<   2006年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 

これが産地のにんにくギョウザ!

『ガーリックセンター』


はい、こちらは
ガーリックセンターのレストランの様子。
d0065778_2125023.jpg
アメリカ人が設計したので、天井が高く開放的。
にんにくの形のランプも可愛い!
(ちなみに、私が高校生の頃
夏休みはここでウェイトレスと皿洗いのバイトしてました)




うふ♪ 休暇中なんでね、昼ビールざんす。
d0065778_2125027.jpg
お通しはガーリックラスク。
これがね、ビールによく合うの。





こちらは、地元の無農薬野菜を使った『季節のサラダ』
d0065778_2125087.jpg
これにもガーリックが効いたドレッシングが使われていて、
野菜はもちろん、そのドレッシングが美味しかったなー。
母とシェアして頂きました。




こちらは『にんにくぎょうざ』
d0065778_2125038.jpg
田子産にんにくが、ちょうど良い具合に効いてて美味しい。
冷凍販売してるのなら買って帰りたいくらい!

こちらも母と半分づつ頂く。




容量の問題により、
メインの『にんにくラーメン』はこの後UP!




《田子町ガーリックセンター》
青森県三戸郡田子町大字田子字田子11 
『田子町ガーリックセンターHP』




↓札幌☆ごはんも参加しています!
『人気ブログランキング』
ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックが応援になります。あなたのクリックが私のやる気に!

by sinnkonn | 2006-07-31 21:57  

続)おらが町・田子

ガーリックセンター


田子町には、『(財)田子町にんにく国際交流協会』が経営する
ガーリックセンターという施設がある。
d0065778_20463742.jpg



ここでは、にんにく関する加工品や特産品の販売はもちろん、
レストランでは、にんにく料理も堪能することができのだ。
d0065778_20463738.jpg
アメリカと韓国の姉妹都市から輸入した
雑貨や加工品も置いてあるので、見ていて楽しい。




レストランに入ると、2005年にロサンゼルスで行われた
『ジャパン・エキスポ』へ参加した様子が貼り出されていた。
d0065778_20463745.jpg
田子のお母さん達が、
LAで郷土料理等を振る舞ったのだそう。


その隣には、毎年行っている
高校生のアメリカへの海外研修(約2週間のホームステイ)の
楽しげな様子が貼り出されている。
(ちなみに私はその第一期生)


各国(米国・イタリア・韓国)の姉妹都市からのお客様も多く、
ホームステイを頼まれることもしばしば。

コンビニもない小さな田舎町なのだが
にんにくを通して、自分達なりに国際交流を楽しんでいるのだ。




↓札幌☆ごはんも参加しています!
『人気ブログランキング』
ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックが応援になります。あなたのクリックが私のやる気に!

by sinnkonn | 2006-07-31 21:18  

おらが町・田子

田子町 7月27日〜30日

先月行ったオーストラリア。

その『オーストラリア☆ごはん』も中途半端なまま、
放っているにも関わらず
先にやっちゃいます、『青森☆ごはん』!


  — ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー



以前、お話した通り、私の出身は
青森県・田子町(たっこまち)という、
にんにくが特産の小さな小さな田舎町。

『やずや』のにんにく卵黄のCMで流れている風景が、
そう、おらが町田子だ。
(最近は、大人気のためにんにく生産が間に合わないのだそう)
d0065778_19291510.jpg
何かに気づかないかな?



   アップにすると分かるかな?
d0065778_19291527.jpg
   街灯までニンニクに形してますから!



こちらは、にんにくが縁で姉妹都市を結んだ
米国の市の名前を付けた通り。
d0065778_19291675.jpg




人どころか、アリ一匹通ってません!
d0065778_19291641.jpg



そんなおらが町は、人が良くて
いいところなんですよー♪




↓札幌☆ごはんも参加しています!
『人気ブログランキング』
ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックが応援になります。あなたのクリックが私のやる気に!

by sinnkonn | 2006-07-31 21:15  

帰ってきました!

