<   2006年 11月 ( 36 )   > この月の画像一覧

 

市役所ランチ

『札幌市役所』 11月29日(水) ランチ


今日は一人ランチだったため
市役所の地下食堂ででサクッとラーメン。


『特選ラーメンセット¥520』
d0065778_0573189.jpg
ラーメンを食べ終え、市役所を出た頃には
雪が雨へ変わっていた。


さむーいっ!

傘もってきてないから、ダッシュで会社へも戻るぞー。






↓札幌☆ごはんも参加しています!
『人気ブログランキング』
ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックが応援になります。あなたのクリックが私のやる気に!

by sinnkonn | 2006-11-30 01:05 | ・ラーメン  

会社近くにほしいお店

『饂飩・四國』 11月23日(祝)


世間は祝日のこの日。

私は休みだったのが
主人は昼から休日出勤をするという。

『出社前に、アップルストアへMACの付属コードを買いにいく』
という、一言を聞きつけ
『じゃーさー、その前に大通りでご飯たべようよー!』と
ランチに誘ってみる。



この日は、主人のリクエストで
札幌シャンテに入っている『饂飩・四国』でうどんランチとなった。
d0065778_2119554.jpg




休みの私は、まずは生ビール(小)で喉をうるおす。
d0065778_2119562.jpg
d0065778_2119579.jpg
ビールに付いてきたお通しは、煮干しを柔らかく蒸し揚げたもの。

『ちょとお醤油をたらしてお召し上がりください』と
香川弁(?)で案内され、
言われた通り、お醤油をたらしたあと
テーブルに備えつけてあるゴマをすってふりかけ
ネギとショウガをよく混ぜて頂く。

これが、酒飲みにはかなり美味なお味。




主人の注文は『釜玉定食¥880』
d0065778_2119576.jpg
d0065778_2119525.jpg
まさに、和風カルボナーラ!




私は『かやくうどん(お値段失念)』
d0065778_2122211.jpg
d0065778_21222115.jpg
お好みで入れるネギとショウガ、白ごまをたっぷりすってから頂く。

出汁がめちゃウマ。
うどんもコシがあって食べごたえあります。


うどんを食べながら、主人が
『このお店に、昼ごはんを食べにたまに来てる』なんて言うもんだから
思わず『えっ?!この量で足りるの??』と聞き返す私。

少なくとも、私なら平日ランチに
このお上品な量では足りない。

…と、大食いならではのシンパイをしていたら
なんでも平日の14時までは
うどん大盛り・かやくご飯がお替り無料なんだそうだ。

えーーーーーっ!

スゴい、イイ。


『饂飩・四國』さん
うちの会社の近くにほしいんでけどぉ〜…。





↓札幌☆ごはんも参加しています!
『人気ブログランキング』
ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックが応援になります。あなたのクリックが私のやる気に!







『饂飩・四国 札幌シャンテ店』
北海道札幌市中央区南1条西1丁目 札幌シャンテB2F
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000026508.html

by sinnkonn | 2006-11-30 00:55 | ・和食全般  

御蒸でラーメン

『御蒸』 11月14日(火) ランチ


この日は、後輩Tと二人で『御蒸』へ。

人気の『カラット』と迷ったのだが、
麺好きの私は、結局『ラーメンセット¥850』を注文。
(ラーメン+皇帝チャーハンミニサイズ)



        『塩ラーメン』
d0065778_2192210.jpg
一口食べた瞬間『美味しい〜!』と感嘆の声がもらした私。

さっそく後輩Tへもレンゲをもたせ、スープの味見を勧める。

後輩Tも『美味しい!』と言っていたのだが
食べ進めるうちに、どんどん塩辛くなってきて
食べ終る頃には、あまりの塩辛さに頭が痛くなる。

うーん…、ラーメンって難しいね。




       『皇帝チャーハンミニサイズ』
d0065778_219224.jpg
      いつもの、おなじみのお味っす。



ちなみに、このお店のラーメン3種類(醤油・味噌・塩)を
制覇したのだが
このお店の私の好みは醤油ってことが判明した。






↓札幌☆ごはんも参加しています!
『人気ブログランキング』
ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックが応援になります。あなたのクリックが私のやる気に!




