<   2006年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

携帯から…

d0065778_2244217.jpg

ただ今、串の会でススキノにいまーす♪

by sinnkonn | 2006-03-31 22:44  

バースデーケーキ

『札幌グランドホテル』 3月某日


先日、我が家の大黒柱が
20代最後の誕生日を迎えたためケーキを購入。
d0065778_15993.jpg
私は甘いものをほとんど食べないので、スイーツに関しての
予備知識がない…。どこのケーキ屋さんが良いのか
本当に迷ったのだが、結局、丸井今井の地下食品街にある
『札幌グランドホテル』にて購入。



d0065778_151334.jpg
バースデープレートには、主人の愛称を書いてもらう。

ちなみにシフォンケーキにしたワケは、
私が久しぶりに食べたかったから…(笑)


d0065778_151346.jpg
私は甘い物は得意ではないので、一口だけ味見。
(この一口が食べたかったんです…)

スポンジがふわふわで美味しい。


ヘタなケーキ屋さんで冒険するよりは
ホテルのケーキ屋さんにして正解でしたね♪






↓『札幌☆ごはん』ランキングチェック!
『人気ブログランキングへ』

by sinnkonn | 2006-03-30 23:58 | ・家ごはん  

タージ・マハール

『TAJ MAHAL(タージマハール)』 3月28日(火)


久しぶりに焼きたてのナンが
食べたくなったので、
今日はOちゃんとタージ・マハールでランチ♪



    まずは日替わりスープ¥150
d0065778_23143942.jpg
別にスープは飲みたくなかったのだが、商売上手なインド人の
巧みな片言日本語にのせられて、なんとなくオーダー。

スープを一口含んだ私に向かって、
Oちゃんが『何味ですか?』と質問。

『何味…  ボヤけた味…』と答えた私。

そう、何味とは言いがたい…、強いて言えばボヤけたお味。
(これがインド?!)

ちなみに具はシーフードでした。




   はい、まってました!『キーマカレーセット¥798』
d0065778_23144044.jpg




      キーマカレーに使われているのはラム肉
d0065778_23144039.jpg
   これをね、ナンですくって頂く。

久しぶりに、こういうのを食べると美味しい〜。
焼きたてのナンもフカフカで良かったな♪


ちなみに、『おかわりナン¥120』ってのがあるのでお得!

調子にのって、そのおかわりナンを
追加オーダーしてみたのだが、半分食べたところでリタイア…(泣)

意外とナンってお腹にたまるのね…。





↓『札幌☆ごはん』ランキングチェック!
『人気ブログランキングへ』




『タージ マ ハール 北二条店』
札幌市中央区北2条西3丁目 正門館ビル2F


・前回の訪問記録はこちら!
(↑前回はスープカレーでしたね)

by sinnkonn | 2006-03-29 23:14  

札幌 純連(すみれ)

『純連(すみれ)』 3月19日(日)ランチ

炭火焼GAJAで、
仕事帰りのビールを堪能した翌日。

この日は、夫婦共にお休み。
いつもの時間に愛犬ぐーこに起こされ朝の散歩。
その後、ぐーこも一緒に二度寝…。
昼前に起きてシャワーを浴び、洗濯や掃除を済ませるが
なんせかんせお腹が空かない…。

昼頃起きてきた主人に
『昼は何が良い?』と問いかけてたところ、
『お好み焼き!』との返答が…。

『焼き肉の次の日が鉄板焼き〜っ!?』と
即却下し、結局ラーメンに落ち着く…。


お腹を空かせるために、
先にスーパーへ行って週末のまとめ買いをすませ、
帰り道にある『純連(すみれ)南3条店』へ。



d0065778_14483346.jpgこの時、すでに14時半。

この頃にはようやく
お腹もペコペコになってきました♪

箸立ても、レンゲ入れも
『すみれ』のネーミング入り!



