<   2006年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

『La Provetta』  紙婚式

『La Provetta』 2月19日(日)


結婚25年目に『銀婚式』
50年目に『金婚式』があるように
あまり知られていないが、
結婚1年目には『紙婚式』というものがあるんだそうな。
なんでも、カードや手紙を交換しあう式とのこと。

じつは2月14日は、sinnkonn家の結婚記念日。
招待客の関係で、挙式・披露宴はGWに行ったのだが
籍を入れたのは、昨年のこの日。

結婚記念日当日は
私は主人へ、日頃の感謝を綴った手書きのカードを
主人はMacで、私の名前を文字ってデザインしたカードを用意し
バレンタインのチョコレートケーキを食べながら交換。

…とは言っても
明日も仕事!と思えば、あまり盛り上がる気にもなれず
週末にレスとランでも行って、
改めてお祝いしようということに…。



  『La Provetta』
北イタリアで3年間、修業を積んだ
神野貴公オーナーシェフによる料理の数々。
無機質な外観とは対照的に店内にはモダンで洗練された空間が広がる。
都会の喧騒から離れた静かな空間で本格的料理とサービスを堪能。



『一人¥5000くらいのコースでよろしく〜!』と
主人に、お店選び&予約をお願いしたところ
面倒くさがると思いきや、ブログサーフィンなんかして
けっこう楽しみながら、このお店を選んでくれたようだ。



お祝いという事で、
シャンパンで乾杯したかったのだが
あいにく、グラスシャンパンはないとの事。
(↑えぇ〜っ!?)
と、いうことで
ビール好きの私はYEBISU、お酒を飲まない主人はペリエで乾杯。

『はい、結婚1周年おめでとさーん!』


さて、こちらは前菜
d0065778_2115864.jpg
右上の『ナントカのほほ肉のフリッター』が美味しくてね。
ナイフとフォークを手に
『ビールと合う〜!』なんて、焼き鳥屋にいる時と
同んなじ感想を言うワタシ…。


d0065778_2115811.jpg
こちらは『甲イカとサルデニア産カラスミ和え』

ここで、お酒は白ワインにチャンジ。

主人いわく、このお店は手打ちパスタが売りなんだそう。
これぞ『THE 手打ち!』っていう、舌触りの生パスタが
なかなか美味しかった。
ちなみにこの後、もう1品パスタが登場。


d0065778_2115878.jpg
『エゾシカ肉とナントカ牛のフォアグラナントカ』
(ナントカばっかりで、ごめんなさいね)

観た目以上にボリューム満点の一品。
なんと言っても、フォアグラが美味しかったなー。
ホントは濃厚なフォアグラとステーキを合わせて、
味のハ〜モニ〜を楽しむものなんだろうけどさっ。

久しぶりに飲んだ白ワインも止まらない♪

d0065778_2115836.jpg
店内はこんな感じ。
真っ白い壁に、アクセントの赤が映えるインテリア。
ドルチェの盛り合わせも、美味しかったですよ。


ちなみにこの日は、飲み物込で二人で1万4千円也。

確かに美味しかったけど、
ディナーとしては満足度がイマイチ。
パスタ2品はいらないから、代わりにスープがほしかったな。

清田の住宅街にある、広大な景色が素晴らしそうなこのお店。
(↑この日は、真っ暗でわからず…。)

よく晴れた日の風景をみてみたいなー。



↓『札幌☆ごはん』ランキングチェック!
『人気ブログランキングへ』


『La Provetta』
【住所】札幌市清田区清田3-1-1-18
【電話】011-889-3733

http://www.la-provetta.hokkaido.walkerplus.com/

by sinnkonn | 2006-02-28 21:01  

携帯から

d0065778_1421487.jpg

今日はここでランチ中~♪

by sinnkonn | 2006-02-27 14:02  

ラーメン 青竜

『青竜(せいりゅう)』 2月24日(金)

仕事が休みの今日は、月1回のお楽しみ
駅前にあるマッサージへ行く。

毎月このお店に通うようになり、ずいぶん肩こりが楽になった。
今月はあまりコッテいない気がしていたが、
たっぷり1時間揉んでもらうと、ウソのように体が軽い。
やっぱり1日中パソコンの前にいると、体がはっちゃうんだろうなー。

