<   2005年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

 

実家満喫中~

d0065778_10114214.jpg

ぐうこも実家で、くつろいでます。
田舎なので、散歩し放題だしね♪

by sinnkonn | 2005-12-31 10:11  

帰省します♪

d0065778_1244164.jpg

d0065778_1244251.jpg

天候にも恵まれ、飛行機も問題なく飛んでくれそうです。
今回のお正月は、夫婦それぞれの実家で過します。(ぐーこは私と一緒に青森へ)
へば、行ってくるすけ~!

by sinnkonn | 2005-12-30 12:04  

年越しのご挨拶

明日から帰省するため、本日で
PCからのUPは年内最後となります。
そこで、管理人sinnkonnより
年越しのご挨拶をさせて頂きたいと思います。

『札幌☆ごはん』を6月から開始して、はや半年。
そもそも、このブログは私の日記として書いているものなんです。

今年は比較的、ゆったりした一年だったのですが、
例年であれなば、毎日仕事が忙しくて時間との戦い!

一日があっという間で…
一週間があっという間で…
一年があっという間で…


『若いうちはちょっと頑張るくらいがちょうど良い』
というのが、私の考えなのですが
『もう少し、一日を長く感じていたい』という
相反する気持ちもあり…。

そこで生まれたのが
大好きな札幌と、大好きなごはんを綴った
『札幌☆ごはん』


Sさん、Oちゃん、後輩Tなど、
読み手にとっては、チンプンカンなイニシャルトークも
読み手にとっては、面白みのない会話も
私にとっては大切な記録。

元々、テキトーで
大雑把な私が書いているブログのため
ほとんど読み返さないで、頭に浮かんだ文章を
パチパチ打っていくので、
誤字脱字も多いし、わかりずらい文章なんかもあるかと思いますが
それも全て私の想い出。
全てがその瞬間の記録・想い出として、私はとらえています。


そんなテキトーな管理人が綴る『札幌☆ごはん』を
覗きにきてくださる方の力は
私にとって、とてもとても大きくて…

コメントを下されば、嬉しくなるし
訪問者数が増えれば、やる気にもなる…。


本来、飽きっぽい性格で
3日坊主にもなれない私が
ここまで続けられたのも、遊びにきてくださる
皆様のおかげだと思っています。


来年も自分らしく、マイペースに書いていこうと思っていますので
どうぞよろしくお願い致します。


                              sinnkonn



↓『札幌☆ごはん』ランキングチェック!
『人気ブログランキングへ』



※なお、明日からは帰省するため、
携帯からおくる『青森☆ごはん』になります。
こちらも、どうぞよろしくお願い致します。

by sinnkonn | 2005-12-30 00:34 | ・雑記  

ニューオータニ

『ニューオータニ 札幌』 12月28日(水)ランチ

今日も札幌は猛吹雪。

外食も躊躇してしまうようなお天気ですが、
やってきたのは『ニューオータニ札幌』

すでにお正月の雰囲気で迎えてくれました。
d0065778_21364247.jpg


私のオーダーは牡蠣ののった『酸辛湯麺』
d0065778_21364287.jpg


大ぶりの牡蠣が5個ものってます。
d0065778_21364262.jpg

辛くて、酸っぱくて…、
こんなラーメン、私が小さい頃は想像もつかなかったお味です。

大ぶりの牡蠣を、ありがたく頂きながら
話題はOちゃんのジャニーズ年越しライブの話に…。

今夜の便で、Oちゃんは
東京へ恒例のジャニーズ年越しライブへ向かいます。
無事に飛行機、飛んでくれるといいね、Oちゃん。



さて、今日は仕事納めの日。
今年も一年、美味しくランチを頂きました。

来年も美味しくランチを食べられますように…。


↓『札幌☆ごはん』ランキングチェック!
『人気ブログランキングへ』

・前回のニューオータニ訪問記録はこちら!

by sinnkonn | 2005-12-29 21:36  

〜ランチまとめて〜 その2

『サロン・ド・モネ』 12月9日(金)ランチ

『ランチはどこにするぅ〜?』と、悩んでいたところ、
新人Wちゃんが『あっ!オムライスのお店に行ってみたい!』
と、叫んだ。

…と、いうことでやってきたのは
『サロン・ド・モネ』
d0065778_1913599.jpg


新人Wちゃんはハヤシ・オムを食べてましたが
私はハンバーグをオーダー。
ここのハンバーグは『手作り〜!』って感じが美味しい。
d0065778_1913510.jpg
ちなみに、このお店
以前チームで『ステーキ食べ放題』をしたお店です。



↓『札幌☆ごはん』ランキングチェック!
『人気ブログランキングへ』





『そば処 大番』 12月15日(木)ランチ

この日は、後輩Tとちょっと遅めのランチ。

店内は、もう夜の営業の準備をしているというので
入り口近くのカウンターに通される。

カンター越しにおじさんと、『なに、今からお昼?』 
『今まで何やってたの? えっ?仕事!』
なんて会話しながら
『ほら、ちゃんと食べるんだよ〜』と出されたのがこちら。
d0065778_1913562.jpg
『親子そば』

とにかく量の多いここのお蕎麦。

おじさんの手前、残すわけにもいかず、必死で胃袋に詰め込む。

は〜、ようやく完食!

