<   2007年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

おしらせ



本日も、『札幌☆ごはん』にお越しいただき
誠にありがとうございます。

さて、旅ブログも完結し
2007年もスタートしたことに伴いまして、
念願のサーバーのお引っ越しをさせていただきます。


下記、URLをクリックすると
新しいウィンドウが開き、引っ越し先へ飛びます。

http://blog.goo.ne.jp/sinnkonn2005/


これからも、細々とブログを続けていきますので
今後も、札幌☆ごはんをよろしくお願い致します!

by sinnkonn | 2007-01-08 23:46 | ・独り言  

カキ・カキ・カキ!

オーストラリア旅行記


最終日の夕食は、宿泊したホテル内のレストランでとることに。
d0065778_150230.jpg
実はココ、初日の夕食でやってきたお店。
私がとても気に入ったため
私の強い希望で、最終日にリピートしたワケだ。



『オーストラリア = オージービーフ』としか
イメージがなかった私だが
なんといっても、ゴールドコーストはシーフードが美味しい!
d0065778_1595481.jpg
d0065778_1461731.jpg



ビュッフェ形式のお店のため、普通のお料理も
世界各国のお料理が揃っているし、スィーツも外国らしく、かなり豊富。
d0065778_1464491.jpg
d0065778_1465765.jpg
…が、今回も
わたしは生牡蠣オンリーにしぼって、たーくさん頂いてきました。

ちなみに、この時の記録は36個!
もう、オーストラリアに思い残すことは何もないっす!





↓札幌☆ごはんも参加しています
【人気blogランキング】応援のクリックお願いします

by sinnkonn | 2007-01-07 22:58 | ・オーストラリア☆ごはん  

ゴールドコースト名物

オーストラリア旅行記



d0065778_22493045.jpgd0065778_22473171.jpg
免税店で買い物を楽しんだあと、サーファーズビーチをちょっと散策。

オーストラリアは紫外線天国なので
この私でさえ、日焼け止めベッタリ塗ったくってのお出かけ。



d0065778_22533988.jpg
『フィッシュ&チップスを食べたーい!』という私の希望により
オープンテラスのお店で、一休みすることに。


d0065778_2253566.jpg
『フィッシュ&チップス』とは、ゴールドコーストの名物料理。

ご覧の通り、なーんてことはない
白身魚のフライとフライドポテトのプレートのこと。
でも、ほら、『名物』って言われると、一応おさせておかないと。



お昼を他のお店で済ませていたので
ワンプレートを主人と二人でつまむ。
d0065778_22541020.jpg
もちろん、お伴はビールでしょう。
銘柄は、この旅でハマっていた『XXXXゴールド』!




↓札幌☆ごはんも参加しています
【人気blogランキング】応援のクリックお願いします

by sinnkonn | 2007-01-06 23:47 | ・オーストラリア☆ごはん  

いよっ!オージービーフ美味しいよ

オーストラリア旅行記


『オーストラリアに来たからには
やっぱりオージービーフを食べないと!』ということで、
やってきたのは『ニュー・ダニエルズ』というステーキ屋さん。


ここも旅行会社を通して予約。
約¥7000のコースを頂いてきました。
d0065778_2313457.jpg
d0065778_00873.jpg
d0065778_23562938.jpg
d0065778_23424454.jpg
d0065778_23425595.jpg
d0065778_234393.jpg
d0065778_23434116.jpg
d0065778_23435172.jpg

主人はヒレステーキ、私はサーロインをいただく。

このステーキがすっごい美味しくて、大満足!
1杯づつ、赤と白
両方のオーストラリアワインを飲むこともできたし…♪

なんでも、オーストラリアの人は赤身を好むため、
霜降り好きの日本への輸出用の牛は、
輸出用として育てられるんだそうだ。

ちなみに、今回のお肉は
普段は食べられないような、すばらしい霜降りでしたよ。




↓札幌☆ごはんも参加しています
【人気blogランキング】応援のクリックお願いします

by sinnkonn | 2007-01-05 00:28 | ・オーストラリア☆ごはん  

カルデラ渓谷ドライブ

オーストラリア旅行記


『世界遺産に登ってみたい!』という主人の希望により、
申し込んだオプショナルツアーが
『ゴールドコースト世界自然遺産めぐり』というツアー。

現地に着いてから
ツアー参加を決めたため
ヒラヒラのワンピースしか持ってこなかった私は、
『えぇ〜!クルージングツアーとかにしようよー』と
抵抗してみるが、主人の熱意勝ち。

結局、参加前夜
動きやすい服とシューズを購入しに、街へくり出すことに…。
トホホ〜…。


d0065778_10232670.jpgd0065778_10234332.jpg


このツワーは、朝7時半から丸一日かけて
クイーンズランド州をぐるりと巡り、あっちこっち寄りながら
自然遺産を登るという、かなりハードスケジュールなもの。


d0065778_10213239.jpg
イヤイヤ参加の私だったが、これが大感動〜!!