一気に体が楽になり、足取り軽く札駅へ。

雪がちらつく今日の札幌。
自宅が札駅から歩いて15分弱のため
自宅へ帰る前に、ラーメンでも食べて体を暖めようという魂胆♪

久しぶりに、アピアにある『青竜』の広東麺を食べに行く。
d0065778_2046146.jpg
3〜4年ぶりかな?
ランチタイムだったため、狭い店内は激混み!


d0065778_204616.jpg
さー、やって来ましたよ〜。

札幌はスタンダードなラーメン店が多いため、
広東麺を食べられるお店が少ない気がする。
久しぶりの広東麺、嬉しいな♪

激混みの店内をキョロキョロ見渡すと、観光客が多い様子。

隣のカップルは関西弁で、
「北海道ラーメン」なるものを食べてたし
後から入って来たご夫婦は、コーンやアスパラが入っている
「札幌ラーメン」を食べていた。
あのはんなりしたイントネーションは、京都弁かな?

観光客と肩を並べて食べるラーメンも
なかなか楽しいもの。

私もお国言葉(青森弁)で独り言
言えば良かったなー(笑)

久しぶりで旨めがったけど、混んでだすけ
今度は時間帯ば、ずらして行ぐようにしようっと。



↓『札幌☆ごはん』ランキングチェック!
『人気ブログランキングへ』


『ラーメン 青竜(せいりゅう)』
北海道札幌市中央区北五条西4
札幌駅南口地下街アピア内

by sinnkonn | 2006-02-24 20:46  

いつかのランチ

『蕎麦処 大番』 2月15日(水)ランチ

ランチは毎日食べてるくせに、
ブログ更新はサボりがちな
ぐ〜たら管理人sinnkonnでございます。

どうも、こんばんは!

先ほど、訪問者数レポートを確認したところ
『札幌☆ごはん』始めて以来
初めて、1日300人以上の方が
このブログを訪問して頂きました〜♪ 
パチパチパチ☆

う、うれしいー…。

管理人が機械オンチゆえに、アクセス分析なんて
ハイテク機能をつけていない。
どうしてアクセス数が伸びたのかは、霧に包まれたままですが
訪問して頂いているみなさん
ホントにありがとうございます!



お礼と言っちゃ〜なんですが
いつかのランチをささっとUPさせて頂きます。
d0065778_22392571.jpg
はい、いつかの大番の『卵とじ蕎麦¥450』


d0065778_22392575.jpg
そして、いつかの『シャケおにぎり¥150』


確か、この日はと〜ってもお腹が空いてて…
そうそう、
直ボスMさんと、後輩Yさんを誘って
空腹を満たすため、バカ蕎麦を食べにきたんだった。

初めて、ここのお蕎麦を食べた時は、
『あと一口が食べられな〜い!』なんて、
可愛いこと言ってたのに、今では完食したうえに
おにぎりまで食べてますの。

なんなら、中盛り(+¥50)もいけそうな気がしますの。


でもね、
中盛り食べちゃったら、午後は眠くて眠くて…。

会社に
『ランチ食べにきたのか…』
『眠りに来たのか…』
分からなくなっちゃうからね。


あっ!間違えた!


『ランチ食べにきたのか…』
『ランチ代を稼ぎにきたのか…』
分からなくなるんだった!


お腹いっぱいお蕎麦を頂いて、午後もバリバリ頑張ります!



↓『札幌☆ごはん』ランキングチェック!
『人気ブログランキングへ』


・前回の訪問記録はこちら!


札幌市中央区北4条西1丁目北農ビルB1F
『そば処 大番』

by sinnkonn | 2006-02-23 22:39  

ラ パウザ

『ラ・パウザ』 2月22日(水)ランチ

2月とは思えないほど、暖かくなってきた ここ最近の札幌。

…とはいえ、『北海道の暖かい』だから、
氷点下じゃなくなったっていうレベルですがね(苦笑)


さて、そんな今日のランチは『ラパウザ』
久しぶりに来たら、メニューがまた変わっていた。
d0065778_2312224.jpg
こちらは、セットのミネストローネ。
具沢山で、ボリュームたっぷり!お得感はかなりあります。



d0065778_2312293.jpg
セットのピザは、マルゲリータをチョイス。



d0065778_231228.jpg
パサタは、本日の日替わりパスタ
『フレッシュトマトと水菜のペペロンチーノ』をオーダー。
最近、このお店のペペロンチーノ系にハマってるなー。


お料理全体のお味は、お味は可もなく不可もなく…
チェーン店というレベルなのだが、
上記3品にドリンクがついてなんと¥880!