おじさん、いつも美味しいお蕎麦ありがとね〜。
来年もお世話になりま〜す!


↓『札幌☆ごはん』ランキングチェック!
『人気ブログランキングへ』

by sinnkonn | 2005-12-29 19:01  

ランチまとめてUP!

『彩食中華 エナ』 11月30日(水) ランチ

ちょっと前のお話になりますが、『アジアン異食 エナ』が
店内を改装して、中華のお店に生まれ変わりました!
d0065778_18274161.jpg
こちら後輩Tのオーダー『週替わり定食』
メインを3種類の中から選べます。
後輩Tは『牛肉となんとかの炒めもの』おチョイス。
チャーハンはなんとおかわり自由!


d0065778_18274240.jpg
私のオーダーは『担々麺セット』
ここの担々麺はひき肉ではなく、一口大に切った牛肉が入ってます。
濃厚な胡麻風味のスープに、濃く味付けされた牛肉…。
…くどかったな〜。

ちなみにこのセットにもチャーハンが付いてくるのですが
これもおかわり自由!
…でも、さすがの私もおかわりは無理でしたね。





『とりの介』 12月17日(土)ランチ

札幌は大荒れの天候だったこの日。

温かいものが食べたい!ということで、駆け込んだのが『とりの介』。
『温かいもの=スープカレー』が、最近の札幌人の常識でしょう♪
d0065778_18274220.jpg
こちらは週替わりスープカレー

d0065778_1827427.jpg
この週は『角煮カレー』でした。
ダイナミックにカットされた角煮がゴロンゴロン!
スプーンで切れるくらい柔らかく煮込まれていて、
とっても美味しかったですよ。
次回の角煮の週は、絶対行きたいな〜。


・前回の『ランチまとめて』はこちら!



↓『札幌☆ごはん』ランキングチェック!
『人気ブログランキングへ』

by sinnkonn | 2005-12-29 18:27  

とり急ぎ…

『ホカ弁・唐揚げ弁当』 12月28日(水)

本日の自宅ディナ〜は…、
d0065778_23111165.jpg

はい、ホカ弁です…。

d0065778_23111273.jpg
仕事が今日で御用納めだったため、気分はすっかり正月休み♪

作るのは面倒だし
(年末の帰省に備えて冷蔵庫には何も無いし…)
外は吹雪なので外食は面倒だし…。

…と、いうことで
主人に帰りに買ってきてもらいました。

これにおつゆを添えて、美味しく頂きましたよ♪

それにしても22時過ぎのディナ〜だから
これは太りそうだな〜…。


↓『札幌☆ごはん』ランキングチェック!
『人気ブログランキングへ』

by sinnkonn | 2005-12-28 23:11 | ・家ごはん  

ラーメン てつや

『らーめん てつや』 12月25日(日)

クリスマスイヴに自宅で、ケンタッキーとピザという
ヘビーなメニューを頂いたsinnkonn家。
二人きりの食卓のため、お料理の半分以上は残ったものの
それでも次の日は二人とも胃がもたれ気味…。

『今日のランチは洋メニューは絶対イヤだから、お蕎麦かラーメンが良い〜!』という私の意見に、主人がラーメンに一票。
はい、今日のランチはラーメンね♪


お腹を空かせるため、今日はランチより先に
週末のまとめ買いのためスーパーへ。
午後15時を回った頃、ようやくランチを食べに、
札幌の言わずと知れた有名店『らーめん てつや』へ。
d0065778_0195775.jpg


ラーメン有名店とは思えないほど、オシャレにまとめられてます。
ちなみにこのティッシュケース、我が家のものと激似☆
d0065778_019587.jpg


はい、やってきましたよ〜♪
私のオーダー『しょう油らーめん』
d0065778_0195877.jpg
なんでもスープは約12時間煮込んでいて、
その上に別鍋で3時間煮た背油をスープの表面にふりかけてるそうな。

なんだかそれを聞くだけで、ありがたみが増しますね。
スープを残すのがもったいない!
表面の背油を麺に絡ませながら、今日も美味しく頂きました♪


あ〜、お腹いっぱい!満足、満足。

さっ、主人
帰ったらさっそく年賀状作りよ!
ちなみに、今日のディナーはクリスマスの残りがメインだからね♪



↓『札幌☆ごはん』ランキングチェック!
『人気ブログランキングへ』


・前回の訪問記録はこちら!



