<   2006年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

 

日曜日の晩ご飯

『坊ちゃんカボチャグラタン』 10月29日(日) 晩ご飯



10月初めに、
世界の山ちゃんでオフ会を開いた際、
『Eru's cafe』のeruさんからいただいた『坊ちゃんかぼちゃ』
d0065778_22112447.jpg
『3週間後が熟し頃なので、その頃食べてね♪』という
アドバイスをいただき、
さっそく昨日、坊ちゃんカボチャ料理に挑戦!





形が可愛いのでね、この形を活かしたかった。
d0065778_22112438.jpg
レンジで軽くチンしたあと、
大きくヘタを切って、フタ代わりに。
中はくりぬいて、器代わりにすることに。

『ママ—・クイックグラタン』で、
せっせとグラタンを作り
そこへ、先ほどくり抜いた中身を投入〜。

その後、パルメザンチーズをのせてオーブンでチン。




すると…、じゃーん!
世にも簡単な、パンプキングラタンの出来上がり〜♪
d0065778_2211249.jpg
可愛くできて、大満足!



グラタンにしても、
もちろん美味しかったが、お料理が得意な方は、
デザートに使用した方が、この甘味が活かされると思う。




パンプキングラタンに、全精力を注いだため
今日の晩ご飯は簡素です。
d0065778_22132165.jpg
グラタンだけじゃ、いくらなんでも寂しいので
冷凍庫にあった手羽先で、スープを作りました。

圧力鍋に放り込んでおいただけなのに、
手羽先の出汁が効いた、アッサリとしたスープは
主人にも大好評!

大満足の晩ご飯になりました。




eruさん、どうもありがとうございましたー!




↓札幌☆ごはんも参加しています!
『人気ブログランキング』クリックが応援になります。
あなたのクリックが私のやる気に!

by sinnkonn | 2006-10-30 22:49 | ・家ごはん  

気分のモンダイ?!

『とりの介のスープカレー』 10月24日(火) ランチ


今日は、11時と
ランチにはちょっと早い時間に
『とりの介』でスープカレーランチ。



Oちゃんも私も『週替りスープカレーランチ』を注文。
d0065778_17413418.jpg
d0065778_17413461.jpg





今週は『たっぷり野菜と角煮のスープカレー』
d0065778_17413476.jpg
柔らかく煮込まれた角煮が、ゴロンゴロン入っていて
もちろん美味しい!



スープカレーって、野菜がたくさんとれるし
食べたあと、体がポッポポッポしてきて
なんだか健康になるような気がする。

特に、このお店は野菜の量が多いし…。



まー、気分のモンダイなのでしょうけど、
風邪のひき始めには、効き目ありそう!






『炭焼居酒屋とりの介  時計台通り店』
札幌市中央区北2条西2 ダイアビルB1
http://r.gnavi.co.jp/h062202/


『人気ブログランキング』ブログランキング・にほんブログ村へ

by sinnkonn | 2006-10-29 18:40 | ・居酒屋ランチ  

郷土料理 和食こふじ

『郷土料理 和食こふじ』 10月27日(金) ランチ


日ハムが、日本シリーズを制した翌日。

街全体が、
ウキウキと浮き足立った今日の札幌。

いつもより暖かく、
どこまでも広がる青い空は、
お天気までもが、
日ハム優勝をお祝いしているかのよう!


さて、そんなこの日


人気ブログランキング・北海道部門でおなじみ
『今日のお昼は何を食べましたか?』の、
sayupapaさんのレポートを観て以来

『今度、行ってみよう!』と思いつつ、
なかなか行けなかった

『郷土料理 和食こふじ 』へ
後輩Tを誘って行ってみる。




私は、オススメの『つぼ鯛定食¥880』
d0065778_21161150.jpg



『開きにしん定食』と散々迷って、結局こちらに。
d0065778_21161135.jpg
『つぼ鯛』って、美味しい魚ですよね。





後輩Tと、『副菜とは思えない!』と大喜びで食べたすき焼き。
d0065778_21161151.jpg
もちろん、とても美味しかったですよ♪





後輩Tの注文は、『銀ダラ定食』
d0065778_2116111.jpg






ここの人気は、テーブルに置いてある
食べ放題の『自家製 塩から』
d0065778_21172746.jpg
ご飯にのっけて食べると、
あっという間に1膳は平らげちゃいそう!




