<   2006年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

久しぶりの『かっぽうぎ』

『手作り居酒屋 かっぽうぎ』 9月25日(月)ランチ


この日は、
久しぶりに『かっぽうぎ』のザンギが
食べたくなった私。


直ボスMさんを誘って、一緒に向かう。
d0065778_11542750.jpg
久しぶりだな〜と、思って
「札幌☆ごはん」の過去ブログ検索をすると
最後に行ったのが、なんと5月!

そんなにご無沙汰だったのね…。
(・その時の様子はこちら!




このお店は、カウンターに並んでるいる
おかずから3品選んで、自分で好きな定食を作れるシステム。
d0065778_11542745.jpg
今日は、こんな感じの定食にしてみた。




d0065778_1154274.jpg
メインは、もちろん「ザンギ」
それと、副菜は「冷や奴」と「筑前煮」

このお店は、ご飯のおかわり無料なのだが
ご飯を食べている最中に
おかわりしに行くのが面倒だったため、
ちゃっかり、最初から大盛りで盛ってもらう。


『ちゃんこを食べたら、すぐ昼寝』の
相撲取りのような食事風景。

いやいや、私の場合、会社員なんでね。

ご飯食べたあと、
パソコン前で昼寝してたら怒られちゃうんで、
ちゃんと仕事しますよー。

頑張る、頑張る!




『手作り居酒屋かっぽうぎ』
札幌市中央区北1条西2丁目




↓札幌☆ごはんも参加しています!
『人気ブログランキング』
ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックが応援になります。あなたのクリックが私のやる気に!

by sinnkonn | 2006-09-29 16:34 | ・居酒屋ランチ  

私が欲しかったもの

『オムロン マッサージ機』 9月23日(土) 誕生日プレゼント


d0065778_6322792.jpg

窯焼きピザとごちそうパスタ  
『チーズチーズ』

お腹いっぱい食べた後、
場所をかえてちょっと飲むことに。

はい、もう日付けがかわってますが、
明日は休みなんでね、久しぶりにゆっくり飲みたい。




…で、
ここで串の会メンバーから誕生日プレゼントを頂く。
d0065778_6322733.jpg





中を開けると、私が欲しい!とリクエストした
『マッサージ機』
d0065778_6322741.jpg
アタッチメントが2つ付いていて、3通りの揉み方が
楽しめる優れもの。(揉み方のお好みコースは8通り)





もうね、肩こりが本当にヒドくて
定期的にマッサージへ通っているほどの私。
d0065778_6322746.jpg
最近は、ブログ更新もせず
テレビ観ながら、これ背負って癒されてます。



実は、欲しいものを事前に聞かれた際
図々しくもマッサージチェアをリクエストした私。

あれは35万程するらしく、
『予算からして、この先
60年は誕生日プレゼント無いけどいい?』と
串の会メンバーから念を押される。

あ〜…
60年後ってことは…、

自分が生きてるかどうか…
串の会メンバーが全員そろっているかどうか…。

…、マッサージ機で充分です。



串の会のみなさん、どうもありがとうございました!
これで29歳も頑張れそうです!!!




ーー 追記 ーー


毎年、バースデーカードを送ってくれる母から
今年はこんなカードが届きました。
d0065778_1611414.jpg
反省の日々って、どうしたんだろう…?

仕事をしながら、
お友だちとアチコチ旅行へ行ったり…、
父をアッシー君に使って、
趣味(お茶とお華)のお稽古へ出かけたり…と、
毎日をアグレッシブに過ごしてる、うちの母。

ゴットマザーが弱気になると
ちょっとシンパイ…(寂)







↓札幌☆ごはんも参加しています!
『人気ブログランキング』

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックが応援になります。あなたのクリックが私のやる気に!

by sinnkonn | 2006-09-29 07:16 | ・串の会  

日ハムおめでとう!

『おめでとう!日ハムファイターズ☆』 
9月27日(水) 特派員報告



プレーオフ1位通過がかかった
大事な試合の今日。

公休をとって、ドームへ応援に駆けつけていた
Sさんより特派員報告が届きました。


   ー ー ー 


《Sさんの特派員報告》


今日は、4列目の外野にいます
昨日に続き今日も勝ってプレーオフ一位通過だ!
d0065778_22392883.jpg
さて、前回に引き続き、新庄弁当!

前回のレッドに続き、
今度はブラックです。
たこ焼きやステーキ海の幸などバラエティーです。

ケンタッキーも買って、飲む準備はオッケーさ(^0^)/




  ー ー ー 

21時過ぎ、
試合結果が気になった私は
会社から、Oちゃんの携帯へ電話をしてみたが
留守電につながる。

それからちょっとして、
OちゃんとSさんからご満悦の特派員報告が届いた。



Sさんからは
d0065778_22414883.jpg
勝った!1位♪




Oちゃんからは
d0065778_22414875.jpg
まだお仕事中でしょうか?
すみません、電話でられませんでした。

勝ちましたよ!圧勝です!!!