てつや南3条
札幌市中央区南3条東5丁目千歳鶴ミュージアム・アネックス

by sinnkonn | 2005-12-28 00:19  

お誕生会♪

『串六三』 12月22日(木)Sさんお誕生会

明日から待ちに待った3連休〜♪
うふょふょ〜い!
さ〜、師走のススキノに繰出しましょ。

今日は串の会メンバー・Sさんのお誕生会。
d0065778_18235892.jpgホットペッパー片手にやってきたのは、
『串三六』という焼き鳥屋さん。

まず、こうしてカウンターに
並べられた食材から
自分が食べたいものを、
好きなだけを選ぶ。

最後にレジで、テーブル番号の書いてある札を見れせば
テーブルにツケとして加算される仕組みです。

色んな串があるので、
アレもコレもと、目移りしちゃって大変!(笑)

d0065778_18235866.jpg
ちょっと取り過ぎちゃったかしら?
いえいえ、今日はメデタイお誕生会♪
豪華にいきますよ〜。
さっ、お腹空いたので、さっそく焼きましょ。

d0065778_18235847.jpg
ここのお店は、テーブルに置かれた炭で自分で焼いて食べるんです。
ちょっと面白いでしょ?
ここで食い意地張った、私達グループにアクシデントが…!
串を一気にのせ過ぎちゃって、ファイヤ〜☆

キャ〜キャ〜騒ぎながら(喧嘩しながら…)
出来上がった焼き鳥は、外は真っ黒、中は半生…。
焼き鳥焼くって難しいのね…。

ちなみに2回目以降は、要領を得て
ちゃんと美味しい焼き鳥を食べられましたよ。
私のヒットは牡蠣の焼き鳥。
半生に焼いた牡蠣を、ビールと一緒に
ポン酢でアッサリ頂きました♪

間接照明の今時な雰囲気なので、
二人でゆっくり焼きながら、しっとり飲むのも良し。
私のようにグループで、ワイワイやるのも良し。

なかなか、使い勝手の良さそうなお店ですよ。



↓『札幌☆ごはん』ランキングチェック!
『人気ブログランキングへ』



『串三六』
札幌市中央区南6条西2丁目 フォレストビル2F
紹介HP



  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、この日…。


忘年会で名古屋に行ってた主人が、例の大雪で
全便欠航により名古屋から帰って来れなくなったんです。
新幹線で東京まで行き、そのまま一泊。
翌朝、朝一の便で、東京から札幌に帰ってきました。

うちの主人は、無事に帰ってこれたので良かったのですが
この大雪で、災難に遭われた日本海側に住まれている皆様。

皆様が今年も穏やかな年越しができますように、
心よりお祈り申し上げます。
                                                                                   sinnkonn


  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

by sinnkonn | 2005-12-25 18:23 | ・串の会  

ケンタッキーと、ピザーラでクリスマス

『自宅クリスマス』 12月24日(土) 

『クリスマスは、お外でディナ〜♪』なんて
poroco片手に夢見てたのですが、主人が今日も仕事のため
結局、自宅でファミリークリスマス。

お料理をするやる気が湧かなかっため
ピザをデリバリー。
d0065778_10481634.jpg
それと、札駅前のマッサージに行った
帰りに買って来た、クリスマスの定番
ケンタッキーフライドチキンね。
私が作ったのは『チキンのトマトシチュー』に
『しめじと小松菜の温サラダ』

d0065778_10481763.jpg
我が家のクリスマスケーキは、毎年、仕事関係で
主人がタダでもらってくる¥2900のローソンケーキ。
コンビニケーキですが、普通に美味しい。
タダだと思うと、なお美味しい♪

泡はイタリア産のスパークリングワイン。
お酒が苦手な主人も乾杯できるように、
やや甘めっていうのを選んだんだけど、けっこう辛かったな〜。



d0065778_10481723.pngさて、こちらは24日の真夜中に
私の姉から届いた画像。

姉の家では、毎年25日の朝に
子供達が起きてくるとツリーの下に
プレゼントが置かれている仕組みになってます。

今年は何をあげようかけっこう悩みましたが、
結局店頭に、イチオシ商品として積み上げられていた超星艦隊セイザーX 変形合体ロボット

お恥ずかしながら、これに決めた、決めては値段!
送料込みで一人¥5000の予算に収まったからね。

3人兄弟だから、色違い(シリーズ違い?)で、はい、これ3つ。
一番下の女の子も、お兄ちゃん達と一緒に遊べるように
同じロボット!(←考えるのがもう面倒くさい☆)


それにしても、今の子ってシックスポケットって言うのかしら?
あちこちからプレゼントもらえてスゴいわね〜!




↓『札幌☆ごはん』ランキングチェック!
『人気ブログランキングへ』

by sinnkonn | 2005-12-25 10:48 | ・家ごはん