<   2006年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

とれたて北海道

『とれたて北海道』 1月30日(月)ランチ


今日のランチは新規開拓!

…とは言っても、いつもお世話になってる
『そば処 大番』の隣にあるお店だから、
いっつもこのお店の前は通ってるんだけどね。


席につくと、店員のおばさんがこの紙とペンをくれる。
d0065778_2132897.jpg
なんでも、定食は
この中から3品好きなメニューを選んで
赤ペンで印をつけていくシステムなんだそうな。
こういうの、最近流行りみたいね。




私は定食ではなく
『にぎりと天ぷら蕎麦のセット¥750』をオーダー。
d0065778_2132879.jpg
『にぎり6貫』と
『天ぷら(海老、レンコン、さつまいも、カボチャ)』



d0065778_2132846.jpg
こちらはセットのお蕎麦

『アレ? このお蕎麦、お出汁入れ忘れてるぅ〜!』なんて、
誰も笑わないボケを、ちょっと大きな声でつぶやいてみるが
案の定、独り言として片付けられた。

えぇ、この蕎麦つゆからは
プーンと梅の香りが漂ってきてます。

後輩Tよ、それでもツッコンでくれたら、もっと可愛いぞ!


梅風味のお蕎麦は、それはそれで美味しかったが、
ただ、天ぷら蕎麦として食べると
せっかくの梅風味を天ぷらの油が殺してしまうし
そもそも合わない。
だから、私は天ぷらに
備え付けのお醤油をたらして頂いた。
(↑お塩がなかった)


にぎりも、ネタの鮮度がイマイチ。
天ぷらも揚げたてではなかった…。


あれこれ、赤ペンで丸を書く作業は楽しいけど、
同じ値段をだすなら、私は魚や一丁の方に行くかな。





↓『札幌☆ごはん』ランキングチェック!
『人気ブログランキングへ』


 


『居酒屋 とれたて北海道 札幌駅前店』
札幌市中央区北4条西1丁目
北農ビルB1F

by sinnkonn | 2006-01-31 21:03  

AGLIO 1979

『AGLIO 1979』 1月29日(日)

ここ何ヶ月、ず〜っと行きたかった円山のパスタ屋さん。
『行こう!行こう!』と主人を誘っても、
『ちょっと気分じゃないなー…』と断られていたため
今日は、作戦を考えておいた…。


なかなか、主人が起きてこない日曜の朝。

ぐーこの散歩や、掃除、洗濯を終えて
「私はあなたが寝てる間に働いてたのよ!アピール」を
無言でして、昼頃主人を起こす。
(↑昼まで寝かせておくのもポイント)


昼頃起こすのは、主人をバツの悪い立場にするのと
いつも混んでるお店のため、
ランチタイムをはずして、お店に入れるようにするため。

これで、今日のランチ決定権は私のもの♪

案の定、悪妻を助手席に乗せて
円山に向けて、だまって車を出す主人。
作戦大成功〜!


…ということで
私がずっと来たかったパスタ屋さんはこちら!
d0065778_19252388.jpg
『AGLIO 1979』
言わずと知れた、円山にある一軒家の老舗パスタ屋さん。

ここに通い始めて、今年でちょうど10年。
初めて訪れたのは、まだ女子大生のころ。

主人と付き合い始めた頃も
このお店に連れてきたら、すっかり主人が
ここの美味しさにハマってしまって
バカの一つ覚えのように二人で毎週通った想い出深いお店。


d0065778_19252458.jpg
私達がパスタを注文し終わったところで、
一人でフラリとやってきた奥様が
赤ワインとドリアをオーダー。
次にやってきた若いカップルも、女性がワインをオーダー。

そこで、私も店員さんを呼び止めて
ドサクサに紛れて白ワインをオーダー♪

『イヒヒ、休みの日に、昼間から飲むワインは旨いわ♪』なんて
良い気分でいると、さらに後からやってきたご夫婦の
奥様の方がワインをオーダー。

今日は飲んべえの女性陣が集まってるな〜。
(ちなみに男性陣は運転手のためコーヒーで我慢!)


d0065778_1925247.jpg
はい、私がずっと食べたかった
ボリュームたっぷりのアグリオのパスタ。
今日はボンゴレにしてみました。

うん、変わらず美味しい!