ところで、このお店
周りを見渡すと、ほとんどが男性ばかり。
それも30代後半〜50代くらいの
働き盛りのサラリーマン。

BGMは、北島サブローメドレーだし。

でも、妙に 
このお店を居心地が良いと思ってしまう
私たちは、二昔前くらいに流行った
『オヤジギャル』(←死語)ってヤツでしょうか?!






『郷土料理 和食こふじ』
北海道 札幌市中央区北2西3大地ビルB1
http://www.walkerplus.com/hokkaido/gourmet/contents/hy258.html

by sinnkonn | 2006-10-29 00:20 | ・居酒屋ランチ  

ありがとう! 日ハムファイターズ!!

『日ハム 日本シリーズ優勝!』 10月26日(木)


遅ればせながら、日ハム優勝ネタ。


決勝の日は、21時までお仕事…(涙)


仕事が終わった途端、速攻自宅へ帰り
最後の投球シーンだけは
リアルタイムでみることができた。

散歩をおねだりする 愛犬をなだめながら、
テレビにかじりつく私…。

もうね〜、
新庄が泣きながらプレーする姿に
こっちも、もらい泣き。

そして、
ヒチョリがウィンニングボールを掴んだ瞬間。
(優勝が決まった瞬間)

すぐさま、新庄のところに駆け寄って
抱きつく姿をみて、
も〜、私もテッシュ片手に号泣〜!


ちなみに、この決勝
札幌地区では、瞬間最高が73・5%、
平均が52・5%だったとか。




これは、新庄がハーレーに乗って登場した
3月の開幕戦の時の様子
d0065778_1324741.jpg
この時、
新庄が今シーズンで引退するって…、
日ハムが、日本シリーズを制するって…
誰が想像しただろうか?

道民に、『楽しみ』と『元気』
そして何より、経済効果をもたらしてくれた
日ハムに、そして我らが新庄に大感謝!


つーさん
引退しても、今後のあなたの活躍に期待します。

ありがとう!
そして、お疲れさん!!!





↓札幌☆ごはんも参加しています!
『人気ブログランキング』
ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックが応援になります。あなたのクリックが私のやる気に!

by sinnkonn | 2006-10-28 23:12 | ・独り言  

ミニミニ☆オフ会 

『第3モッキリセンター』 10月25日(水) 姫会



d0065778_2334929.jpgブログを通じて知り合ったお友達

『mtc札幌ガイド日記』のmtcさん。
『Eru's cafe』のeruさん。

今では、『姫会』と称し
定期的に集まって、おしゃべりを楽しむ仲。

さて、今回の『姫会』は
テレビ塔のふもとで待ち合わせ♪




3人の姫が集合したのは、
狸のドアボーイがお出迎えしてくれる、
その名も『正統70年 第三モッキリセンター!!』
d0065778_2334930.jpg
姫は姫でも、フライドポテト姫(eruさん) 
ギョウザ姫(mtcさん) ビール姫(私)の集まりですから。





先に到着していたeruさんが、頼んでいたのは
『イカの煮物』と『里芋の煮っころがし』
d0065778_2334995.jpg
はい、まずは、お疲れサーンの乾杯!





では、食べたものをザザッとご紹介♪

まずは、『カキフライ』
d0065778_233581.jpg
『わーい、わーい!』と、パクリと一口でいったmtcさん。

その後、『ングっ…』と言ったきり
言葉を失う。
あとで聞くと、メチャメチャ熱かったらしい。

mtcさんが、そんなにカキフライが好きだったなんて
知らなかったよ。
私は熱いの得意だから、熱々カキフライは最高なんだけどね♪





お次は『ざんぎ』
d0065778_2335834.jpg
ここのざんぎは美味しいです!




こちらのおにぎりは、mtcさん専用にもう一皿注文。
d0065778_2335892.jpg
さすが、自他共に認める『米大臣連盟名誉会長!』




『つぶ鍋』
d0065778_2335812.jpg
上に、どっさり切り昆布がのっていて
とても美味しかった!