7月31日(月)


地元の友達の結婚式へ出席するため、
木曜日から青森の実家へ帰省してました。
d0065778_10553417.jpg
今回は、主人と愛犬ぐーこは札幌でお留守番。

主人の話では、
ぐーちゃんは私がいない間
元気がなかったものの、いい子でお留守番してくれてたようです。


d0065778_10553449.jpg
ちなみに、日曜日は主人に車で河川域まで連れてってもらって
思いっきり走り回ったそうです。



↓札幌☆ごはんも参加しています!
『人気ブログランキング』
ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックが応援になります。あなたのクリックが私のやる気に!

by sinnkonn | 2006-07-31 10:55 | ・ぐーこのこと  

kyuukonnさんと春夏秋灯

『春夏秋灯』 7月26日(水)晩ご飯


無事に終わった姪っ子のバレエの発表会。

夜の部の公演をちょっと観てから、
ぐずる姪っ子を連れて、姉と3人で晩ご飯を食べに行く。

タクシーの中で、
『どこかオススメのお店はない?』と聞かれ、
『うーん…』と悩む私。
『どうして、「札幌☆ごはん」なんてブログやっってて
一個もお店の名前が出てこないのー!』と
姉に叱咤されながら、
結局、タクシーの運転手さんにオススメの店を尋ねる。

観光客に人気だよ!と、
おなじみ『春夏秋灯』を勧められ、ついでに
『せっかくススキノに来たんだから、観覧車に乗って行きなよー』と
ノルベサの観覧車も勧められる。

普段は標準語で生活しているが、
姉妹がそろうと青森弁で話す私たち姉妹。
タクシーの中で、青森弁でベラベラ盛り上がっていたところ
どうやら、観光客と間違われたようだ。


姉がカニを食べたいと言っていたので、
ちょうどいいね!と、『春夏秋灯』で落ち着くことに。
d0065778_6591141.jpg
お通しは、サーモンにトロロをかけたやつでした。
これを書いてて、今思い出したのだが
このお店って、お通しを3種類くらいから選べませんでしたっけ?
この日は品切れてたのかな?



姉のおごりなんでね、
あれこれ美味しいものを沢山頂いてきましたよ。
d0065778_65911100.jpg
こちらは、「ツブのお刺身」「海水ウニ」「殻付きウニ」、
チラッとみえるのが「蟹味噌」




やっぱり旬のウニが格別に美味しい。
d0065778_6591181.jpg
スプーンですくって、口に入れると
あっという間に溶ける幸せ…。



こちらは『北海チーズ焼き』みたいな名前だったかな?
d0065778_6591138.jpg
じゃがいもやアスパラ、海老、ホタテ等
まさに「北海道」がつまった料理。

これを食べながら、
姉が『なんで、北海道ってなんでも食べ物美味しいんだべ?』と
問いかけるもんだから、
『んだ、んだ〜!』と私も答える。

そう、北海道は食材がいいから
なんでも美味しいのだ!

この他にも、「蟹のお刺身」や「ホッケ」や「さんま刺」など、
北海道だからこそ美味しい食べ物をたくさん頂いて満足〜…。


kyuukonn姉さん、どうもごちそう様でしたー!






↓札幌☆ごはんも参加しています!
『人気ブログランキング』
ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックが応援になります。あなたのクリックが私のやる気に!

by sinnkonn | 2006-07-27 06:59  

日常

「sinnkonnの日常」 7月26日(水)


今日は3歳の姪っ子のバレエの発表会。
d0065778_6392128.jpg



青森のおじいちゃんおばあちゃんに頼まれた大きな花束と
私からのフラワーアレンジを持ってかけつける。
d0065778_6392111.jpg




3歳の子にバレエなんでね、
ピョコピョコ飛び跳ねてる程度の振り付けなのだが、
観てる方はちゃんとできるかドキドキ…。
d0065778_6392171.jpg
無事に終わってお疲れさーん!




↓札幌☆ごはんも参加しています!
『人気ブログランキング』
ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックが応援になります。あなたのクリックが私のやる気に!

by sinnkonn | 2006-07-27 06:53  

らー麺 ばり屋 総本店

『らー麺 ばり屋 総本店』 7月24日(日) 晩ご飯


最近の私は忙しい。

…というのも、
仕事自体が繁忙期なワケではなく、
個人的に今月末にまとまった連休を頂く予定なのに、
有給休暇が、あと1日しか残っていないという自業自得な忙しさ。
(8月にまた1年分の有給が付く予定です)

とりあえず法に触れない程度に、適度にお休みを頂きながら
週休二日+祝日の公休を溜める日々。
(あー、仕事のチームの皆さんごめんさい!)