取り皿を頂いて、主人のオーダー『海老バター』も味見。
うんうん、かわってないね♪


ちなにに、ここのパスタはかなりのボリュームのため
さっきのカップルは一皿を二人でシェア。

うちは大食い夫婦のため、一人一皿。

さっき、一人で入ったきたおじいちゃんが
隣のテーブルで、イスに斜めに腰掛けて
ずっと、こっちをみてる。

きっと『ガツガツよく食う夫婦だな〜』と思ってるんだろうなー。




↓『札幌☆ごはん』ランキングチェック!
『人気ブログランキングへ』


  ◆3月6日追記◆
・『いりたまの北海道B級グルメ』の
いりたまさんのレポートはこちら!



『AGLIO 1979』 
札幌市中央区南7条西24丁目3-11

by sinnkonn | 2006-01-29 19:25  

おかわり三昧!

『手作り居酒屋 かっぽうぎ』 1月27日(金)ランチ


今日のランチは、おなじみ『かっぽうぎ』

はい、ここの人気メニュー『ざんぎ(鶏の唐揚げ)』を
食べに来ました!
d0065778_2315548.jpg
いつも通り、入り口で¥650を払って
カウンターに並べられている料理から3品選ぶ。




d0065778_23155577.jpg
今日の3品はこちら!

・(大好き)ざんぎ
・(いつもの)冷や奴
・(これはお初)フキと厚揚げの煮浸し


うん、美味しい!
白いご飯がすすむな〜。

おもわずご飯おかわり!
無料なんでね、ついついご飯 食べ過ぎちゃうんですの。
ええ、お昼にどんぶりご飯2膳食べましたの♪


ごちそうさん! 今日も美味しかったですよ。



・前回の訪問記録はこちら!


↓『札幌☆ごはん』ランキングチェック!
『人気ブログランキングへ』


『手作り居酒屋かっぽうぎ』
札幌市中央区北1条西2丁目

by sinnkonn | 2006-01-27 23:15  

金曜日の夜…

『ゴーヤチップス』 1月27日(金)


明日も仕事だし、
一人自宅でテレビを観る過ごす金曜の夜。


ちなみに、テレビのお伴はこちら!
d0065778_22291364.jpg
直ボスMさんにもらった、沖縄土産。


d0065778_22291642.jpg
なんでもゴーヤチップスなるものだそうな。

これが、けっこうニガイ!
チップスのくせに、こんなに苦くするんじゃないわよ〜。

『あー、にがい!』と言いながら
お口直しにビールをゴクゴク…。

こうして、sinnkonnの金曜の夜は
静かに更けていくのでした…。




↓『札幌☆ごはん』ランキングチェック!
『人気ブログランキングへ』

by sinnkonn | 2006-01-27 22:29  

はなまるうどん

『はなまるうどん』 1月24日(火)ランチ


今日は一人ランチ。
d0065778_9491182.jpg
…という事で、久しぶりにやって来たのは
『はなまるうどん』



はい、こちら 『ぶっかけ小』 
『ぶっかけ』といえば、私のイメージは、冷たいのしか
思い浮かばないのだが、温・冷選ぶことができたため、
試しに温を選んでみた。
d0065778_9491280.jpg
温・冷の違いは、どうやら出汁つゆのようである。

セルフサービスの胡麻とショウガをたっぷり入れていただく。
うん、美味しいけど
私はやっぱり、普通のかけうどんの方が好みだな〜。



 こちらは『カレー小』
d0065778_9491253.jpg
今日はこのカレーが食べたくて、ここにやってきたんです。

どうって事のない、普通のカレー。
この普通ぅ〜のカレーを今日はなんだか
無性に食べたくなりまして…。

うん、美味しい!
普通で美味しい♪

凝ったカレーじゃなくて、普通のカレーを無性に食べたくなるなんて
私って、やっぱり舌がB級なのね…。


ところで、今日のこのメニュー
単品だと〔ぶっかけ小¥294+カレー小¥399=¥693〕
しかし、セットにすると¥499。
なんと、¥200近くもお得!


おそらくカレーは、
単品メニューより量が少ないと思われるが
うどんとセットにするなら、充分過ぎるほどのボリューム。


今日も美味しくいただきました。ごちそうさん!