 ー ー ー 


なんでも、昨日は12時
今日は11時から
席取りのために、札幌ドーム前で並んでいたそう。
(注:試合開始は18時です)


いやはや、ご苦労さんです。


秋雨が降り、
ぐっと冷え込んだ今日の札幌。

特派員のみなさん(Sさん、Oちゃん、直ボスMさん)
風邪をひかないように、気をつけてね!






↓札幌☆ごはんも参加しています!
『人気ブログランキング』

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックが応援になります。あなたのクリックが私のやる気に!

by sinnkonn | 2006-09-27 23:21 | ・特派員報告  

sinnkonn誕生会

『チーズチーズ』 (後編) 9月23日(土) 串の会



さて、お料理後半
パパっと紹介していきます。(前半の様子はこちら!



『地鶏の香草オーブン焼き』
d0065778_21155618.jpg




『ライスコロッケ(チーズ入り)』『じゃがいものスパイシー風味』
d0065778_21211274.jpg




『生ハムとルッコラのピッツァ』
d0065778_21211281.jpg
こちらは、私が選んだピザなのだが、
この前に登場した『ライスコロッケ』に、
チーズフォンデュのチーズをかけて
キャッキャ、キャッキャ喜んで食べていたら、
あっという間にお腹いっぱいに!

これを食べる頃には、お腹パンパンで
せっかくの窯焼きピザを眺めながら、ワインをちびちび…。





『スパイシーチキンとアスパラのトマトクリームソース』
d0065778_21211238.jpg
d0065778_2121129.jpg
お好みでチーズをかけてくれます。






『鮭とイクラのクリームソース』
d0065778_2125107.jpg
ピザもパスタも、もちろん美味しかったのだが
この頃になると、私のお皿は食べきれないお料理でいっぱいに!
ご存知の通り、いつもは大食いの私。
なかなか見られない光景です。





こちらはデザート盛り合わせ。
d0065778_21251059.jpg
残念ながら、こちらは5名で一皿。
後で知ったのだが、このお店は
『フルーツケーキファクトリー』の姉妹店なんだそう。
だから、もちろんデザートは美味しかったですよ♪

…といっても、
残念ながら、お腹いっぱいで
わたしは、奥のイチジクのケーキしか
試食(しかも一口)できませんでした…。




ちなみにこちらは、
5名で¥13000というコース。

飲み物は別料金になりますが、
ピザ1種類とパスタ2種類が選べ、
とってもお得なコースなので、ぜひオススメです!






↓札幌☆ごはんも参加しています!
『人気ブログランキング』

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックが応援になります。あなたのクリックが私のやる気に!








窯焼きピザとごちそうパスタ
『チーズチーズ』

〒060-0063 北海道札幌市中央区南3条西5 ノルベサ1F
http://r.gnavi.co.jp/h109800/

by sinnkonn | 2006-09-25 22:21 | ・串の会  

窯焼きピザとごちそうパスタ  『チーズチーズ 』

『チーズチーズ』 (前編) 9月23日(土) 串の会


実は、先週
わたくしsinnkonnの29回目の誕生日があった。


…ということで、
今月の串の会のイベントは『sinnkonn誕生会』
d0065778_21112465.jpg
『寒くなってきたから、チーズフォンデュが食べたい!』という
私のリクエストのもと、
直ボスMさんが予約してくれたのは、
『窯焼きピザとごちそうパスタ チーズチーズ』というお店。





まずはビールで、『お誕生日オメデトー!』の乾杯
d0065778_21155631.jpg
ちなみに店内は女性率99%!

珍しかったのは、テーブルクロスの上に
真っ白い大きな紙が敷かれていて、一緒にチョークが
セットされている。
料理を待っている間、こうして、落書きを書いて楽しめるのだ。




まずは、お通し
d0065778_2111243.jpg
この日のお通しは、
茹で玉子とハムを和えたものだったのだが、
『牛(ノーマルで食べ易い)』と
『羊(ちょっとクセのある大人の味)』の2種類のチーズを選べ、
こちらが「ストップ!」というまで、店員さんがチーズを削ってくれる。





続いて、登場したのは『シーザーサラダ』
d0065778_21112443.jpg
お客の目の前で、サラダが入った大きなボ—ルを
ぐるんぐるん回して、
ドレッシングを和えるパフォーマンスをしてくれるのだ。



仕上げは、またまた2種類から選べるチーズをどっさり♪
d0065778_21112460.jpg






こちらは『チーズの持ち合わせ』
d0065778_2125119.jpg
奥の可愛い器に入っているのは、
なんとハチミツ!
私は試さなかったのだが、チーズにたらすと風味が増すのかな?