『御蒸 北3条店』
北海道札幌市中央区北3条西2丁目 
MID北3条ビル1〜2F
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000029738.html


ランチ/11:00〜15:00
ディナー/17:00〜翌3:00
(土・日・祝/17:00〜24:0)

by sinnkonn | 2006-11-28 23:28 | ・中華全般  

『 創彩中華 エナ』

『 創彩中華 エナ』 11月25日(土) ランチ


一人ランチのこの日は、
久しぶりに『 創彩中華 エナ』へ
あんかけ焼きそばを食べにやってきた。



『あんかけ焼きそばセット¥880』
(割引クーポン利用で¥780でいただきました。)
d0065778_2113010.jpg
チャーハンも付いていて、ボリュームたっぷり!



d0065778_2113045.jpg
以前の油っこさがなくなって以来、
このお店の具たくさんのあんかけ焼きそばは、けっこう好きなんだけど
ウズラの卵が入っていたら、もっと嬉しい〜。

ちゃっかり割引クーポン利用してるクセに
ずーずーしー?!




お店に置いてある女性誌をながめながら
のんびり頂いて、大満足!


今日もお世話になりましたぁー!




↓札幌☆ごはんも参加しています!
『人気ブログランキング』
ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックが応援になります。あなたのクリックが私のやる気に!





『創彩中華エナ 札幌駅前店』
 札幌市中央区北3条西2丁目8-3
 エナビル1F
http://a-sapporo.com/osusume/chukaena/

by sinnkonn | 2006-11-27 17:49 | ・中華全般  

敗北…、食べ放題。

『THE BUFFT』 11月26日(日) ランチ


MNP(ナンバーポータビリティ)を利用して
携帯会社を替えるため
今日は主人に付き合ってもらい、札駅のビックカメラへ。

機種を選び、手続きを済ませた頃には
もう15時を過ぎていた。

ペコペコのお腹を抱え、
ステラプレイスのレストラン街をグルグル。

『天ぷらもいいよねー』と
気持ちの中で『銀座ハゲ天』をキープしつつ
結局入ったのは、
大丸レストラン街にある『THE BUFFT』

その名の通りブッフェのお店。
まー、結局、空腹に絶えられなかったというワケだ。
d0065778_22491557.jpg




15時を過ぎたというのに、けっこう混んでいる。
このお店は相変わらず人気なようね。
d0065778_22491582.jpg
駅前通りを見下ろせるグッドロケーションの
テーブルに通されてラッキー!




どうして、この画像がこんなに大きくなったのか、未だわからず。
おもしろいのでそのままで載せます。
d0065778_22491572.jpg
別に食べたいわけでもないのに、フライドポテトと
から揚げを持ってきちゃうところが、子供の頃からかわらないクセ。




主人が食べた醤油ラーメン。
d0065778_22491547.jpg
麺はお店の方が茹でてくれるのだが、トッピングは自分でできるため
具材でスープがみえない程山盛り!





こちらは主人が食べたデザート。
d0065778_22491580.jpg
『ちょっと食べる?』と勧められたのだが、
私はお腹パンパンだったため味見できず…(涙)



パスタをメインに食べたのだが、
今日はお腹がすき過ぎて、思ったより食べられなかったなー…。

いつもが食べ過ぎ?!

でも、昨年の今頃の訪問記録では、こんなに食べてたのに!

一年でこんなに歳とったのか。


ソフトドリンクを含め、一人¥1600程の料金を考えると
ハゲ天で、揚げたての熱々天ぷらを
のんびり食べた方が満足度が高かったかなー?と
帰り際、主人と二人で反省。

そろそろ、大人の食べ方を学ばなければ…。




↓札幌☆ごはんも参加しています!
『人気ブログランキング』
ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックが応援になります。あなたのクリックが私のやる気に!





THE BUFFET(ザ・ブッフェ)
北海道札幌市中央区北5条西4丁目7番地
大丸札幌店 8階 TEL:(011)828-1263
http://www.buffet.jp/the/shoplist/index.html

by sinnkonn | 2006-11-27 01:04 | ・洋食全般  

sinnkonn家もボジョレー解禁!

2006年 ボジョレーヌーボー



三ツ星レストランのフレンチシェフ
『ギィ サヴォワ』氏が選んだ、こちらのボジョレーヌーボー。

遅らばせながら
先日、ようやく我が家も今年のヌーボーを頂きました。

(画像はこちらからお借りしています)




なーんて言ったら、とってもカッコいいのですが

なんてことない、こちらのボジョレーは
主人の仕事の付き合いで買わされた
今年ローソンで売っているボジョレーヌーボー(¥2700也)
(『ギィ サヴォワ氏』が選んだのは間違いないようです)

d0065778_21154344.jpg

『ビール党の私が、自宅でワイン飲むワケないじゃーん!
帰省する前に届いてたら、名古屋にもってって、みんなで乾杯できたのにー!』と
ブツブツ言いながらも、今年も一人寂しく解禁致しました。
(主人はお酒を飲まないもので…)


『まるで酸っぱいジュースみたい!』という前評判は
色々なブログでみていたので、あえて何も言いませんが
まー、ボジョレーは、お祭りなんでね。


世間の大々的な祭りの後で
一人、自宅で盛り上がる寂しさったらない!