とってもお安い!

パスタ系をガツンと食べたい時には、
かなりオススメのお店ですよ♪




↓『札幌☆ごはん』ランキングチェック!
『人気ブログランキングへ』



『イタメシ屋 ラ・パウザ』
〒060-0002
北海道札幌市中央区北2条西3 フコク生命ビル1F
http://www.lapausa.jp/index01.html

by sinnkonn | 2006-02-22 23:12  

THE BUFFET

『ザ ビュッフェ』 2月9日(木)串の会

映画レディースデーのこの日。

友達に誘われて、
ミュンヘンオリンピックで実際にあったテロ事件の、
その後の報復をスピルバーグが描いた
映画『ミュンヘン』を観に行く。

私の感想としては、映画自体が
あまりにもジメジメ&シリアス過ぎて、展開にもっと華というか
勢いみたいなものが欲しかったかな?
でも、観て良かった!と思える作品だった。

その後、連日遊び歩いている罪悪感から
エスタの地下で主人のご機嫌取りの品を買い、
友達とはそこでバイバイ。
私はエスタから大丸へ移動し、会社の仲良しメンバーで結成している
串の会の定例会にそのまま参加することに。


今月の串の会の会場は、大丸の『ザ・ビュッフェ』
d0065778_1851419.jpg
以前、主人とランチタイムに来た際
種類の豊富さと質の高さに二人ともノックアウト!

『今度はディナータイムに来てみたいね〜♪』なんて
帰りの車の中で約束していたのだが、早々に夫を裏切る悪妻。

こういうのはね、チャンスを逃すと
なかなか来れなかったりするからね。
それにしても、夜来てみたかったから嬉しいな〜♪

d0065778_18514165.jpg
相変わらず、ピザとパスタ類が美味しい。
ランチタイムのメニューに加え、ローストビーフやおでん、
お寿司やお蕎麦もお目見え。

『こんなに、食べきれるの?』っていうほど、
せっせと料理を運んでくる串の会メンバー。
どうしてビュッフェって、気持ちが焦っちゃうんだろう?

d0065778_1851411.jpg
そして、何より私が感激したのは このアルコールフリー。

飲み放題だと、飲み物をなかなか持って来てくれない
お店があったりするが、ここは
カードをこのバーカウンターで見せると
その場でキーンと冷えたビールをサーバーから注いでくれる。

カクテルも目の前で作ってくれるし、
ワインや焼酎・日本酒類を自分で注ぐのもちょっと楽しい。

ちなみソフトドリンクのみだと¥210
アルコールフリーは、男性¥1050 女性¥840

普通は、1人がアルコールフリーにしたら
グループ全員が同じコースにしなくてはいけなかったりするが、
このお店は同じグループ内でも、
ソフトドリンクとアルコールフリーの混在OKってのも良かった。

ただ、ランチとディナータイムのメニューは
さほど代わり映えの無い気もするため
お酒を飲まない方はランチタイムの方がオススメかな?


ちなみに、この日は並ばなくても入れたので
もし行くなら、平日が狙い目ですよ。


   ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


そして、奇遇にも脱サラ学生(研究者?)のスープカレー日記
ふすかさんも 本日 同じネタをUP!
スープカレー日記だけあって、ふすかさんはカレーに着目。

同じバイキングに行っても、
人それぞれ、目の付けどころの違うのが面白い!


    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 




↓『札幌☆ごはん』ランキングチェック!
『人気ブログランキングへ』


・ランチタイムの訪問記録はこちら!


『THE BUFFET』
北海道札幌市中央区北5条西4丁目7番地
大丸札幌店 8階 TEL:(011)828-1263

《ランチ》1,449円(税抜1,380円)
《ディナー》2,079円(税抜1,980円)

・ソフトドリンクフリー +210円
・ディナーアルコールフリー 男性+1,050円 女性+840円

http://www.buffet.jp/the/index.html

by sinnkonn | 2006-02-20 18:51 | ・串の会  

北前そば 高田屋

『北前そば 高田屋』 2月17日(金)

春の兆しがみえたのも束の間。
あっという間に、いつもの雪風景に戻った札幌。
寒い、寒〜いっ!

