<   2006年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧

 

北海道初リゾット専門店 Risotteria.GAKU

『Risotteria.GAKU』  8月31日(木) ランチ


今日のランチは、
北海道初!リゾット専門店へ。


オープンして間もないためか、
サラダ(通常は¥150)がサービスで出てきた。
d0065778_21372165.jpg




後輩Tのオーダーは『トマトのなんとかチリソース』
d0065778_21372144.jpg
一口もらったが、ピリ辛で美味しかった!




私のオーダーは、『本日のリゾット¥700』
d0065778_21384943.jpg
本日は、『イカとゴボウとタケノコ』のリゾット。
リゾットって、私の場合、
イタリア料理屋さんで、みんなで取り分けて食べる事が多くて、
あまりコレをメインで食べた事がないのだが、
こうして食べると、ちゃんとメインになるのね。




こちらのワインビネガーをかけて食べると
これまたサッパリ!
d0065778_21384946.jpg
あんかけ焼きそばに、お酢をかけて食べる感じね。




このお店は
『ゆであげスパゲッティ チロリンン村』の姉妹店のため、
無料ドリンク券がチロリンと兼用で使える。

そのドリンク券を使って、『アイスココア』
d0065778_21372115.jpg




このお店、美味しかったんだけど
案の定、17時頃にはお腹が空いちゃって…(恥)

今日は19時に会社を出たのだが、
帰宅後、愛犬の散歩なんかをしていると
あっという間に20時半。

いや〜、今日の晩ご飯はお腹ペコペコで美味しかった!

次回は、濃厚なクリームリゾットにしよ〜っと♪



『Risotteria.GAKU』
札幌市中央区北1西2 時計台ビルB1



↓札幌☆ごはんも参加しています!
『人気ブログランキング』
ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックが応援になります。あなたのクリックが私のやる気に!

by sinnkonn | 2006-08-31 22:45 | ・洋食全般  

自宅ごはん

『自宅ごはん』 8月27日(日)


Oちゃんと直ボスMさんが、
札幌ドームで野球観戦
を楽しんでいる頃
私は、お昼ご飯に悪銭苦闘をしていた。


…というのも、天気が良かった日曜日。

当初の主人のリクエストは、『野外バーベキュー』。
その準備のため、主人に車を出してもらい、ホームセンターへ
バーナーや木炭を購入のため出かけていた。

しかし、予想以上の日差しの強さ。
炎天下での愛犬の体調が心配になり、
夫婦意見一致で、急遽バーベキューは中止に。

それならば…、と
『モツ鍋』をリクエストしてきた主人。
ホームセンター帰りに、
ミートファクトリーに立ち寄ってもらい、ホルモンを購入する。




はい、こちら!モツ鍋になくてはならないニンニク。
d0065778_22372439.jpg
実家へ帰省した際に、たっぷりもらってきた田子産ニンニク。
母のお友達からの、いただき物のニンニクなんでね、
形は悪いけど、味はいいの。
匂いが全然違う!と、主人も絶賛していた。




こちらは、ミートファクトリーで購入した
『牛ホルモン』と『ガツ』
d0065778_22372459.jpg
『モツ鍋やりたいんだけど、どれがいいの〜?』と
お店のおばさんに尋ねたところ、
牛ホルモンを入れるとコクがでて美味しいんだそう。

『そうそう、ガツもあるよ』と、ショーケースにはなかった
並ガツを冷凍庫から出してきてくれた。
歯ごたえが良いガツは、私の大好物。
(ちなみに、豚ホルモンは煮ると小さくなってしまうのだそう)





画像ではみえないが、下にはキャベツがたっぷり。
d0065778_22372428.jpg
ダシが出るので、キノコ類やキムチもたっぷりいれる。
もちろん、この後、〆のうどんも入れて楽しんだ。

…が、とうてい、
二人で一度では食べきれない量。

夜はご飯と卵を入れて、おじやにする。
やっぱり、夜の方が味がしみてて
格段美味しくなってたなー。




こちらは、実家からお中元で色々送ってくれた
海鮮類の中に入っていた『八戸産 イカの一夜干し』
d0065778_2237244.jpg
バーベキューで炙って食べようと
冷凍していたものを解凍していたのだ。



バーベキューが中止になってしまったため
この日は、グリルで炙って食卓へだす。
d0065778_22375916.jpg
一夜干しのため、味がぎゅっとつまってて
しかも身が厚くて、とっても美味しかった。

これを炭火で炙ったら、どんだけ美味しかったことだろう。



さてさて、
暑い日に食べる『モツ鍋』

この日、主人は頭にタオルをまいて
鍋をつついてた。
さながら、合宿所のような光景…。

そうなると、私は合宿所の炊事のおばさん?!