あ〜…、今日もお腹いっぱいご飯を食べてしまった…。
どうか、午後の仕事は眠くなりませんように!




↓『札幌☆ごはん』ランキングチェック!
『人気ブログランキングへ』


・前回の訪問記録はこちら!



『はなまるうどん 駅前通り店』
北海道札幌市中央区北3条西3-1-B1F
http://www.hanamaruudon.com/index.html

by sinnkonn | 2006-01-26 09:49  

携帯から…

d0065778_15195934.jpg

大通り公園は、雪祭りの雪像作りの真っ最中。
札幌は今日も極寒です(>_<)

by sinnkonn | 2006-01-23 15:19  

自宅焼き肉

『自宅焼き肉』 1月22日(日)晩ご飯

主人が『ホルモンが食べたい。今夜は焼き肉がいい!』と
言い出したので、今日の晩ご飯は焼き肉に決定♪

…という事で、肉を調達しにやってきたのは
『元祖ホルモンの専門店 ミートファクトリー』
d0065778_23582056.jpg
自宅焼き肉の際は、よくお世話になってる
焼き肉用の肉専門店。
大通り近くにありながら、昔懐かしい感じのお肉屋さん。
ちなみに二条市場のななめ向かいにありますよ。

ここのおばさん(おばあさん?)がとっても優しくて、
いつも『味見してみてね〜』と、
色んな種類のホルモンをおまけしてくれるのだが
今日は、別の若いおばさんになってた。

おばさん、この冬の寒さで体壊したかな?
さみしい…。


d0065778_23582158.jpg
さ〜、今日は久しぶりに
ミーファクのお肉で焼き肉よ〜!
あれ? なんか、お肉を狙ってる視線を感じるぞ。

このお店の良いところは、ホルモンはホルモンでも
色んな種類を小売りしてくれるところ。
専門店だけあって、スーパーで買ってくるものと
やっぱり違うね!

ホルモンの他に、霜降りカルビと道内産牛サガリも購入。
こちらも美味しい♪



d0065778_23582121.jpg
最近、焼き肉をたくさん食べると
胃がもたれるため
私は、こちらをメインに頂く。

そう、
お正月に帰省した際
実家の母がもたせてくれた
長いもを使用した『マグロの山かけ』

食べきっちゃおうと思って、残り全部すったら
けっこうドッサリな量になった。
これで、あの立派な長いもを食べきったぞ!


〆の焼きそばも頂いて、
あ〜、お腹いっぱい!

お腹がはちきれて、鳩がでてきそうー(><)


自宅焼き肉の良いところは、安く済ませられる点。
悪いところは、後片付けが面倒な点。

さっ、気が変わらないうちに
チャッチャと片付けちゃうよー!




↓『札幌☆ごはん』ランキングチェック!
『人気ブログランキングへ』


《元祖ホルモン専門店 ミートファクトリー二条店》
札幌市中央区南2条東2丁目11

by sinnkonn | 2006-01-22 23:58 | ・家ごはん  

北京麺人

『北京麺人』 1月21日(土)


ずっと再訪したかった『北京麺人』
ようやく、本日行く事ができた。


私のオーダーは『麺人¥890』
d0065778_19552944.jpg

前回の訪問から、ずっと気になってたメニュー。

メニューの紹介には『甘くて辛い小宇宙』って書いてある。
宇宙のようなラーメンって…?!

d0065778_1955306.jpg
上のネギの下には、大きなチャーシューと
シナチクが隠れていた。

さらにこの下には、ふわふわ玉子と
大根、人参などの根野菜が、たっぷり隠れている。


d0065778_1955312.jpg
甘みと辛みがマッチしたスープ。

確かに不思議系の味だが、
こ、これが宇宙の味!?

後をひく、やみつきになる味のため
無言でどんどん食べるが、なかなか終わりが見えてこない。

そう、とにかく量がハンパじゃないのだ!