『エアーズロックに、わざわざ登りに行く人の気がしれない!』
なーんて、ちょっと前までは話していた私。

今では、『次回はエアーズロックに登りにいきたい!』と息巻いているほど。



さて、お昼はマーウィルンバという、小さな田舎町のカフェで。
d0065778_1022779.jpg
d0065778_10223114.jpg
『クスクスのリゾット』と、『焼き肉丼オージー風』みないなもん。

オーストラリア米って、初めて食べたのだが
タイ米によく似た、長細いパラパラとしたものだった。

このオプショナルツアーには、
大阪からいらしたご夫婦と、私達だけだったので楽しく会食。

ガイドのお兄ちゃんも話しやすく、
質問にも詳しく答えてくれるため、とても楽しいツアーだったなー。



↓札幌☆ごはんも参加しています
【人気blogランキング】応援のクリックお願いします

by sinnkonn | 2007-01-04 22:38 | ・オーストラリア☆ごはん  

風景をつまみにビールを楽しむ

オーストラリア旅行記


私たちが滞在したのは、
Courtyard by Marriott Surfers Paradise Resort』という
なんとも、まー、覚えるのに大変な、長〜い名前のホテル。


d0065778_255386.jpgこのホテルにした理由は、
マリオット系列だから、
質の良さは安心という点と
街へもビーチへも歩いてすぐというアクセスの良さから。


d0065778_121589.jpg

ホテル地下が
ショッピングモールと直結しているため
モール内にあるスーパーへは
毎日買い出し。

ちょうど、ワールドカップの時期だったため
買ってきたものを
つまみながら、
夜な夜な、TVでサッカー観戦!


d0065778_1161257.jpg
滞在中、私が好んで飲んでいたのは
『XXXX/フォー・エックス・ゴールド』という
クイーンズランド州の地ビール。

なんてことはない、アルコール度数3.5%で
軽くて飲みやすかったから。




滞在中の私の楽しみは
夕方、コテージに出て、夕焼けに染まる街並を眺めながらビールを飲むこと。
d0065778_322848.jpg
ただ今、バブル真っただ中のオーストラリア。
近代化が進み、120階建てのコンドミニアムも建設中〜。

でもそれは、ほんの一部分で、
後ろを向けば、自然あるれる喉かな風景もみられる。
d0065778_3254672.jpg
いずれにせよ、この時のビールは旨かった!





↓札幌☆ごはんも参加しています
【人気blogランキング】応援のクリックお願いします

by sinnkonn | 2007-01-04 02:24 | ・オーストラリア☆ごはん  

ロマンチックなレストランですが…

オーストラリア旅行記 


この日のお食事は、
『GRUMPY'S WHARF』というシーフードレストラン。

オーストラリアの美味しいお店なんて
全くわからない私たち。
現地のコーディネーターにオススメを教えてもらい、
旅行会社を通して予約してもらう。

川添い建てられた一軒家のレストラン。
『地元の人にも人気の老舗レストランですよー』と
聞いていた通り、地元のカップル客が多い印象ねん。

私たちの他に、もう一組日本人客がいたが
どうやら、おじいちゃん・おばあちゃんも一緒に
ファミリーでオーストラリア旅行に来ている一家のよう。
ああいう光景は、観ている方も和む。
d0065778_1020186.jpg



さて、私達が食べたのは『フードプラッター』という、
シーフドの舟盛りみたいなコース。飲み物別で、確か一人¥7000くらいだったかな?
d0065778_10413352.jpg
d0065778_10375329.jpg
d0065778_10382062.jpgスープはもちろん『クラムチャウダー』

シーフードプラッターには、ロブスターを始め
海老各種、生ガキ、カニなど、豪華な食材がアレもコレもとのっているため
食べているうちに、だんだんワケが分からなくなってくる…。


値段のわりに満足度が低かったけど、
旅行会社のマージンも入っているだろうから、まっ、こんなもんか。


もちろん、このお料理だけでは足りず
帰りにコンビニに寄って、
ホテルで2次会を開いたのは言うまでもない。



↓札幌☆ごはんも参加しています
【人気blogランキング】応援のクリックお願いします

by sinnkonn | 2007-01-03 11:31 | ・オーストラリア☆ごはん  

やっぱり本場は美味しいな!