こちらは主人がオーダーした『味噌らーめん』
d0065778_14483328.jpg
純連独特の細切チャーシュー。厚い油膜の下には中太縮れ麺。






私のオーダーは『醤油ラーメン 小サイズ』
d0065778_14483347.jpg
    このお店は味噌らーめんばかりだったので
    醤油らーめんは初めてのトライ。
    原液のままかと思うほど、真っ黒なスープ!

    醤油ラーメンも脂コッテリの味が濃い「すみれ」らしい味。



    初めて醤油らーめんを食べて気づいたことが…。
d0065778_14483317.jpg
     チャーシューが丸いまんまなんです。
     味噌は細切れだけど、醤油は輪切りなんだ〜。

    


d0065778_14483382.jpg
  こちらは、主人とシェアして頂いたチャーハン。

  ここのチャーハンはふっくらパラパラで美味しい♪





ところで、このお店でミーハーな私が必ずやるのは
壁に貼ってある有名人のサインチェック!

サインを誰の物か遠目から、判断するのは難しいのだが
この日は「レミオロメン」が増えていた!

『ちょっと〜、レミオロメンのサインあるよー!』と
主人に小声で報告した直後、
BGMの有線が、ヒット曲『粉雪』に変わる…。

『有名人と同じお店で、ご飯を食てると思うと嬉しい!』のは
田舎者の私だけでしょうか??





↓『札幌☆ごはん』ランキングチェック!
『人気ブログランキングへ』



〒060-0053
札幌市中央区南3条東5丁目2番地
千歳鶴ミュージアム・アネックス内
https://www.sumireya.com/


前回の訪問記録はこちら!
(↑前回もサインの話してます…。小学生の頃から好きな
ユーミンと同じお店でラーメン食べられて感激☆)

by sinnkonn | 2006-03-28 14:48  

別れの季節

『サロン・ド・ポレール』 3月26日(日)

同期のRちゃんが、3月いっぱいで退職する。

彼女とは入社以来、
ずっと同じチームで仕事をしていたので
いなくなるのはホントに寂しい…。

この日の出勤を最後に、有給休暇消化に入るため
彼女との最後のランチ。


…ということで、会社近くの喫茶店にオムライスを食べにいく。
d0065778_2292857.jpg
   『フライドチキンとオムライスのセット(小)¥680』

昔ながらのオムライスの味!


Rちゃんに
『どうして、最後のランチをこのお店にしたの?』と尋ねると
『この近くで働いてないと、絶対入らないお店だから…』
とのこと…。

なるほど〜…!
用事でこの近くに来ても
デパートなんかで、もっと美味しいもん食べるだろうし
このお店だったら、絶対会社の誰に遭遇しちゃうもんね〜。


私も退職する日のランチは、想い出深いこのお店かな〜…?!


d0065778_2292824.jpg
さて、こちらは会社のみんなから
Rちゃんへあげたお餞別のプレゼント。

・ファミコン(←彼女の希望)
・ソフト 3種類
・体脂肪測定付きヘルスメーター
・電動爪ヤスリ
・ボディショップの詰め合わせ(赤い籐のバッグ)




Rちゃん、入社以来、と〜ってもお世話になりました!
それじゃー、元気でね。
今度、Oちゃんの運転で小樽までドライブに行こうね♪




↓『札幌☆ごはん』ランキングチェック!
『人気ブログランキングへ』

by sinnkonn | 2006-03-27 22:09  

ファイターズ開幕戦!

『日ハムファイターズ 開幕戦』 3月25日(土)

今月の串の会のイベントは『野球観戦!』

なんでも、今日は開幕戦で13時試合開始だが、
9時半から日ハム選手とヒルマン監督が
ハイタッチでお迎えしてくれるそうな。
その後、試合までの間、練習をみる予定だそう。

…ということで、「8時半に札幌ドームに集合!」という約束で
野球のルールすら知らないくせに、ミーハーな私は
『えっ?新庄もWBCに出場した小笠原もいるんでしょ!?
オッケ〜!行く行く〜っ♪』
と言ってたのだが、
連日の残業と、次の日の仕事の事を考えると
家事をやるのは今日しかない…。

最近、すっかり主人の子分になってしまった
愛犬ぐーこのメンタルケアもしたかった。
(親分の座を取り戻すために…!)