主人は、無料のライスをつけていたが
これも小どんぶりにてんこ盛り♪
なかなか、太っ腹なお店です。


とっても美味しかったが、あと一息のところで
完食できず…。

う〜ん…、美味しいだけに残念(><)


次回は小らーめん¥500にしようっと。

ごちそうさん! また来ま〜す。




↓『札幌☆ごはん』ランキングチェック!
『人気ブログランキングへ』



【北京麺人】札幌市東区東苗穂3-1 11:00-20:45(札幌刑務所の裏)
              ※本店は石狩市


・前回の訪問記録はこちら!

by sinnkonn | 2006-01-22 19:55  

久しぶりの『とんでん』

『とんでん』 1月14日(土)ランチ


一応20代夫婦なのだが、妙に年寄りくさいsinnkonn家。


d0065778_21183642.jpgはい、今日のランチは
おじいちゃん、おばあちゃんに大人気
『とんでん』

大好きな 天ぷらをつまみながら、
ビールを飲みたかったので
はい、こちら 昼間のビール♪
(↑こういうところはオヤジくさい(><))



d0065778_21183625.jpg
私のオーダーは『さざんか¥1449』

大好きな天ぷらも食べたいし、お蕎麦も食べたい。
これにお寿司が付いてたら最高〜♪

…ってことで、
さんざん迷ったあげく、結局いつもコレをオーダー。


d0065778_21183727.jpg
…とは言っても、かなりのボリュームのため
エビ天1本食べたら、あとは主人におすそわけ。

やっぱり、天ぷらとビールの相性は最高〜っ♪


d0065778_21183773.jpg
『まぐろ、いくら、海老、えんがわ』と、
好きなネタだけ食べて、こちらも残りはおすそ分け。

たとえファミレスでも、昼間から
ビール片手に、のんびり食べるお鮨は美味しいね。


ところで、久しぶりに『とんでん』にきたけど
どうやら値上がりした様子。

これで¥1449は高いな〜…。


¥1200くらいが妥当な価格ではないでしょうか?
とんでんさん。




↓『札幌☆ごはん』ランキングチェック!
『人気ブログランキングへ』


・前回の訪問記録はこちら!
(↑前回の訪問は6月だったんですね〜。)



『とんでん 北12条店』
札幌市東区北12条東8丁目

http://www.tonden.co.jp/menu/sushi.html

by sinnkonn | 2006-01-20 21:18  

生死をかけたランチ

『イタメシ屋 ラ・パウザ』 1月19日(木)ランチ

猛吹雪の札幌。
なんでも、今日の最高気温は氷点下5度だとか…。
いいえ、言い間違えてませんよ。
今日の札幌は、最高気温が氷点下!(><)

そんな猛吹雪の中、パスタを食べるため
『ラ・パウザ』を目指す私たちご一行。

吹雪で、ま…、前が見えない…。
気分は、八甲田山雪中行軍。

ランチへのこの情熱を、仕事や家事へ注いだら
かなりの成果をあげられそうだな〜…と
猛吹雪の中、ふと考える…。


その時…、
「sinnkonn、眠るんじゃないぞ!」
吹雪で見えない彼方から、声が聞こえてきた…。



d0065778_2234642.jpg
さて、お店に無事に着き
セットのレモンスカッシュをオーダー。

う〜、寒っ寒っっ!!

早く、温かい食べ物をおくれ〜!

d0065778_2234788.jpg
はい、待ってました!
こちらはセットの『海老とトマトのナンピザ』
ここのナンピザはボリュームたっぷりで、
完食は難しいのだが
これは意外とあっさり系で、最後まで美味しく頂けた。


d0065778_2234738.jpg
こちらは日替わりパスタの『活タコと茄子のペペロンチーノ』
久しぶりにペペロンチーノを食べたのも手伝って
これが、とっても美味しかった!
好物のタコも入ってたしね♪


寒さと空腹のため、来る途中
朦朧と意識の中で、ご先祖様の声がした場面もあったが、
今日もお腹いっぱい美味しくご飯を頂いたので、
無事に生還を果たす事ができました!

ごちそうさん!

さー、体が温まってるうちに、ダッシュで帰るよー!




↓『札幌☆ごはん』ランキングチェック!
『人気ブログランキングへ』



・前回の訪問記録はこちら!



『イタメシ屋 ラ・パウザ』
〒060-0002
北海道札幌市中央区北2条西3 フコク生命ビル1F
http://r.gnavi.co.jp/h061904/

by sinnkonn | 2006-01-19 22:34