オーストラリア旅行記 


広いひろーいオーストラリア。

私たちが訪れたには、
オーストラリアのリゾート地にあたるゴールドコースト。

街にはブランドショップが立ち並び、
歩いてすぐのところにビーチがあるため、
ハワイのワイキキにも似た雰囲気で親しみやすい。
d0065778_17535359.jpg
これといった予定も立てずに、旅立った私たち夫婦。

滞在2日目のこの日は、
『地元のバスに乗って、ショッピングモールへでかけよう』と
その日の気分で決めてみる。

出かける直前に、ホテルのフロントに立ち寄り
身振り手振りの片言英語で、バス停の場所や所用時間を教えてもらう。
…が、待てど暮らせど、目的のバスが来ない。
(他の行き先のバスはやってくるのだが…)

後で気づいたのだが、この日はQueen's Birthday。

そう、その昔、イギリス植民地だったオーストラリアは
英国女王誕生日が祭日になっているのだ。
だからバスも祝日運用になっており、それで、なかなか来なかったワケ。
オー マイ ガーッ!


結局、タクシーでショッピングモールまでGO!
無事、目的地である『パシフィック・フェア』へたどり着き
『腹が減っては戦(買い物)はできず』ということで、まずは腹ごしらえ。
賑わっているお店へテキトーに入ってみる。
d0065778_18195639.jpg
テラス席を陣取り、
心地よい風をあびながら、ビールを飲んでのんびり。
あぁ〜、癒される〜…。

ところで、オーストラリアの交通ルールでは
多少の飲酒運転はOKなんだそうで,
アチコチで、食事をしながワインを楽しんでいる地元奥様軍団が…。
日本じゃ考えられないわん(汗)



すっかり、詳しい食事内容は忘れたが
私の注文は『トマトのなんとかパスタ¥(1300くらいだっったかな?)』
d0065778_1823032.jpg
お味は普通〜。
そうそう、オリーブの実がふんだんに入ってたなー。


主人は、『ハンバーガー(¥1600くらいだったかな?)』
d0065778_18231793.jpg
私も味見させてもらったが、これはとても美味しかった!
さすが、オージービーフ。


さて、この日はショッピングモールで
洋服何着かと、サンダルを購入。

秋に入り始めたばかりのオーストラリア。
ちょうど、オータムバーゲンが始まったばかりの頃でした。

でも、オーストラリアの物価は、日本とさほど変わらない。
肉類はとても安いが、
他はだいたい日本と同じくらい〜高かった気がする。

と、まー、まったく予習をしてこなかった私達夫婦は
現地で、気づきましたんだけどさ〜。




↓札幌☆ごはんも参加しています!
『人気ブログランキング』
ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックが応援になります。あなたのクリックが私のやる気に!

by sinnkonn | 2007-01-02 23:00 | ・オーストラリア☆ごはん  

ようやく、できました!

オーストラリア☆ごはん


d0065778_16401276.jpg
昨年(2006年)、6月に行ってきたオーストラリア。


デジカメで、アレコレ撮ってきたのはいいものの、
デジカメからPCへの画像アップの方法を知らない!という
なんとも、まー、ショボ〜イ理由で
泣く泣くお蔵入りになっていたネタ。

この寝正月を利用し、
主人から画像UPのレクチャーを受け、
どうにかデジカメからブログへ画像UPできるようになったので
せっかくなので、このお蔵入りネタから挑戦したい。


健忘症が進行中の私ゆえ、
半年も前のこと思い出せるか自信はないが、
ごはんネタを中心に、思い出としてUPさせていただきます。





↓札幌☆ごはんも参加しています!
『人気ブログランキング』
ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックが応援になります。あなたのクリックが私のやる気に!

by sinnkonn | 2007-01-02 16:42 | ・オーストラリア☆ごはん  

新年のお口始めは…

『お雑煮』 1月1日(元旦) ランチ


元旦はノンビリ朝寝坊をして
(↑実家で過ごすお正月じゃできないコト)
お昼はお雑煮を食べることに。

いつも仲良くして頂いているeruさんから、
ご実家で杵と臼でついてきたという、美味しいお餅をいただき
新年のお口始めとして頂きました。


     昆布で出汁をとり、土鍋で大量に作ったお雑煮
d0065778_1315899.jpg


     eru家から頂いたお餅は、焼いておいてスタンバイ。
d0065778_1315889.jpg


     それを土鍋に入れて、かるく沸騰させてからいただく。
d0065778_1334188.jpg


やっぱりお餅が良いから、すごく美味しかった!
おかげで、新年は気分よくスタート♪

eruさん、どうもごちそう様でしたー!




↓札幌☆ごはんも参加しています
【人気blogランキング】応援のクリックお願いします

by sinnkonn | 2007-01-02 02:01 | ・家ごはん