こちらは『鮮魚のカルパッチョ』
この日の魚は、『カンパチ』だった。
d0065778_21155649.jpg
カンパチのカルパッチョって、初めて食べたのだが
カンパチ自体、大好きな魚なのでとても美味しかった!




さて、こちらは、私が食べたかったチーズフォンデュ
d0065778_21155617.jpg
『炭焼き4種のパンのチーズフォンデュ』の名の通り、
炭火で炊いてくれるんです。
パンも4種類あって、クルミが入っているものや
ドイツパンなんかもあったが、やはり一番ノーマルな
フランスパンが私の好みだった。
(5人で行ったので、お鍋は2台セットしてくれました)





さて…、
この後、メインのパスタやピザに続くのだが
容量がいっぱいなので、後半にてUP!






↓札幌☆ごはんも参加しています!
『人気ブログランキング』

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックが応援になります。あなたのクリックが私のやる気に!







窯焼きピザとごちそうパスタ
『チーズチーズ』

〒060-0063 北海道札幌市中央区南3条西5 ノルベサ1F
http://r.gnavi.co.jp/h109800/

by sinnkonn | 2006-09-25 00:28 | ・串の会  

携帯から…

d0065778_2254338.jpg

ただ今、串の会メンバーに
お誕生会を開いてもらってます♪





↓札幌☆ごはんも参加しています!
『人気ブログランキング』

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックが応援になります。あなたのクリックが私のやる気に!

by sinnkonn | 2006-09-23 22:54 | ・串の会  

奥原流 久楽 本店

『北海道らーめん 奥原流 久楽 本店』 9月21日(木) ランチ



d0065778_20253695.jpgこの日は、ちょっとした研修に
参加していたため、
すっかりランチタイムを外した
16時半過ぎに、一人でお昼に入る。

昼にも夜にもつかない
中途半端な時間のランチのため、
サクっと、ラーメン屋さんへ。
『北海道らーめん 奥原流 久楽 本店』




中が全く見えない、分厚く重厚な木製の引き戸を開けると
まるで居酒屋のような広いスペースが広がる。
d0065778_20253689.jpg




飲み屋さんのように
普通ぅ〜に、焼酎なんかも置いている様子。
d0065778_20253616.jpg
しかも生ビール¥350、焼酎¥200とお安い!




さて、勤務中の私には、全く関係のないページを
凝視したあとで、ようやくオーダーを決める。
『醤油ラーメン ハーフ¥350』
d0065778_20253661.jpg
ハーフサイズを頼めるのが嬉しい!味は、美味しいですよ。

実はこの間も一人で来たのだが、その時食べた
赤味噌ラーメンはイマイチ。
〔*昼休みにマッサージを受けため、時間がなくて
急いで食べたため画像なし〕

でも、ラーメンって個人的な好みが
かなり大きく影響するので、自分の舌で確かめるのが
一番良いと思われます。




こちらは『いくら丼¥350』
d0065778_20253650.jpg
¥350の値段のため、あまり期待はしていなかったのだが
充分美味しかったですよ。
小丼ながら、ご飯の量もあったし。

このお店は、カツ丼やら、葱チャーシュー丼やら
そぼろ丼などの、小丼がお安くそろっている。



これから一人ランチのときは、
ハーフラーメン+小丼がマイブームになりそうだ。





『北海道らーめん 奥原流 久楽 本店』
〒060-0002
北海道札幌市中央区北2条西1 ピア2・1-1F




↓札幌☆ごはんも参加しています!
『人気ブログランキング』

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックが応援になります。あなたのクリックが私のやる気に!

by sinnkonn | 2006-09-22 21:42 | ・ラーメン  

オフ会

『第3モッキリセンター』 9月20日(水) ミニミニオフ会


21時過ぎ。
『さて、帰ろうか』と、会社のデスクを片付け
帰宅準備をして、エレベーターを待ちながら
なにげに携帯をチェックすると、
『今日のお昼は何を食べましたか?』の特派員である
FoodFighter Mさんからのメールに気づく。

『sayupapaと良い人Sと、モッキリセンターで飲み始めました。
もし、帰り途中でも時間があれば寄ってください。』


どうやら、旭川在住の『今日昼〜』ファミリーが、
札幌出張で、私の会社近くで飲んでいるらしい…。


…ということで、
以前、sayupapaファミリーとのオフ会に、
一緒に参加したKさんを誘って、一緒に行ってきました。




会場は、eruさんのブログで見て以来
ずっと気になっていた『第3モッキリセンター』
d0065778_22584894.jpg
ちょっと分かりにくい場所にあるため、
途中まで迎えに来てくれた
FoodFighter Mさんと一緒に会場入り。

『今日昼〜』の管理人であるsayupapaさんとは
初対面のため、もう大緊張!!!