こちらは、ほとんど私一人で食べちゃいました。





『焼きギョウザ』
d0065778_23401726.jpg
ほら、ギョウザ姫(mtcさん)〜、ギョウザきたよー!





こちらは『豚キムチ』
d0065778_23401799.jpg
こってり甘辛い味が、白いご飯がほしくなる〜。




フライドポテト姫(eruさん)〜!
揚げたての熱々ポテトがきたよー。
ちょっと味が弱いから、フライドポテト姫、お塩かけてちょうだい。
d0065778_23401710.jpg
ここで、フライドポテト姫
何を思ったか、ドバっとお塩をかけていまい、大爆笑〜!

ちょっと塩辛かったけど。ビールがすすみましたよ♪




『ししゃも』
d0065778_23384679.jpg






ヘイ!『しめサバ』 ダブルね♪
d0065778_23384653.jpg
2皿頼んだら、お店のおばちゃんが
『せっかくだから、一皿は違うの注文したら〜?』と
声をかけてくれる。

とってもアットホームな雰囲気のお店です。




さて、この日は
日本シリーズ・札幌ドーム二日目。

周りのおじさま達と一緒に、
姫3人も、お店の小さなテレビに釘付け!

…と、同時に
久しぶりに会ったもんだから、近況報告もし合いたい。

この日は、
食べなきゃいけないし、
野球は気になるし、
おしゃべりもしたいし…と、
とっても忙しい姫会となった。


ちなみに、この姫会の特徴は
『会話のキャッチボールができない』という点。

3人が一列にならび、ゴルフの打ちっぱなしを
やっているような会話だ。

三人が三様で、
『誰か私のボールを拾って〜!』と叫び合っているような、
一方的な会話が続く。


でもね、
それでも楽しい姫会なのです!
d0065778_2334977.jpg
mtcさん…、
手のポージングに悩み過ぎたもんだから
とても不自然なポテトの持ち方になってるよ…。

フライドポテト姫、
お塩のサービス、たっぷりありがとう…。




また集まろうね!

次回、みんなで集まれるのは忘年会かな〜?!





***参加者ブログ*****

*eruさんの『Eru's cafe』

*mtcさんの『mtc札幌ガイド日記』


***************




↓札幌☆ごはんも参加しています!
『人気ブログランキング』
ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックが応援になります。あなたのクリックが私のやる気に!

by sinnkonn | 2006-10-27 00:41 | ・オフ会  

久しぶりの『ラ パウザ』

『ラ パウザ』 10月23日(月) ランチ


今日のランチは、
久しぶりに、『イタメシヤ ラ・パウザ』へ
直ボスMさんと後輩Tとやってきた。



まずは『ミネストローネ』、そして飲み物はジンジャエール。
d0065778_7293934.jpg
一応、健康を考え
ミネストローネで、野菜確保を試みるも
ジンジャエールで全て帳消し…。




ピザは『マルゲリータ』
d0065778_7293992.jpg
薄くて軽いので、ペロリと頂く。





本日の日替わりパスタは、『チキンとオクラの甘辛なんとか』
d0065778_7293928.jpg
一見、ペペロンチーノのようですが
甘辛い味がしっかり付いてます。
シンプルで、けっこう美味しかったな。


ちなみに、上記メニューは全て一人で頂きました。


寒くなってきた今日この頃。

最近、目尻の乾燥しわが気になって、
毎日、保湿ゲルを顔に塗ったくってから
ベットに入る私…。


でも、でも…、
食欲だけは、10代には負けません!


う〜ん…、なんだか
それってビミョウ…。






↓『札幌☆ごはん』ランキングチェック!
『人気ブログランキングへ』



『イタメシ屋 ラ・パウザ』
〒060-0002
北海道札幌市中央区北2条西3 フコク生命ビル1F
http://r.gnavi.co.jp/h061904/

by sinnkonn | 2006-10-25 14:41 | ・パスタ  

日ハム圧勝!

『日本シリーズ 第3戦』 10月24日 特派員報告


d0065778_0371812.jpg

仕事を定時に切り上げて、
プラチナチケット片手に、

ダッシュで、札幌ドームへ駆けつけた 
Oちゃんから

日本シリーズの特派員報告が届きました。

では、Oちゃん
特派員報告よろしくお願いします!