あ〜、目の前でタオルまいてる人が
苫駒の本間君だったら
炊事場のおばさんでも、やりがいがあったのにな〜!





↓札幌☆ごはんも参加しています!
『人気ブログランキング』
ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックが応援になります。あなたのクリックが私のやる気に!





『ミートファクトリー2条店』
札幌市中央区南2条東2丁目

by sinnkonn | 2006-08-29 23:38 | ・家ごはん  

特派員報告 〜日ハム稲葉さん編〜

『Oちゃんの特派員報告 〜日ハム稲葉さん編〜』 8月27日(日)



野球好きのOちゃんから
特派員報告が届きました〜!


  ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー


《Oちゃんの特派員報告》


直ボスMさんと、日ハムvsオリックス戦をみにきてます。
今度はちゃんとごはんをとりました(^^ゞ
d0065778_234543.jpg



中身はこんな感じで、美味しかったんですが、
如何せん少ないです…。
d0065778_234560.jpg




今日のお弁当だと今ひとつかと思い、稲葉さんの写真も送ります。
d0065778_23454.jpg
それでも、地味ですかね…。




 ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー


地味だなんて…、
いえいえ、素晴らしい特派員報告ですよ!

Oちゃんは、イカの炊込みご飯だと思って買ったそうだが、
お弁当のフタを開けた瞬間、
煮たイカが、ゴロンとご飯にのっていて
ビックリしたのだそう。
ちなみに、お値段は¥780くらいだったとか。

そうそう、ビックニュース☆
この帰りの地下鉄で、直ボスMさんとOちゃんが
なんと、ヒルマン監督と席が隣になったとか…!

直ボスMさんなんて、降りる駅が同じだったそう!!!
でも、恥ずかしくって、声をかけられなかったんだって。

あーん、私がいたら
絶対声をかけて、一緒に写真を撮ってもらったのにな〜。

野球オンチの私が、ヒルマン監督に気づけたら…
…の、話だけどね…。




↓札幌☆ごはんも参加しています!
『人気ブログランキング』
ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックが応援になります。あなたのクリックが私のやる気に!

by sinnkonn | 2006-08-28 23:34 | ・特派員報告  

串の会2次会

『オリエンタルグリル』 8月25日(金) 串の会


いつもは、
翌日仕事が入ってるメンバーがいるため
1次回でサクッと解散が多い串の会。

が、この日は
翌日、全員休みということで、久しぶりに2次会へ。

いつも通り、2次会は
カラオケボックスへ向かったのだが
金曜の夜だという事もあってか、
あいにく15分〜20分待ちだという。

結局、1時間も待たされたあげく、
順番を飛ばされていたという
非常事態によりお店を替えることに。
(おしゃべりに夢中になってて、
フロントへ確認に行かなかった私達が悪いです)


んで、向かった先が
リビングバー『オリエンタルグリル』

知らなかったのだが、2階はカラオケ付きの
個室になっている模様。
こじんまりしているが、シャンデリアも付いていて
狭いけど、カラオケボックスよりは雰囲気良し!
d0065778_19533389.jpg




私たちは、カラオケ+2時間飲み放題付き¥3000のコースにする。
d0065778_19533422.jpg
正直、お腹もいっぱいだったのだが、
飲み物3杯で元が取れるという、店員さんの誘いで
ついつい、そちらでお願い。

酔い覚ましのウーロン茶だけでも、3杯飲んだから
元は取れたのね。


いつも2次会は、
カラオケボックスにする事の多い私達。
でも、歌ったことなんて、ほとんど無し!

ほら、カラオケボックスって個室だし、
飲み放題プランやおつまみもそろってるでしょ。

おしゃべりに興じるには、もってこいの環境なのよね。

結局、この日も1曲も歌わずに
ず〜っとガールズトークを繰り広げて、3時過ぎに解散!

いや〜、久しぶりにススキノで
思いっきり遊んだ感があって楽しかったな〜!



自宅に帰ると、
主人と愛犬がベットで仲良く寝ていた。
不良妻でホントごめんなさい!

でもね、
今日ススキノで遊んだ内容なんて、
タイスキ食べて、ビール飲んで
カラオケボックスで枝豆食べただけだから。

…と、心の中でイイワケをしつつ、
ビール臭いまま、ベットへもぐりこんだら、
愛犬に吠えられた。





↓札幌☆ごはんも参加しています!
『人気ブログランキング』
ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックが応援になります。あなたのクリックが私のやる気に!