…という事で、Oちゃんとやって来たのは
おなじみ『北前そば 高田屋』。 
d0065778_1651170.jpg
   ↑禁煙席の様子。


以前、Oちゃんが食べていたカレー南蛮そば。
体が暖まりそうだし、美味しそうだったので今日はソレをオーダー。
d0065778_1651167.jpg
カレー南蛮には、『かけ蕎麦にカレーをかけただけ』のタイプと
『蕎麦つゆで割ったカレーを全体にからめてある』タイプと
二通りあるが、ここのカレー南蛮は後者のほう。
私好みのカレー南蛮でした。



ちなみに、カレー南蛮には↓こんなのが付いて来ます。
d0065778_1651144.jpg
蕎麦ちょこに、出汁がほんのちょっと入っている。
これを蕎麦湯で割って、お口直しとして食後に頂くんだそうな。
なかなか心憎い気配りですね。


お腹いっぱいカレー南蛮を食べて、
食後の蕎麦湯もしっかり頂いて
体もぽかぽか暖まったことだし、さて会社にもどりますかぁ。

…と、店を出たとたん
『きゃーっ! 吹雪が強くなってるー!!(><)』


アタタメド、アタタメド、ワガカラダアタタマラズ…。



↓『札幌☆ごはん』ランキングチェック!
『人気ブログランキングへ』



『北前そば 高田屋』
札幌市中央区北3条西3丁目シグマ北3条ビル B1F
http://www.tascosystem.co.jp/takadaya/menu.html


・前回の訪問記録はこちら!

by sinnkonn | 2006-02-18 16:05  

バレンタイン♪

『Tops』 2月14日(火)バレンタイン

『今年のバレンタインはどうしようかな〜?』という私のつぶやきに、
『Topsのケーキがいい!今年こそ食べたい!!』と主人。

実は、昨年のバレンタインも私の大好きなTopsの
チョコレートケーキ
をネットで宅配オーダーしたのだが、
甥っ子達用に注文した大きなケーキの中に
我が家用の小さなケーキも混ぜて注文しまったのだ。

もちろん、バレンタイン当日の夜になっても
我が家にケーキは届かず『おかしいな〜?』と
Topsに問い合わせてみるが、配送したっていうし…。

その後鳴った、姉のお礼の電話で事の経緯が判明!

『ケーキありがとう!でもね、大きいケーキと小さいケーキが
入ってたの。大きいのはお兄ちゃん達用で、小さいのは末っ子の
姫用?』と聞かれ、そこでようやく事の成り行きに気づく私…。

まさか『小さいのは我が家用だから返して!』なんて言えず
『そうそう!よく分かったね〜。』と話を合わせる…。

結局、昨年はケーキは食べれず、後日請求書だけが届くという
つらいバレンタインだったのだ。



d0065778_9492743.jpg
前置きが長くなってしまったが、
さぁ〜、今年はちゃんと我が家に届きましたよ〜。




二人暮らしのため、小さいケーキを2種類オーダー。
d0065778_9492748.jpg



上が『チョコレートケーキ』で、下が『生チーズケーキハード』
d0065778_949275.jpg

なんでも、チョコレートケーキは
クルミの入ったクリームでスポンジをサンド。
スイスチョコレートと良質の生クリームを使った
チョコレートクリームで深みのある味に仕上げました。
《公式HPより》


生チーズケーキハードは
デンマーク産の最高級クリームチーズを使った、
コクのあるハードタイプのケーキです。
《公式HPより》

ここのチョコレートケーキは、甘い物が苦手な私でも
大好きなほど美味しい♪
d0065778_9492785.jpg
生チーズケーキハードは、ホントには濃厚でハードだった。
クリームチーズをそのまま食べてるみたい!
あまりの濃厚さに、ちょっと食べただけで
すぐお腹いっぱいになってしまった。

実家の父が、最近甘いものも食べるようになったと聞いたので
チョコレートケーキの中サイズをプレゼント♪
父には、もう少し太ってほしいので、
生チーズケーキハードの方を送れば良かった!(笑)


ところで、このミニーケーキセット2種は
¥1816なのだが、北海道までの送料が¥1170。
送料のおかげで、ずいぶん高級ケーキになってしまった。
後から知ったのだが、なんとこの時期
三越や東急で催事販売していたようだ。
きゃーっ!送料分損しちゃった。
もったいなーい!

