事なのですが、
家に帰ると主人が珍しく
先に帰っていました。

私のバースデーケーキを
買ってきてくれたようです。

今年はロマンドロール
(かなり大きな箱に入ってます)

仕事が忙しく、深夜帰宅の
多い主人が買ってきてくれる
ケーキは決まって、東急インの
プラザ109にある『Bil Ain』というケーキ屋さん。
(深夜2時まで営業しているため)



d0065778_2336587.jpg
私が食べた事がなかったので
今年はロマンドロールを
買ってきてくれたようです。

ただ、1個がかなり大きくて
甘い物をあまり得意ではない
私にとっては、かなり手強い
相手でした!(笑)

しかも、23時過ぎてるし…!

まだ、あと2個冷蔵庫に入ってます。
食べきれるかな〜?




『人気ブログランキングへ』

by sinnkonn | 2005-09-21 23:36  

ラメラメ☆母

『チャイナパーク』 9月20日(火)ランチ

今日は一人ランチだったため、
会社近くの喫茶店で済ませようかと考えたのですが
なんとなく中華が食べたい気分…。

そういえば、とらさんのブログ『ランチの王様』さんで
あんかけ焼きそばの美味しいお店を紹介していたな〜…
なんて思い出し、

さっそくその店に行った事のあるOちゃんに事情聴取♪
Oちゃんいわく、

『カウンターメインのお店なので、女性一人だと
ちょっと入りずらい雰囲気かも…』



そういえば、とらさんおブログにも書いてた…。
やっぱり入りずらい雰囲気なのか〜…。

これは次回、誰かと一緒の時にとっておこうっと!


散々考えたあげく、
私の隠し玉を登場させる事に…。


d0065778_2329348.jpg『チャイナパーク』(勝手にに略して、チャイパーって呼んでます♪)

紀伊国屋が元入ってたビルの地下にあり、
21、2歳の頃に偶然見つけて以来、
年に何度か行くお店。
『元喫茶店!?』っていう店内が特徴的なお店です。
(その当時からB級好きだったんですね…、私…。)


今回も半年ぶりくらいの来店。
しかも、会社のお昼休みに来るのは初めてです!

d0065778_23293535.jpg
いつもは、『エビラーメン』か『五目ラーメン』をオーダーする事が
多いのですが、今日は味噌ラーメンにプラス157で
おにぎりとサラダを付けてもらいました。

d0065778_23293579.jpg
中華食べたかったくせに、味噌ラーメンかい!
っていう突っ込みが入りそうですね…。
ここの味噌もなかなか美味しいですよ〜♪

ちなみに、私はあまり好きではないのでが、
ここは、あんかけ焼きそば(炒麺)が圧倒的に人気のようです。
お肉の替わりに赤いハムが入っていて、普通盛りもけっこうな量なのですが
値段変わらず『大盛り』『特盛り』をオーダーできるのが、
サラリーマンの胃袋をガッツリつかんでいるようですね。

ちなみに、うちの主人も私が教えて以来、ここのファンです。


久しぶりに食べたけど、この雰囲気、この味が好き!

オシャレなお店を好む方には、あまりオススメで来ませんが…。




d0065778_23293519.jpgさて、余談なのですが、
家に帰ってポストを開けたら
青森の実家の母からバースデーカードが
届いていました。

画像では分かりずらいのですが、
薔薇の表面にはラメがギラギラと
輝いております…。
派手好きな母らしいセレクトです(笑)


d0065778_23293512.jpg
開くと、薔薇の花束が立体で浮き出る仕組みです。
(ホント、うちの母らしいカード!(笑))

カードには、
『夫婦仲良く、ぐーちゃん(愛犬の名前)と幸せな様子、
子供達が幸せだと私達もとても幸せな気持ちになります…。
2○歳おめでとう!    母』

…と書いてあります。

こうして、いつも心配してくれる両親が
重たく感じた時期もありましたが、
結婚して姓が変わった今は、
涙があるれるくらい嬉しい心遣いです…。


両親を心配させないように、
主人と仲良く元気に暮らさなきゃいけませんね!(笑)