■オリエンタルグリル リビングバー 4-2店
■住所/札幌市中央区南4条西2丁目南4西2ビル 1・2F
■TEL.011-232-9044

by sinnkonn | 2006-08-28 01:30 | ・串の会  

タイメシガーデン

『タイメシガーデン』 8月25日(金) 串の会


串の会が予定されている今日。

20時にお店集合だったので、
18時過ぎには会社を出て、一旦自宅へ戻り
愛犬の散歩とエサを済ませる。

それからススキノを目指してゴー!


こちら、通りすがりに撮った札幌テレビ塔の様子。
d0065778_8334835.jpg
点検のため、ただ今、テレビ塔の時計は
消えたまま。
テレビ塔の時計を、腕時計替わりに生活している
私にとっては、けっこうツライ!
10月末の点検が終わるまでは、携帯にお世話になろう。





さて、今日の串の会は、
観覧車でおなじみ、ノルベサ3Fにある
『タイメシガーデン』へやってきた。
その名の通り、ビュッフェスタイルのタイ料理のお店。
d0065778_8334861.jpg
キレイな店内。




25日の金曜日ということで、
さぞかし混んでいるであろうと
予約をしておいたのだが、けっこう空いていてビックリ。
d0065778_8334850.jpg




『タイ料理ビュッフェ』+『タイスキ』+『2時間飲み放題』で
¥3300(私たちはクーポン利用で¥2700!)
d0065778_8352676.jpg





タイスキはお店の方が、お鍋をセットしてくれるが
具材はビュッフェスタイルのため、自分たちで運んでくる。
d0065778_8352657.jpg





タレは、2種類用意されており、
さらに画像にある、沢山の薬味を
好みで入れながらいただくスタイル。
d0065778_8334887.jpg
中にはかなり辛い薬味も用意されており、
これがけっこう盛り上がった!
(Oちゃんが撮影用にキレイに取り分けてくれました)




こちらは、ビュッフェに用意されていた
『ガイ パッ バイ ガパオ』
d0065778_835262.jpg
『脱サラ学生(研究者?)のスープカレー日記』でおなじみ、
ふすかさんが、
自宅で挑戦していた料理だ〜!と
思わずお皿に盛ってきた。

隣に添えたのは、タイ風チャーハン。
もちろん、タイ米を使用しており
私はかなり気に入った!

『このふたつを混ぜて食べると、タイっぽくて美味しいよ!』と
他の串の会メンバーに薦めたところ、
Sさんは『ホントだ、タイっぽ〜い!』と喜んでいのだが、
他のメンバーは首をかしげていた。

アレ?!

ホント、タイっぽいからチャンスのある方は
挑戦してみて!


eruさんmtcさん
次回はここでミニミニ☆オフ会しましょうね♪
私の創作料理(『ガイ パッ バイ ガパオ+チャーハン)は
絶対、挑戦させるケド。






↓札幌☆ごはんも参加しています!
『人気ブログランキング』
ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックが応援になります。あなたのクリックが私のやる気に!






『タイメシガーデン』
札幌市中央区南3条西5丁目1−1 TEL011-300-1111
11:00〜17:00 ランチバイキング900円(土日祝)
17:00〜23:00 ディナーバイキング大人1,530円 小学生630円
23:00〜翌3:00 ミッドナイトバイキング900円
ソフトドリンク飲み放題180円 
アルコール飲み放題1,530円
(全て税込)

by sinnkonn | 2006-08-27 19:23 | ・串の会  

雨ニモ負ケズ

『味の時計台』 2月24日(木) ランチ



以前、大好きな『味の時計台のあんかけ焼きそば』を食べて
ガッカリした経験があり、
それ以来食べていなかったのだが
なんとなく、今日、
味の時計台へあんかけ焼きそばを食べに行ってきた。



『あんかけ焼きそば』
d0065778_23162781.jpg
¥750くらいだったかな?

この他に、期間限定の¥190のギョウザ(5個)もオーダー.


久しぶりに食べたあんかけ焼きそばは
他のお店に比べ、
あんがたっぷりで嬉しかったが
味が濃くて、水をガバガバ飲みながら頂く。

量がけっこうあり、この私でさえ大満足したのだが
ギョウザも頼んじゃったのでね。

これも全て頂いたところ、
座っていられないほど満腹になった!