しかも、ワインはあまり飲めないので
ここ数日はビールを飲まず
もったいなので、こちらのボジョレーをちょっとづつ頂いています。







↓札幌☆ごはんも参加しています!
『人気ブログランキング』
ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックが応援になります。あなたのクリックが私のやる気に!

by sinnkonn | 2006-11-26 01:03 | ・家ごはん  

御蒸でテーブルバイキング

『御蒸』 11月11日(土) ランチ



『御蒸で、土日祝限定でランチバイキングをやっている!』
という、有力情報を聞きつけたOちゃん。


さっそく、彼女に誘われて
ウワサのテーブルバイキングを調査をしてまいりました。
d0065778_20531990.jpg
テーブルバイキングで¥880は破格のお値段!

2週間程前の出来事なので、
メニューの名前はうる覚えですが
私たちが食べてきたものを、ざざっと紹介していきます。





         『棒棒鶏』
d0065778_20531938.jpg




      『芝海老のチリソース』
d0065778_2053198.jpg
     



       『中国黒酢の酢豚』
d0065778_20531977.jpg
      コレは、白いご飯がほしくなる美味しさ!
      私達はもらわなかったのですが、
      お願いすると、白いご飯ももらえるようです。





       『マーラーチャーハン』
d0065778_20545521.jpg




       『小籠包』
d0065778_20545573.jpg
    汁をこぼさないよう、大切に。舌をヤケドしながらいただく幸せ…。




       『ピザスティック春巻』
d0065778_20545510.jpg




       『水菜とナントカのサラダ』
d0065778_20593720.jpg




       『味噌ラーメン』
d0065778_20593763.jpg
       コレ、ほとんど私一人で食べました。




        『牛肉ときのこの炒め物』
d0065778_20593725.jpg




          『油淋鶏』
d0065778_20593738.jpg




            『杏仁豆腐』
d0065778_2114492.jpg
私は食べていないのですが、濃厚で美味しかったとか…。




いやぁ〜、食べ過ぎですね!

でも一応イイワケしておきますが、
一つ一つのサイズが小さいんですよー。
ホント、ホント!


バイキングなので、
ラーメンなんかは、通常メニューのラーメンの方が美味しいのですが
アレコレ、ちょっとずつ食べる楽しさを考えれば
とってもお得なのでオススメです!






↓札幌☆ごはんも参加しています!
『人気ブログランキング』
ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックが応援になります。あなたのクリックが私のやる気に!




『御蒸 北3条店』
北海道札幌市中央区北3条西2丁目 
MID北3条ビル1〜2F
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000029738.html


ランチ/11:00〜15:00
ディナー/17:00〜翌3:00
(土・日・祝/17:00〜24:0)

by sinnkonn | 2006-11-25 22:25 | ・中華全般  

らー麺 ばり屋 総本店

『らー麺 ばり屋 総本店』 11月20日(月) 昼ご飯


千歳空港から、すぐさまペットホテルへ愛犬を迎えに行き
主人の運転で札幌の自宅へ帰る。

自宅へ着いた頃は、
ちょうど昼時だったため、荷物を置いたあと
サクッとラーメンを食べに行くことに。


行ったのは、いつもお世話になっている『らー麺 ばり屋』


私は『特製味噌野菜らーめん¥840』
d0065778_22473349.jpg
d0065778_22473351.jpg
スープは、白湯スープと味噌スープを割ったようなやさしいお味。





主人の注文は『特製正油らーめん¥840』
d0065778_22473320.jpg
ご覧の通り、こってり系のラーメン。




こちらは半チャーハン。
d0065778_22473398.jpg
こちらは全て主人の胃袋におさまりました。




近所にラーメン屋さんや定食屋さんがあると
疲れている時は、ホントありがたい!