…ということで、野球よりもプロレス派のKさんと
12時半に待ちあわせて、8時半組と合流。
d0065778_22281059.jpg



8時半組が席をとっててくれていたのだが、
13時試合開始なのに、8時半の時点でもの凄い人で
ファイターズ側の席はとれなかったそうな。
d0065778_222811100.jpg
    でも、新庄のカッコいいお尻が見える良い席だった!
    Sさん、Oちゃん、直ボスMさん、どうもありがとうね♪  



d0065778_22281168.jpg
野球といえば… そして、sinnkonnと言えば 
やっぱりコレでしょ〜♪ 銘柄はsapporoビール!


d0065778_22281122.jpg
ビールのおつまみはケンタッキー。

ドーム内のケンタッキーで買ったのだが、
普通の店舗ではみないスパイシーな骨付きミニチキン。
小サイズのビールとのセットで¥800くらい。
(チキンは5個入ってたかな?)



d0065778_22281154.jpgハーレーダビッドソンでの
選手入場も盛り上がったし、
小笠原も試合開始
そうそうにやってくれた!

結果は3−1の勝利!!!
(相手は楽天)

いやはや、スゴい熱気と盛り上がりで
ホントに楽しい野球観戦でした♪






↓『札幌☆ごはん』ランキングチェック!
『人気ブログランキングへ』

by sinnkonn | 2006-03-25 22:28 | ・串の会  

札幌ドームから…

d0065778_1324775.jpg

d0065778_1324741.jpg

札幌ドームにファイターズの
開幕戦を串の会メンバーと観にきてます。
WBC後の開幕戦とあってか、
ものすごい盛り上がり♪
小笠原、やってくれました~!

by sinnkonn | 2006-03-25 13:24  

独り言…

『ぐーこのこと』3月24日(金)

21時半過ぎに会社をでて、ふと携帯をみると
先に帰宅している主人からメールが…。

『帰りに卵と食パンを買ってきてほしいです』

ぞの後、冷蔵庫をのぞいたのか…
『あと、マヨネーズも!』
と2件目のメール。



帰宅途中にあるコンビニで、それらを買い帰宅。


今日も仕事が忙しかったので、
帰宅して、すぐにシャワー。
その後、缶ビールでリラックス♪

すると主人が、『マヨネーズトースト』
(食パンをマヨネーズで囲って、真ん中に卵を落とし、
トーストしたもの)を
作ってくれたので、TVでやってた
『Shall we dance?』を観ながら頂く。

このトーストは、私たちが中・高生くらいに流行ってたもの。

歳が違い夫婦(我が家は同い歳ですが…)の、数少ない利点に
『当時流行ってたものについて話が合う!』ってのがありますね。




さて、TVに夢中になってたら
ぐーこがハロゲンヒーターの前でぐっすりお眠り…。
d0065778_23415441.jpg
ちなみに、ぐーこが股にはさんでるのは
ぐーこ専用毛布。

動物も、布団を股にはさんで寝ちゃうんですね〜!(笑)





↓『札幌☆ごはん』ランキングチェック!
『人気ブログランキングへ』

by sinnkonn | 2006-03-24 23:41 | ・ぐーこのこと  

繁忙期の助っ人ランチ

『そば処 大番』 3月23日(木) ランチ

仕事柄、繁忙期のこの季節…。

季節の替わり目による風邪と、忙しさからか
体調を崩し、周りで人がバタバタと倒れていく…。

あ〜、私の仕事はますます忙しくなるばかり…。
健康体の自分が恨めしい〜。


さー、今日も残業だからね
今日も何時に、晩ご飯を食べられるか分からないから
しっかりランチ食べとかなきゃね!