お会計を済ませ、パンパンのお腹をかかえ
外に出ると、なんと小雨が降り出していた。

『会社まで走るなんて無理〜、無理〜!』と、
小雨の中、テクテク歩いていたのだが、
雨はどんどん強くなり、結局、傘も持たずに出てきた私は
パンパンのお腹をかかえ
会社まで、走らなければいけないハメに。


あー、いつになったら、私の辞書に
『腹八分目』という言葉が記載されるのだろうか。






↓『札幌☆ごはん』ランキングチェック!
『人気ブログランキングへ』


『味の時計台』 駅前店 
札幌市中央区北1条西3丁目1(UFJ銀行地下)



by sinnkonn | 2006-08-27 08:13 | ・中華全般  

携帯から…

串の会 8月25日(金) 串の会


d0065778_234899.jpg
ただ今、串の会メンバーと
楽しく飲んでまーす!

さーっ、2件目ドコ行く?




↓札幌☆ごはんも参加しています!
『人気ブログランキング』
ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックが応援になります。あなたのクリックが私のやる気に!

by sinnkonn | 2006-08-25 23:04 | ・串の会  

ただ今…

8月25日(金) 串の会


d0065778_2215211.jpg
ただ今、
タイスキ食べながらビール飲んでまーす!





↓札幌☆ごはんも参加しています!
『人気ブログランキング』
ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックが応援になります。あなたのクリックが私のやる気に!

by sinnkonn | 2006-08-25 22:01  

続)Oちゃんの特派員報告!

『とりの介』 8月23日(木) ランチ


甲子園の興奮冷めやらぬ札幌。

そんな日のランチは、Oちゃんと「とりの介」へ
ランチを食べにやってきた。

相変わらず混んでいる店内。
12時直後に関わらず、待たずに座れたのは
かなりラッキー!




『日替わり定食¥780(?)』
d0065778_22505259.jpg
メインの他に、冷や奴や小鉢も付いている上に
ご飯もおかわり自由。





メインは「ホッケのフライ」
d0065778_22505296.jpg
カラッと揚がっていなくて、こちらは今ひとつ。
(うーん、とりの介にしては珍しいな…。)





もう一つのメインは『サーモンのお刺身』
d0065778_22505320.jpg
これは口の中でトロけて、美味しかったなー。




さて、ランチを食べながら
Oちゃんにデジカメで撮った、千歳空港での
苫駒野球部のお出迎えの様子をみせてもらう。

特派員報告としての報告は、たれ幕のみだったが
デジカメではムービーで撮っていた!
(…っていうか、Oちゃん、一体何個デジカメ持ってるんだ?!)



ちなみに、こちらは
そのムービーを切り取った画像。
d0065778_22505321.jpg
盾を持ってるのが本間君。
その隣がエースの田中君だったかな?
アレ?? 後ろだったかも…?!


うーん、苫駒にわかファンとしては
かなり、うらやましいぞ!





『炭焼居酒屋とりの介  時計台通り店』
札幌市中央区北2条西2 ダイアビルB1
http://r.gnavi.co.jp/h062202/





『人気ブログランキング』ブログランキング・にほんブログ村へ

by sinnkonn | 2006-08-24 23:35 | ・居酒屋ランチ  

炭火焼 GAJA

『炭火焼 GAJA』 8月15日(火)晩ご飯


お盆休み真っただ中。

連日のうだるような暑さで、晩ご飯を作る気にはなれないが
食欲は充分にある!という
なんとも、まー、グータラ体質の私。

主人を誘って、焼き肉を食べに行ってきた。



まずは、生ビールで乾杯!
d0065778_0193051.jpg



もう、この日のレシートを捨てちゃったんでね、
自分が何を食べたのか、すっかり忘れちゃってます。
d0065778_019307.jpg




画像をみる限り、キノコの盛り合わせを食べた様子。
d0065778_0193077.jpg
そうそう…、
毎回、ユッケを取り合いになるため
この日は、一人一つユッケをオーダーしたんだった!
そりゃー、平和な食事でした。

この他にも、ナムル盛り合わせやビビンバ
〆に「たぬき蕎麦」を頼んだはず。

二人でけっこう食べて、
GAJAにしてはお会計が高かった記憶。


夏でも食欲旺盛なsinnkonn家。
「夏バテ」という言葉は、我が家には関係ないようだ。




『GAJA』
http://www.gajafan.com/index2.html




↓札幌☆ごはんも参加しています!
『人気ブログランキング』
ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックが応援になります。あなたのクリックが私のやる気に!

by sinnkonn | 2006-08-23 00:42 | ・焼き肉