 ー ー ー ー ー ー ー ー


6−1で、日ハム勝利です!!

sinnkonnさんの分も応援しましたよ~。

d0065778_23315273.jpg
お立ち台のガッツの写真です。

ちっちゃくて、なんだかわかりませんが… (>д<)



 ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー 


レポート、短っ!

しかも、小笠原、小さっっ!!


でも、ま〜…
6−1の圧勝に 嬉しくて
レポートどころじゃなかったんでしょうね。

よしっ!
この調子で、札幌ドームで胴上げだ!!!

by sinnkonn | 2006-10-24 23:53 | ・特派員報告  

とんかつ『とんよし』

『とんよし』 10月22日(日) ランチ


お酒が苦手な主人に、
無理矢理 、『酒蔵まつり』に付き合ってもらった後は、
さっそく昼ご飯を食べに行く。

『どこがいい? 私は どこでもいいよ♪』と、
主人のご機嫌をとりつつ、
彼に、連れられてやってきたのは
ファクトリー内にある、『とんよし』という とんかつ屋さん。




メニューと散々にらめっこし
ようやく決めたのは、『カキフライ御膳』と小さなビール。
d0065778_225407.jpg





先日、『まい泉』でとんかつを食べた際、
『仕事中じゃなかったら、カキフライとビールを頼んでた』と、
ブツブツ言っていたのだが、これで、ようやく要望が実現!
d0065778_2254041.jpg
大きな牡蠣を頬張りながら、
『今年初カキ?!』とボンヤリ考えていたのだが、
実は、6月に行ったオーストラリアで、
散々食べてきたのを思い出した。

向こうのカキは、日本と品種が違い、小ぶりだったが、
レモンを絞ったカキがとても美味しくて、
シャンパン片手に、1度に36個も食べたっけ…。

カキにあたらなかったのは、もちろんとして
よくお腹をこわさなかったなー…と、
今思い出しても感心してしまう…。




さて、主人の注文は『チーズオムかつ御膳』
d0065778_22541100.jpg
卵が好きな主人は、そりゃあ
大事に大事に、オムレツ食べてました。

私も一切れ頂いたが、
トロトロの卵にたっぷりソースをかけて食べたら
とっても美味しかった!




大満足で、トンカツ屋を後にし、
アトリウムの方へ移動すると
名物の巨大「クリスマスツリーが着々と準備されていた。
d0065778_225510100.jpg
『点灯まで、あと12日!』と、カウントダウンの標識まで出ていて
なんだか気分が盛り上がる。

それにしても、もうそんな時期かぁ〜…。

手稲山に雪が降ったとか…
旭川では、氷点下3度になったとか…
今日のニュースでやってたしなぁー。

今年も
長い長い冬は、着実に北海道に近づいています。




↓札幌☆ごはんも参加しています!
『人気ブログランキング』
ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックが応援になります。あなたのクリックが私のやる気に!





『とんよし サッポロ・ファクトリー店』
営業時間/11:00〜22:00
定休日/ファクトリー休業日

〒060-0032
札幌市中央区北2条東4丁目1-2 
サッポロファクトリー2条館地下一階
電話 011−207−1007

by sinnkonn | 2006-10-24 00:02 | ・和食全般  

北海道酒蔵まつり2006

『北海道酒蔵まつり2006』 10月22日(日)


昨夜、缶ビール片手に
ネットサーフィンを楽しんでいたら、
eruさんとこで、興味深い記事を目にする。


『北海道酒蔵まつり2006』


『行ってみたいケド、一人じゃぁなー…』と、
ダメもとで、夫を誘ってみると
意外にもOK!の返事。

私と違い、お酒は飲まない夫。

『帰りにさー、ファクトリーで美味しい昼ごはん食べようよ!』の
一言が効いたのだろうか…。




さて、久しぶりの夫婦デート。
d0065778_1642959.jpg
といっても、
自宅から徒歩圏内で済ませているあたりが、
ぐ〜たら夫婦の私達らしい。




さて、さっそく『酒蔵まつり』会場へ!
d0065778_1925566.jpg
中はスゴい盛り上がり!