…ということで、やってきたのは おなじみ『大番』
そう、あのビール割引券をくれたお店♪

(ちなみに、みんなの予定が合う
4月に居酒屋バージョンに行ってきます♪)



はい、こちらY田さんのオーダー『かき揚げ天そば¥550』
d0065778_22365356.jpg
グッサリささった、かき揚げが衝撃的☆

これを蕎麦つゆで崩しながら頂くそうな。
美味しそうだけど、胃はもたれないのかな??
明日、Y田さんに尋ねてみよう。
(↑食べるのに忙しくて聞き忘れた)


d0065778_22365857.jpg
   こちらは、私のオーダー
   『親子そば¥600+中盛り¥50』



d0065778_2237160.jpg
   卵と鶏が、親子仲良く包みあってます♪

    
    今日もガッツリ、美味しく頂きました〜♪

    さ〜っ、あと一週間頑張れば繁忙期は乗り切れるぞ!
    今日も残業頑張るぞ。





    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



さて、味の時計台のあんかけ焼きそばの味が落ちた
嘆いたのですが、

なんと『はるがきた』のharuさんが、
同じお店へ確かめに行ってくれました〜!!

・レポートの様子はこちら!


いやはや、
本当にありがとうございます!!!


結論は、『作り手による!』だそうです。

実は私もあの日、ちょっとそう思ったですよね。
あ〜、まさにチェーン店の落とし穴ですね…(泣)


今度から、味の時計台に行くは
目覚ましテレビの『今日の運勢』を観てから
行くようにしなくっちゃ!?



↓『札幌☆ごはん』ランキングチェック!
『人気ブログランキングへ』



札幌市中央区北4条西1丁目北農ビルB1F
『そば処 大番』

by sinnkonn | 2006-03-23 23:36  

soup curry room CooDoo

『スープカリールーム CooDoo』 3月21日(火)ランチ

今日は祝日だが、
主人は昼過ぎから休日出勤だという。

お昼は、近場で済ませそうと言われ
提案されたのは『スープカレールーム CooDoo』

『あ〜、久しぶりだし、いいわね!』と、賛成し
3月とは思えない雪降るの中、お店までヨタヨタ歩く。


札幌のグルメ雑誌porocoをながめつつ
待つことしばし…。

さー、やってきましたよー♪
d0065778_1644419.jpg



私のオーダーは『チキン野菜カリー¥1000』
d0065778_164446.jpg
ここのカレーは、
コクのあるズッシリタイプなので、普段は大食いの私も
サフランライスの半分は、主人のお皿へせっせと移動。



d0065778_1644426.jpg
  チキンは、揚げてあるボリュームタイプ。

このお店のスープは、後からズンっとお腹にくるので
初めて食べたときは衝撃的だったなー。
スパイシーでコクのあるスープが美味しい。

ただ、好き嫌いのあるタイプのスープかも…。


d0065778_1644437.jpg
こちらは主人がオーダーしたチキンカリー¥850に
トッピングで入れた子羊¥200
(…というと響きが良いが、要はラム)

ひとつ、おすそ分けしてくれました。

よく煮込まれており、口の中でホロホロと崩れて美味しいが
ただ、やっぱりラム臭いので、
ラムが苦手な方にはオススメできないかな。

反対に、ラムが好きな方にはオススメ!


久しぶりのCooDooのスープカリーを美味しく頂いて
満足・満足♪

ただ、祝日の13時過ぎの来店だったため
並ぶかな?と思いきや、
私達の他にお客は2グループほど…。

スープカリー屋さんがひしめく札幌で、
苦戦をしられてるのかな?


う〜ん、美味しいと思うんだけどな〜
ここのカレー。


このお店はチームナックスや、リップスライムなど
有名人が訪れるお店なんですよーっ!
(…と、宣伝してみる…)




↓『札幌☆ごはん』ランキングチェック!
『人気ブログランキングへ』



《soup curry room CooDoo》
札幌市中央区大通東4丁目4−45
http://www.sapporolife.com/feature/coodoo/

by sinnkonn | 2006-03-21 16:04