もちろん、日曜日も仕事が入ってしまうわけで
せっかく家族団らんができる日曜日に
主人と愛犬に迷惑をかけてるなー…と思いつつ、会社へ向かう私。


…さて、そんな日の日曜日。
仕事を終えてから、主人に車を出してもらい
週末のまとめ買いのためスーパーへ。

今週末は、友達の結婚式のため
私が青森の実家へ帰省する予定なので
納豆や塩辛など、『これさえあれば、ご飯が食べれる!』といった
常備食を主人用にまとめ買い。

そんな日の晩ご飯は、
支度をいいとして、食べ終ったあとの片付けを考えると
ご飯を作るのが億劫。

…ということで、
『今日の晩ご飯は、ラーメン屋さんで済ませよう!』と提案する。


やってきたのは、『らー麺 ばり屋』



はい、まずは『お疲れさ〜ん!』の生ビールね。
d0065778_22275620.jpg
あー、今日も頑張って良かった〜♪





それからビールに良く合うギョウザ。
d0065778_22275677.jpg
これは主人と半分こして頂きました。
ビールとギョウザは最強コンビね♪




こちらは主人が頼んだ『半チャーハン』
d0065778_2227562.jpg
一口もらったのだが、「ラーメン屋さんのチャーハン」といった
お味が親しみやすくて美味しい。




私が頼んだのは『鉄火麺』
d0065778_22275667.jpg
辛さは、1番〜4番まで選ぶことができたので
私は2番でお願いする。
これがね、想像以上に辛かった!!!

最初は「辛い+旨い」だったのが、後半は「辛い」のみで
耐えられず、とうとうギブアップ!
辛さにギブアップしたものの、美味しかったので
次回は1番にしてみよう。

ちなみに主人は「特製ラーメン」なるものを食べていたが
私は自分のラーメンを食べるのに夢中で撮り忘れ。

主人が食べてたのも、とても美味しそうでしたよ。


  ー ー ー ー ー ー ー ー


余談だが、本日(25日)
無事、怒濤の7月勤務を終え、明日から連休の予定♪

ちなみに明日は札幌で予定が入ってます。

予定の入っていない8月よ、早く来〜い!!!






↓『札幌☆ごはん』ランキングチェック!
『人気ブログランキングへ』


『らー麺 ばり屋 総本店』
札幌市中央区北1条東3
http://r.gnavi.co.jp/h057400/menu1.htm

by sinnkonn | 2006-07-25 23:28  

美しい季節の天空回廊

『天空回廊』 7月23日(日) ランチ


昨日、あの画像をUPした時点で
私が、日曜日のランチしたお店が
お分かりになった方もいらっしゃるだろうが、
…はい、日曜日はポカポカお天気の中、
同じチームのWさんと
テレビ塔の中にある『天空回廊』でランチしてました。



はい、こちら!『純¥522』(ドンキーでいうレギュラーね)
d0065778_2333195.jpg
久しぶりに食べたハンバーグが美味しい!
お恥ずかしながら、ご飯は大盛り(+¥78)




それと『みそ汁¥113』をセットにする
d0065778_2333263.jpg
お麩とワカメが入ってたかな?


あの景色を眺めながらのランチが、
¥700ちょっとなんてお安い!

窓の外から観える景色が、緑豊かになってきたので
私の中の天空回廊ブーム再来かな♪




ちなみに、お店をでると
テレビ塔のキャラクター『テレビ父さん』が、子供達相手に営業をしていた。
d0065778_2333239.jpg
テレビ塔さん、暑い中ご苦労様です!
それにしても傍らに従えているパンダは何者ですか??






『天空回廊』
札幌市大通り西1丁目テレビ塔3階
《公式HP》


↓札幌☆ごはんも参加しています!
『人気ブログランキング』
ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックが応援になります。あなたのクリックが私のやる気に!

by sinnkonn | 2006-07-24 23:43  

今日の大通り公園

『大通り公園』 7月23日(日)


d0065778_23552415.jpg
今日の札幌は、ポカポカ天気で
大通り公園は、レジャーシートを広げた家族連れや
カップルでにぎわってました。






↓札幌☆ごはんも参加しています!
『人気ブログランキング』
ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックが応援になります。あなたのクリックが私のやる気に!

by sinnkonn | 2006-07-23 23:55 | ・雑記  

創彩中華 エナ

『 創彩中華 エナ』 7月8日(土) ランチ


この日は、同じチームの直ボスMさんとIさんと
『 創彩中華 エナ』 でランチ。

3種類のメインから選べる『週替わりランチ¥680』の
回鍋肉が美味しそうだったので、それをオーダー。
d0065778_22263766.jpg



運ばれてきた瞬間、
「キャベツたっぷりで、これはヘルシー!」なんて思ったのだが、
キャベツの半分は炒め油に浸かっていた。
d0065778_22263790.jpg



ここのお料理は、「 創彩中華」になってから
油っこくなったような気がする。

使う油の量を半分に抑えてくれたら、
もっともっと足繁く通うのになー…。




『創彩中華エナ 札幌駅前店』
 札幌市中央区北3条西2丁目8-3
 エナビル1F
http://a-sapporo.com/osusume/chukaena/



『人気ブログランキング』ブログランキング・にほんブログ村へ

by sinnkonn | 2006-07-23 23:53