プーンと、日本酒の匂いが会場中漂っていて
『お酒の弱い、うちの旦那さん
これだけで酔っぱらうんじゃないの?!』と
心配になってしまうほど…。





入場は無料なのだが、試飲は¥500。
d0065778_1642943.jpg
会場入り口で¥500を払うと
こちらの可愛らしい、ぐい呑みグラスを渡される。

なんでも、このグラスは使い終わったあと
お土産にくださるそうだ。
ちゃんとグラスを入れる巾着袋も付いていて
これだけで¥500分の価値がありそう!






まず1杯目は、
小樽の北の誉れ酒造の『特別純米ひやおろし』
d0065778_1642973.jpg
あとでネットで調べたら、
『ひと夏を越し、まろやかに熟成した季節限定品』なんだそうだ。

この私でも、このお酒のまろやかさは分かったぞ!





d0065778_1925533.jpgさて、続いては〜…と、
会場内をキョロキョロしていると、
奥で夫が私を呼んでいる。

手招きしている方へ行ってみると
会場内には、お酒の味が交じらないよう、
グラスを洗う水も用意されていた。

なかなか、嬉しい配慮です。





グラスをきれいに濯いで、はい2杯目!
d0065778_1684210.jpg
ここでは、辛口の大吟醸を美味しく頂いたのだが

ごめんなさい…

どこの酒造会社か忘れてしまいました。
(ここだと思った酒造会社のHPには、
呑んだお酒が載っていませんでした…)





さて、こちらは栗山・小林酒造の『北の錦』
d0065778_1662660.jpg



『伏古と言う、愛別町の酒米を使ったお酒おいしいよ!』と
フードファイーターMさんが、
eruさんへ教えているのを、コメント欄で盗み見して
コレは絶対呑んでみよう!と思っていたのだ。
d0065778_1662676.jpg
残念ながら、伏古ではなかったが
とても美味しいお酒でしたよ。



さて、私の試飲はここで終了〜。


結局、3件の酒蔵から
3種類のお酒を一口づつ頂きました。


主人は、『もっとゆっくり飲んでていいよ』と
言ってくれたのだが、
これ以上飲むとね、
会場のあちこちにいる、ベロベロのおじいちゃんと
一緒になっちゃうからね。


この会場では、
酒造会社15件 ・ ワイン6件 ・ 焼酎2件 ・ビール1件が
参加しているため、
1口づつといえど、かなりの量を試飲できる。


お酒好きな方は、毎年やっているようなので
ぜひオススメです。





↓札幌☆ごはんも参加しています!
『人気ブログランキング』
ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックが応援になります。あなたのクリックが私のやる気に!

by sinnkonn | 2006-10-22 23:08 | ・雑記  

自宅一人ごはん

10月21日 自宅ごはん


仕事が休みの今日。

ゆっくりと朝寝を楽しみたいところだが、
そんなコトはおかまい無しの
愛犬(パグ)にたたき起され、
午前中だけでも、2度(7時と11時)散歩へ行くことに。

まー…、
ブツブツ言いながらも、
秋の街並みを眺めながら
愛犬とのんびり
散歩に行くのも楽しいんだけどね♪



そんな、のーんびり休日の朝を楽しむ
妻と愛犬を尻目に
地獄の〆切り前で、超多忙のうちの旦那さん。

昨日は、明け方4時に帰ってきた。

そんな彼は、昼頃起きてきて、
シャワーを浴びて、また会社へ。
おつかれさんね〜。



さて、そんな日のお昼ご飯はこちら!
d0065778_18381158.jpg
冷凍庫に眠っていた、銀がれいのミリン干し。

これと、タラコと味噌汁をおかずに
てんこ盛りのご飯をいただきました。

みりん干しが、脂がのってて美味しかったなー。






ちなみに、一人夜ご飯はこちら。
d0065778_18381148.jpg
レトルトのスープパスタソースを使った
超〜手抜きご飯。

それにしても、大盛りパスタがじゃまで
スープが見えてないね…。


さて、ご飯も食べたし、
これから、愛犬と本日3度目の散歩に行ってきまーす!






↓札幌☆ごはんも参加しています!
『人気ブログランキング』
ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックが応援になります。あなたのクリックが私のやる気に!

by sinnkonn | 2006-10-21 19:48 | ・家ごはん