↓『札幌☆ごはん』ランキングチェック!
『人気ブログランキングへ』


『らー麺 ばり屋 総本店』
札幌市中央区北1条東3
http://r.gnavi.co.jp/h057400/menu1.htm

by sinnkonn | 2006-11-24 23:38 | ・ラーメン  

セントレア エアライン ラウンジ

『セントレア エアライン ラウンジ』 11月20日(月) 中部国際空港


義父に駅まで車で送ってもらい、
笑顔でお礼と、お別れの挨拶を言い終え
義父の姿がみえなくなると、この3日間の疲れがどっと吹き出す。

今回の帰省では、義母の意外に元気そうな様子をみて
安心する事ができたし
義父のシングルライフのお手伝いをすることもできた。

とっても有意義に過ごしたのだが
やはり、知らぬうちに気疲れしていたのだろうか?



さて、主人に『ツカレター、ツカレター!』を連発しながら
ちょっと早めにやってきたのは、
すっかりクリスマスムードのセントレア。
d0065778_9165812.jpg



主人がANAマーレージクラブのブロンズ会員のため、
特典の一つのラウンジを利用をしようというワケだ。
d0065778_9165815.jpg
『ラウンジは、各種飲み物が無料で揃っていてビールもある』と、
私の大好きな某ブログで偶然知り
『いつも¥500出して飲むビールが無料で飲み放題なんて、
なんて夢のようなところなのね!』と興味津々だったのだ。



ご覧の通り、ドリンクバーのように色々の飲み物が揃っている。
(奥には、コーヒーやカプチーノ等のマシーンがあります)
d0065778_9165814.jpg



こちらは、フレッシュミルクとトマトジュース。
d0065778_9165834.jpg
グラスもちゃんと冷やされている。


珍しかったのは、この生ビールのマシーン。
グラスをセットしてボタンを押すと、こうしてキレイな泡がたつように
上手にビールを注いでくれる。(ビールはキリン一番搾りでした)
d0065778_9203055.jpg



『嫁の仕事を果たした後だから、ビールの味が格別だろうなー!』と
思っていたのだが、
あまりに疲れ過ぎていて、あまり味が良くわからなかった。
d0065778_920305.jpg
ちなみに、私達以外では月曜日の昼間ということで
40代〜60代のスーツ姿のビジネスマンが4〜5人利用している程度。

意外だったのは、けっこうビールを飲んでる方が多かったこと。
まー、ちゃんとみなさん、酔い覚ましのコーヒーも
飲んでらっしゃいましたが…。

ちなみに、私はビール2杯とトマトジュース1杯
小さな柿ピー2パック頂いて、大満足でラウンジを後にしました。




↓札幌☆ごはんも参加しています!
『人気ブログランキング』

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックが応援になります。あなたのクリックが私のやる気に!

by sinnkonn | 2006-11-24 01:26 | ・名古屋☆ごはん  

藤村の聖地で、名物・木曽蕎麦

『島崎藤村記念館』 11月19日(日)


帰省中、義父が気を使って
私達を連れていってくれた『藤村記念館』
d0065778_0325478.jpg
『文豪・島崎藤村』の生地である
馬籠が、中山道六十九次の宿場の一つだそう。



明治時代に起きた大火事で、江戸時代の建物は
ほとんど焼失してしてしまったものの
石畳の坂道に沿って、軒の低い格子造りの家並みが
宿場時代の面影を残している。
d0065778_0325483.jpg
なんでも、名作「夜明け前」の舞台にもなった地だとか。
今はその宿場は、土産物屋さんになっており
観光バスが必ず立ち止まる、栄えた観光地となっている。


そんな風情あるれる町並みは、
意外に坂の斜面がきつく、ぜぇ〜ぜぇ〜言いながら
名物の『木曽そば』を頂いてきた。



主人は『もり蕎麦』を注文。
d0065778_0325423.jpg



私は『天ぷらそば』
d0065778_0375512.jpg
うーん、観光地にあるイマヒトツなお蕎麦だった。

この時、お土産物屋さんから
生そばを買ってきたので
今週末にでも茹でて、ホントの味を確かめてみよう。



こちらは、名物『五平餅』
d0065778_035220.jpg
てっきり甘いお餅だと思っていたのだが、
胡桃とゴマをたっぷり使用して作る、甘じょっぱいタレで
とても美味しかった。
(秋田の「きりたんぽ」に似てるかな)

ちなみに、このお店はお団子風だが、
一般的なのは『わらじ型』なんだそうな。




さて、帰りも急な坂を
ぜぇ〜ぜぇ〜言いながら下ったのだが
義父の話に耳を傾けながら、
一緒に石畳を歩いたのはいい想い出になったなー…。





↓札幌☆ごはんも参加しています!
『人気ブログランキング』

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックが応援になります。あなたのクリックが私のやる気に!

by sinnkonn | 2006-11-23 22:23 | ・名古屋☆ごはん