来年は、デパートの催事場に行ってみようっと♪



↓『札幌☆ごはん』ランキングチェック!
『人気ブログランキングへ』


《Tops公式HP》http://www.tops-saxon.co.jp/

by sinnkonn | 2006-02-18 09:49 | ・家ごはん  

冬が旬・牡蠣フライ

『魚や一丁』 2月16日(木)ランチ

最近、札幌も暖かくなってきましたね。
ぐーこの散歩も楽になりました。

…でも
北海道の寒さは、こんなもんじゃないわよね?
あっという間に、また極寒の冬に戻るんだろうな〜。


…ということで、
今日のランチは冬が旬の牡蠣フライ定食¥750をオーダー。
d0065778_2123846.jpg
牡蠣は大好きな食材♪
ホントは生牡蠣にレモンをしぼって頂くのが、一番好きなんだけど
最近はノロウイルスが流行ってるからね。
ミーハーな私だけど、ここでブームに乗っちゃあ大変なことになる!
ここはぐっと我慢して、熱々の牡蠣フライをいただきましょー。


d0065778_2123860.jpg
うん、やっぱり美味しい♪
ちなみに私は、タルタルよりソース派。
1個だけタルタルで頂いて、あとは普通にソースをかけて頂きます。
白いご飯にも合うけど、こういうフライものは
やっぱりビールが1番合うね。


さて、午後も勤労に励んで ビール代を稼がなきゃね!

さあ、お腹いっぱい!
ノロウイルスに負けず、午後も頑張りまーす!




↓『札幌☆ごはん』ランキングチェック!
『人気ブログランキングへ』



・魚や一丁 時計台通り店
札幌市中央区北2条西3丁目
(ホテル法華クラブ札幌店B1) 
http://www.1cho.com/

by sinnkonn | 2006-02-16 21:02  

実家かた届いたもの

『実家から届いたもの』 2月12日(日)

お正月に青森の実家に帰った際、
帰りに寄った八食センターで両親が買って持たせてくれた
タラコが、主人に大好評!

身の立派なタラコだったが、
主人が白いご飯と一緒に、毎日バクバク食べてたら
アッという間になくなってしまった。

そこで、いつものスーパーのタラコと差し替えたところ
『アレ?これってお義母さんが持たせてくれたタラコと違う?』
と主人。

ス、スゴい!
何がスゴいって、タラコがっ!!

決してグルメではない主人が、いつものスーパーの
タラコに戻れなくなってしまったのだ。

『お義母さんのおかげで、舌が肥えてしまった〜!!』と
主人が嘆いていると、笑い話として
電話口の母に教えたところ、母も大笑いながら
週末に父と一緒に私達のためにタラコを買いにいってくれたようだ。


d0065778_15123079.jpg
さあ、やってきましたよ〜♪


d0065778_15123010.jpg
・主人のリクエストのたらこ 
・私の大好物、醤油漬けの筋子 
・八戸らーめん(←煮干し出汁の昔ながらのらーめん)
・八延漬け(←数の子、するめ、切り干し大根)
・煮干し(←ぐーちゃんへ)
・いかぽっぽ(←イカが好きな主人へ)
・新鮮ホタテ♪ 



さっそくホタテを頂く♪
d0065778_15123084.jpg
素材そのものが新鮮で美味しいため、手は加えずレンジで加熱。
(↑ただの手抜きとも言う…)


d0065778_151230100.jpg
身の大きさが分かるかな?
普通のホタテの2倍近くはあります。
これにお醤油をちょこっとたらして、さあ実食♪

お味は、もちろん美味しい!
しかも、身が大きいからかなり食べごたえがあります。

ちなみに我が家はお夜食として頂きました。


お父さん お母さん
ホント、いつもありがとうね。





↓『札幌☆ごはん』ランキングチェック!
『人気ブログランキングへ』

by sinnkonn | 2006-02-14 15:12 | ・家ごはん