応援お願いします!
『人気ブログランキングへ』←クリックすると応援になります。

by sinnkonn | 2005-09-20 23:29  

危険なランチ…

3連休の最終日。
昼ちょい前に、ヨタヨタと起きてきた私に『どこか行こうかぁ〜?』
という、主人の言葉。
結局、恥ずかしながら初めて、
千歳にあるアウトレットモール『Rera』
行ってみることに…。


d0065778_2021275.jpgお腹がすいていたので、
まずはレストランスクエアへ。

ここは中央が食べるスペースになっていて、
それを囲むように飲食店6件と
ビールとカフェのお店があります。

事前に何も下調べをしていなかったので、
目についたお店の中で選ぶことに…。

d0065778_2021222.jpg
私が選んだのは『ステーキマウンテン』という、ステーキとカレーのお店。
これはミックスグリル¥880
プラス¥150でドリンクをつける事ができます。

d0065778_202127.jpg
油が飛び跳ねるくらい、熱された鉄板で頂くお肉は
気分を盛り上げてくれます♪

中身は『チキンの照り焼き』『ソーセージ』、それと『ジンジャーポーク』
お味は悪くはありませんが、ファミレスって感じです。

d0065778_2021236.jpg
主人が選んだのは『ハワイアン丼専門店 ロコモコ』
これはチーズバーグロコモコ大盛り¥856
それと、ここもプラス¥150でドリンクが付けられます。
ハンバーグが大きくて、なかなか美味しかったようですよ。


ここの良いところは、セルフサービス店の集まりのため
各自好きなお店でオーダーして一緒に食べられる事。

あまり好きじゃない点は、とにかくバタバタうるさい事。
料理の出来上がりを知らせるベルが、あっちこっちでピーピー鳴っていて
その度にお客はバタバタお店に走らなければならないんです。

大勢でわいわい食べたい方にはオススメですが、
落ち着いて食べたい方にはあまりオススメできないかな?




ちなみに…
ここへのメインの目的はランチだったはずなのですが…
d0065778_202128.jpg
やっちゃいました…。

アウトレットだけに、洋服や靴がかなりお安いんです…。

トミーヒルフィガーのパンツ3枚、
アディダスのキャップ1つに、シューズ1足
それとFILAの帽子とベルトです…。

ちなみに主人はジーパン1枚だけ…。

50%〜70%オフは当たり前なので
女性陣はホントに気をつけてくださいね〜!(><)



明日から頑張って働きます!
『人気ブログランキングへ』
↑sinnkonnmmを応援お願いします!

by sinnkonn | 2005-09-19 20:02  

熱々ラーメン

『純連(すみれ)』 9月18日(日)ランチ


今日のランチは主人のリクエストで
純連(すみれ)へラーメンを食べに行ってきました。


d0065778_092758.jpg私がよく行くのは南3条店。

千歳鶴ミュージアムの
向かいにあります。

同じ建物内には、
同じく札幌ラーメンの
有名店『てつや』も入っていて
お客にとっては
一度で二度おいしい立地です。

しかもここは
あまり並ばず
食べる事ができるんです。

d0065778_092751.jpg
純連に来たら、やっぱり味噌ラーメンでしょう!
こちらは主人がオーダーした『すみれ味噌ラーメン¥750』

スープの表面は脂でガードされていて
スープ自体も麺も熱々です!

塩辛いほどの濃厚スープが、正統派札幌ラーメンって感じですね。
チャーシューもサイコロ状に切ってあり
ゴロンゴロン入ってます。

d0065778_092725.jpg
私も同じく味噌ラーメンをオーダーしました。
こちらは小サイズ¥550。
きっと隣にある『てつや』と食べ歩きが出来るように
ミニサイズが用意されているんでしょうね。



d0065778_092731.jpgこちらはテーブルにセットされている
特製ゆず胡椒。

これをちょっと入れると、
一気にゆずの香りが広がり
濃厚さの中に爽快感が加わります。

d0065778_092733.jpg
こちらは『チャーハン¥700』
主人がここのチャーハンが好きなんです。
二人でシェアして頂きました。

ラーメン同様、チャーシューがゴロンゴロン入っていて
ラーメン屋さんのチャーハンって感じで美味しいです。


店内に目をやると、10枚以上のサイン色紙が!
この店舗がオープンしてから、まだ2年弱…。
ススキノや大通りから近いので、
有名人を連れてくる店舗としては良いんでしょうね。

私達が読めたのは、
175Rさんと松任谷由実さんだけでした…。
ミーハーとしては
下に名前貼ってくれれば嬉しいな〜。


あ〜、お腹いっぱい!
コッテリ系なので、ミニサイズでもボリュームたっぷりです♪


でも、この画像を見ただけで
また食べたくなってきてしました!じゅるっ♪



・同じ建物内にある『てつや』の訪問記録はこちら!


美味しそう!と思ったら↓クリックお願いします。
『人気ブログランキングへ』

by sinnkonn | 2005-09-19 00:09