お料理を撮り忘れるくらい緊張していた私。
FoodFighter Mさんに促され、ハッ!と気づき撮影。
d0065778_22584932.jpg
ラストオーダー間近だったため、
こちらは、sayupapaさん達がオーダーしておいてくれた
『ざんぎ』と『フライドポテト』
それと、後からちゃっかり、私が頼んだ『しめ鯖』

ざんぎがとっても美味しかったなー。
しめ鯖も脂がのってたし♪





こちらは、Kさんがオーダーした『まぐろの山かけ』
d0065778_22584939.jpg
大衆的な雰囲気ではあるけど、
お料理がどれも美味しかった!

今回は、ラストオーダー間際に駆け込んだため
ゆっくり出来なかったが、
次回はゆっくりアレコレ食べてみたいなー。
《*ちなみに今回は、sayupapaファミリーのみなさんに
ごちそうになってしまいました!
sayupapaさん、FoodFighter Mさん、独身のSさん、
ごちそうさまでした!!!》



さて、『今日昼〜』の管理人sayupapaさんとは
初対面だったのだが、本当に良い人で大感激〜☆

私が実際お会いしたことのある
eruさんにも、
mtcさんにも言えることだが、ブログって人柄を表すのねー!

みなさん、ブログのまんまの人柄で、素敵な方達です。

ちなみに、このメンバー
(sayupapaファミリー、eruさん、mtcさん)で、
来月 オフ会を開催する予定♪

eruさん、mtcさん、会場はドコにする?
私はモッキリセンターでもOKよん♪





↓札幌☆ごはんも参加しています!
『人気ブログランキング』

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックが応援になります。あなたのクリックが私のやる気に!

by sinnkonn | 2006-09-21 01:27 | ・オフ会  

今年初の自宅鍋

『今年初 自宅鍋』 9月16日(土) 


3連休の初日、
今年初の『鍋』を自宅でいただきました。



『sinnkonn風寄せ鍋』
d0065778_174812.jpg
(*手前の具材は追加用です)




はい、寄せ鍋と言いつつ
主人のリクエストで、味は味噌です。
d0065778_174849.jpg
これのドコが寄せ鍋かと言いますと、
『自分が食べたい食材を、各自持ち寄った鍋』だから。


だから、主人が食べたい『豚肉、イカ』(←豚はどっさり入れました)
私が食べたい『タラ』

それと、冷凍庫に味噌汁用に小分けしていた『揚げ』も
ついでに入れる。


なんか、でっかい味噌汁みたいになってしまったが
具材からダシが出るのでね、
コレはコレで、とても美味しかったです。

来月くらいになったら、本格的に鍋用の具材が
札幌に並ぶかな?


さて、この日の翌日は
ニセコへ「今年最後のバーベキュー」を楽しみに行ってきた。

去り行く季節を惜しみ、
迎えくる季節を先取りしたがる人間って、ほんと不思議ね。





↓札幌☆ごはんも参加しています!
『人気ブログランキング』

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックが応援になります。あなたのクリックが私のやる気に!

by sinnkonn | 2006-09-20 00:41 | ・家ごはん  

そば処 丸長

『そば処 丸長』 9月18日(祝) ランチ


ニセコキャンプの2日目は
雨のため、まっすぐ札幌へ帰宅。
(1日目に降らなくて良かった〜!)

帰りの車中で、
「昼ご飯どうする?」という話になる。

私はサラサラ作る気ないし、
どこかに食べに行くのも面倒…。

…ってことで、出前に頼ることに。



『そば処 丸長』
私は『かつ丼とお蕎麦のセット¥800』
d0065778_19212899.jpg
出前なんで、ちょっとお蕎麦が伸びていたが
つゆは熱々だったので、そこは評価しよう。

お蕎麦もカツ丼も
全体的に、かなり辛めの味付け。
まー、この日は、キャンプ帰りで疲れてたのでね、
塩分とった方がいい気がして、美味しく頂きました。




主人は同じセットを冷たいお蕎麦で。
d0065778_19212841.jpg
こちらは、カツ丼を大盛りにしたので¥900



あー、出前って楽チンね♪

ピザ屋ばっかりじゃなくて、
もっと、近所に出前をしてくれる
美味しいお店が増えてくれると嬉しいなー。







丸長 (南苗穂店)
札幌市中央区大通東10丁目
《お店への訪問記録はこちら!》




↓札幌☆ごはんも参加しています!
『人気ブログランキング』

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックが応援になります。あなたのクリックが私のやる気に!

by sinnkonn | 2006-09-19 23:24 | ・家ごはん